日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ドイツへ行ってきました!
2010年07月07日 (水) 13:38 * 編集
先週末、ベルギー留学時代からの友人宅へ遊びに、彼女の住む街、ドイツはシュトゥッツガルトの郊外まで遊びに行ってきました。
妊婦だし、子連れの二人きりの旅だったので周りから心配の声があがったのですが、行くなら今のうちに行っておかないと、第二子が生まれてからはあんまりそういう自由な旅にも出られないので、意を決して行きました。
3泊でしたが、すごく思い出に残るいい旅になりましたよ。
たくさん写真を撮ってきました!

朝8時のTGVに乗り、パリで乗り換えてシュトゥッツガルトには午後3時に着きました。
シュトゥッツガルトの駅です。メルセデスベンツのシンボルマークが見えますか?
シュトゥッツガルト市民の誇りなのでしょうね。
DSCN7038.jpg
駅前の風景。
DSCN7044.jpg
シュトゥッツガルトから地方電車のSBahnに乗って、30分。Backnangという駅に向かいます。
DSCN6960.jpg
Backnangの街並み。
DSCN6987.jpg

DSCN6988.jpg

DSCN6990.jpg

DSCN6991.jpg
朝市で、フルーツや野菜を買いました。
DSCN6992.jpg

DSCN6993.jpg

DSCN6998.jpg
友人宅はBacknangからさらに車で10分行ったところ。
可愛くて躾がゆきとどいているわんこ達と、日課のお散歩に同行しました。
こんなにのどかな風景の中、一日のんびり二回もお散歩に連れていってもらえるなんて、幸せなわんこ達です。
DSCN7003.jpg
最初は緊張気味だったりんごも、すぐにすっかり慣れて、友人にくっつきまわっていましたよ。
DSCN6972.jpg

ドイツで出会った味の数々はこちら。
シュトゥッツガルト駅前の肉製品店。
DSCN7048.jpg
種類の多さにびっくりです。ここで家へのお土産に、ソーセージを購入しました。
すごく美味しかったですよ。
DSCN7049.jpg
こちら、一切れが手のひらサイズなのです。
フルーツとクランブルが乗っている、美味しそうなブリオッシュ。大きい!!
DSCN7053.jpg
菓子パン達。
DSCN7054.jpg
美味しそう!いろいろ食べたかったけど、大きくて買えなかった。残念。
DSCN6968.jpg
よく見かけたのは、こういった、ベリー類がいっぱい乗っかったケーキ。これも食べ損ねましたが。。。
一回家でも作ってみよう♪
DSCN7056.jpg
ある日の夕食。絶品ソーセージを、パンにはさんで豪快にかぶりついていただきます。
このソーセージは、りんごが一人でペロリ!
ちなみに手前は、ポテトサラダです。ちょっと酸味がきいていて、美味しかった。
でも、この量。。。さすがの私でも、食べきれませんでしたよ!
DSCN7028.jpg
ある日の朝食。焼きたてプレッツェルがたまらなく美味しかったです!
フランスでも食べられたらいいのにな。
DSCN6971.jpg
これもプレッツェル。ひまわりやかぼちゃの種がびっしり張り付いています。
美味しすぎ!
DSCN7036.jpg

市場で買ってきた、グーズベリー。前々から食べてみたかったのです。
DSCN6996.jpg
食感はプチトマトのようでした。
中の種の周りが良い香りで、とても甘くて美味しかったです。皮はちょっと酸っぱいの。
りんごと二人で夢中でパクパクムシャムシャ。。。
DSCN6997.jpg
炎天下の中、アイスクリームで休憩。ドイツではベリーのスィーツを多く見かけました。
美味しかったよ♪
DSCN6994.jpg
帰りの電車の中でおやつにいただいた、さくらんぼ。巨大です!
肉厚で、とってもとっても美味しかったです。
DSCN7058.jpg
お土産に買ってきた、どっしりパン。
DSCN7071.jpg
こういうパン、好きなんだなぁ。。。いろんな穀物や種子がみっちり入っています。
DSCN7072.jpg
こちらはライ麦100%のパン、Pumpernickel。大好き!
ほんのり甘くて、しっとりしていて、美味しいです~。
DSCN7073.jpg
最後の日の朝、シュトゥッツガルトの駅の近くの本屋さんで見つけた本達。
思わず大人買いしてしまいました。
重たかったけど、頑張って大事に持って帰って来ました。
辞書を片手に、読んでいますよ~
DSCN7074.jpg

短い間でしたが、とてもとても楽しかったです。
次回はいつ行けるのかしら。。。
また、行く機会が持てますように~。。。
Comment
・楽しい旅になりましたね。
かなり長い行程のようでしたが、
お友達との再会、美味しい食材との出合いは
素敵でしたね(*^_^*)

それにしても、お肉屋さんの画像を拝見して
すごい! すげえ! びっくり!
でも なんと美味しそうなんだろう~~思わず
ゴックンしてしまいましたよ(^o^)

中世の面影が残っているような街並みにも
心惹かれますね。
何度も 繰り返し拝見しています。

それにしても、ドイツの人たちは揃って
健啖家でいらっしゃるのですね
お夕食のメニューも大変なボリュームだもの。
もし 私がこの街を訪れる機会があるとすれば
出された半分  いえいえ 三分の一位しか
お腹に入らないのでは~~

さくらんぼ と グーズベリーは別だけど。

巻き毛の“りんごちゃん”  後ろ姿も可愛い!
ベリーのケーキ  UP楽しみです。
       
                      では又






2010/07/08(木) 10:27:03 * URL * ガトーショコラ #12S7Armg[編集]
・はじめまして
まきおぅと申します(^^)

手作りコーンフレークを検索してこちらの日記を見つけました(⌒‐⌒)

手作りに拘っていて、すごいですね☆

ドイツに行ってこられたのですね(^.^)

美味しそうな写メの数々!

羨ましいです♪
2010/07/08(木) 18:46:45 * URL * まきおぅ #-[編集]
トゥールの街並みにもちょっと似てるね!
2010/07/09(金) 12:34:55 * URL * まりねこ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
本当に、行く事を決心して良かったです。
リスクはもちろん承知の上でしたが。。。
思い出に残る旅になりました。

私にとって旅行の関心事のうち食事がとても重要な割合を占めているのです!(断言)
その点ドイツは少しも期待を裏切らないので、いつも「また是非行きたい!」と思わせてくれます。
今回も時間が無くて挑戦できなかった食べ物がいくつも。。。
その代わりにレシピ本を仕入れてきましたので、忙しくなる出産前にいくつかのレシピに挑戦してみたいと思います!
2010/07/11(日) 12:54:13 * URL * りえねこ #-[編集]
・まきおぅさん♪
はじめまして、こんにちは。
コーンフレークですかぁ。そう言えば作った事ありましたね(笑。
お気に召しましたでしょうか。。。
えぇ、隣国のドイツへ行ってきました。
今回でドイツは確か4回目ですが、毎回新しい発見があって、大好きな国の一つです。
また、いつの日か行って見たいですが、いつになるやら~(笑
2010/07/11(日) 12:58:31 * URL * りえねこ #-[編集]
・まりねこへ♪
そうやね。木枠の家の事を言ってるんでしょう。
でも、この街はきっと戦後新しく立て直されたみたいで、まだ新しく色も鮮やかで煉瓦もむき出しでないから、その点トゥールとは違うね。
晴天だったので余計きれいに見えました。
次回はもう少し会話ができるようにして行きたいです。
2010/07/11(日) 13:03:24 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
