日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブルーベリークランブルケーキ
2010年07月11日 (日) 12:47 * 編集
ドイツ風のお菓子です。ドイツ熱はしばらく続きそうです(笑)
DSCN7079.jpg

材料(22cmパイレックスのマンケ型)
   無塩バター 100g
   きび砂糖 50g
   白砂糖 50g
   卵 2個
   薄力粉 160g
   ナツメグパウダー 小さじ1/4
   レモン汁 大さじ1
   プレーンヨーグルト 125clの物を軽く水切りして85gにした物
   ポピーシード(黒) 大さじ2(プチプチ食感が楽しいので、是非。)
   
   *ブルーベリーのフィリング*
   冷凍ブルーベリー 200g
   きび砂糖 22g
   薄力粉 小さじ2

   *クランブル*
   薄力粉 40g
   アーモンドパウダー 60g   
   きび砂糖 40g   
   無塩バター 35g   
   塩 少々

作り方
1)ヨーグルトはざるなどで軽く水切りをしておく。材料すべて計量して室温に置いておく。薄力粉とナツメグは合わせてふるう。型には薄くバターを塗り、強力粉(分量外)をはたいておく。ブルーベリーのフィリングの材料全て混ぜ合わせておく。
2)クランブルを作る。材料を全てフードプロセッサにかけてポロポロにして、使うまで冷蔵庫へ。
3)ボウルに生地用のバター、きび砂糖を入れポマード状にしたら、卵黄をひとつづつ加えて混ぜる。
4)レモン汁、水切りヨーグルト、ポピーシードを加え混ぜる。
5)別のボウルで卵白と白砂糖とで固いメレンゲを作る。
6)4)に5)と粉を交互に入れてさっくり混ぜたら、型に流し込む。
7)ブルーベリーのフィリングをその上に散らし、さらに上にクランブルをまんべんなく乗せる。
8)180度のオーブンで50分ほど焼く。(耐熱ガラスの容器での焼成なので、長めです。普通の金属製の型の場合はもう少し短く焼き上がります。)
スポンサーサイト
Comment
・早速 のUP嬉しい★★
りえねこさん  こんにちは!
今日もこちらは 雨 になりました。
日本国中“みずびたし”の様相です。
フランスは大丈夫でしょうか??

ブルーベリーのケーキ 何とも美味しそうです。
丁度 生協さんにブルーベリーを注文して
いますので、来週初めには届くはずですから
早速 作ります。でも“ポピーシード”が無い!
まっ 今回は我慢しましょうかね・・・・・・(>_<)

ベリーのケーキ第1弾 ありがとうございます。

暑さに向かう季節 どうぞお体大切に。
                       では又


2010/07/14(水) 15:11:14 * URL * ガトーショコラ #12S7Armg[編集]
・ガトーショコラさん♪
日本は水浸し!?大丈夫ですか?
そう言えば、こちらも昨日大雨でした。
今日はこの後南仏へ帰省するのですが、天気が心配です・・・。

作ってみたかったベリーのケーキ、これは他のベリーでも出来そうですね。
ブルーベリーだとどうしても色が地味になってしまいますが、ラズベリーなら、赤くてキレイに仕上がるかもしれません。

ガトーショコラさんも、どうぞお体ご自愛くださいね!


2010/07/15(木) 13:11:04 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。