日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
Zopf(発音しにくい、コレ!ツォップ)四つ編みパン
2010年07月15日 (木) 13:57 * 編集
ドイツへ行った時、時間が無くて挑戦できなかった、このパン。
ドイツで仕入れたレシピを元に、作ってみましたよ。
ちょっと焼き色つけすぎちゃったみたいだけど。。。
DSCN7099.jpg

材料
   強力粉 500g
   砂糖 50g
   塩 8g
   白神こだま酵母 10g
   牛乳 220cc
   卵 1個
   無塩バター 100g
   ぬるま湯 大さじ2
  
   照り出し用卵黄 1個分

作り方
1)小さい入れ物に酵母とぬるま湯を入れ、スプーンなどで混ぜて溶かしておく。卵と牛乳は混ぜて人肌に温める(暑い夏は不要)。バターは室温に置いておく。
2)ボウルに強力粉、砂糖、塩を入れぐるぐる混ぜる。酵母、牛乳と卵を加え5分ほど混ぜ、そのままふきんなどをして乾かないようにして5分放置。再び台の上で10分力強くこねる。
3)バターも加え、よく混ぜ込む。
4)あたたかい場所(夏は室温で)で1時間、一次発酵させる。
5)生地を二等分にして丸め、15分ベンチタイムを取る。
6)それぞれ細長く紐状にし、四つ編みにする(こちらを参照しました。写真付きで丁寧な説明の仕方をされていて、とてもわかりやすかったです♪)。
7)生地の表面が乾かないように霧吹きなどをして、30分二次発酵させる。
8)表面に照り出し用卵黄を刷毛で塗り、好みでザラメ糖やスライスアーモンドなども散らし、200度に温めておいたオーブンで30分ほど焼く。(*今回のこの焦げ色を見ると、もう少し温度を下げてもよかったかも知れませんね。)

今回は中身にオレンジピールドライいちごを混ぜ込んでみました。
もちろん、プレーンのままでも、又はレーズンなど入れても美味しいでしょうね。
生地の水分の一部にオレンジフラワーウォーターも入れました。
DSCN7100.jpg

この生地はフランスのブリオッシュに似ていますが配合中の卵の割合が少ないようです。
でも、ふんわりしててものすごく美味しい!フランスのブリオッシュよりこちらのほうが私の好み

普通のお食事パン(これはかぼちゃのピュレを混ぜてます)でも練習の為に四つ編みにしてみました。
最初はちょっと難しいけど、慣れるともう大丈夫!
見栄えがするので、覚えておくといい技術ですね♪
DSCN7084.jpg

これが、本場ドイツで指をくわえて見ていたツォップパン。
うつくしい~!
DSCN6968.jpg
スポンサーサイト
Comment
・うわー
朝一番のすきっ腹でこの記事を見てしまいました>▽<
オレンジフラワーウォーター入りのパン!
なんて素敵☆
あとかぼちゃのパンもまるで香りがこちらまで
漂ってきそうですよー
私も久しぶりに天然酵母からパンを作りたく
なってしまいました!
よし、作るぞ!
2010/07/17(土) 11:34:27 * URL * 鬼っ娘☆ #-[編集]
・ツオップ!ですか~~
こんばんは!  梅雨明けと同時に強烈な
暑さの訪れに、少々バテ気味ですが
美味しいパンは食べたい!!  それならば
この“ツオップ”  ぴったりですよね。
四つ編みが、???になりそうですが~~
でも 今手元に“こだま酵母”がありませんので
パネトーネマザーで代用してみようかな・・・・

500㌘の粉だと、二つ出来そうですね★
火曜日には ブルーベリー も届きますし
楽しみが増えてシアワセです。

そうそう セモリナ粉のパンは孫達に好評で
昨日も私に一つだけ残して、持っていかれてしまいましたよ。

今 こちらでは“おたふくかぜ”が流行っていて
孫も普段から丸い顔がよけい丸くなりました。

フランスでは大丈夫ですか?

お体は順調ですか?  くれぐれもお大事に
なさって下さいね。  りんごちゃんもね!

                  では又





2010/07/18(日) 20:54:35 * URL * ガトーシヨコラ #12S7Armg[編集]
・鬼っ娘☆さん♪
こんにちは♪
フランスで一緒に留学していた韓国のお友達は、韓国のパンはあんまり美味しくない!と言っていましたが、鬼っ娘☆さんはどう思われますか?
ソウルの洗練された街並みやデパートの品揃えから見ると、けっこう美味しいパンだって探せばありそうなのですが。。。
天然酵母パンもあるのでしょうか?
そうそう、だいぶ前にミスッカルを入れたパンを焼いたのですが、美味しかったので、よかったらお試しください~^^
2010/07/19(月) 11:55:14 * URL * りえねこ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
うふふ。四つ編み、パン生地でぶっつけ本番する前に、手ぬぐい二本使って何度も練習しました☆
要領がわかれば結構簡単でしたよ~

これは500の粉で一本作りましたが、二本のほうが成形も容易にできそうですね。
細切りにした時にも食べやすいサイズになりそうです。
私も試して見ます♪

おかげさまで体調はとっても良いです♪
ただ今主人の実家に帰省中です。

おたふくはこちらでワクチン打ちましたが、それでも罹る場合もあるようですね。注意しますね。

いつもお気遣い下さってありがとうございます(*^^*)
2010/07/20(火) 04:33:29 * URL * りえねこ #-[編集]
・白樺酵母
私も、使った事あります(^O^)

が!

発酵させるのがめんどくさくて、普通のイースト菌使ってます(笑)

りえねこさんは、本当に器用なんですね☆

そして、とても物知り(^人^)

最近は、あんパンを作りました

凝ったパンも作ってみたいですね(⌒‐⌒)
2010/07/22(木) 00:36:23 * URL * まきおぅ #-[編集]
文中リンク、ありがとうございます。
干物女の私はしばらく作っておりません、Zopf.
また作らねば、家のスイス男が段々アジア人化してきてますので。煮物ばかり食わせてはかわいそうですね。
最近日本の納豆のすばらしさを本で読んで知ったスイス男。Zopfに練りこんでやろうかな????
2010/07/25(日) 13:10:22 * URL * べべ #-[編集]
・まきおぅさん♪
いえいえ、恐縮です。
私もアンパン大好きで、よく作ります~♪
こちらでは、決して買えませんから(笑。
私も、普通のイースト菌も使いますよ。
でも、3年前に買った白神こだま酵母を早く使ってしまいたくて、そちらを優先しています。
もうとっくに消費期限きれているはずなんですが、それでもちゃんと生きているみたいなので、びっくりです。
2010/07/26(月) 01:11:01 * URL * りえねこ #-[編集]
・べべさん♪
こちらにまでお越し下さって、ありがとうございます。
納豆入りのパンのレシピ、今までに見たことありますよ!
でも、きっとびっくり仰天されちゃいそうですよ^^あはは。
本当にわかりやすい解説で、助かりました。
ありがとうございました!!
2010/07/26(月) 01:14:15 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
