日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
米粉のラズベリーケーキ
2010年08月13日 (金) 17:17 * 編集
パパが出張でりんごっちの誕生日にいられないので、昨日少し早馳せで、りんごっちの3歳のお誕生日をお祝いしました。
今回は、ちょっと頑張って飾りのアンパンマンも作りましたよ。(初めてなので、少々のムラはご愛嬌って事で。笑)
姑さんのお庭で獲れた赤い実(ラズベリー、房スグリ、いちご)が大量に冷凍してあったので、お砂糖と合わせて煮て裏ごし、クリー(ソース)を作りました。
それをたくさん使ってちょっと凝ったケーキに挑戦しましたよ。
DSCN7245.jpg
結構おおざっぱに作ったのですが、一応作り方の覚え書きを残しておこうと思います。
中身はこんな感じです。
DSCN7261.jpg
ケーキを初めて目にしたりんごの反応は満面の笑みで「わぁ~アンパンマンだぁ~」と大喜び。
でも、いつもアレルゲン除去で作るケーキやパンはものの二口しか食べてもらえないので、今回も全然期待してなかったのですが、やはり二口三口で終わり!でした。
上のアンパンマンチョコも、二口三口で終わり。
他の家族達は美味しい!て食べてくれたので、少し救われましたよ。とほほ。
材料
*赤い実のクーリ*
   ラズベリーやいちごなど赤い実(生または冷凍)1kg
   砂糖 適量(果物の甘さ、好みによって加減してください)

*生地*(18cm丸形)
   無塩バター 100g
   きび砂糖 100g 
   米粉(上新粉など) 400g  
   アルミフリーベーキングパウダー 小さじ4
   重曹 4g
   デュラムセモリナ粉(アーモンドプードルでも) 60g
   プレーンヨーグルト 100g
   りんごジュース(果汁100%、ストレートが◎) 150cc
   牛乳(又は豆乳) 150cc

*ババロア*
   赤い実のクーリ 400g
   牛乳 300cc
   生クリーム 140cc
   砂糖 100g  
   ゼラチン 12g
   水 60g

*ホワイトチョコクリーム*
   生クリーム 250cc
   ホワイトチョコレート 90g 

作り方
1)クーリを作る。
赤い実はさっと洗ってヘタを取り、水気を取って砂糖適量(実の重量の1/4ほど)をふってしばらく室温に置いておく。水気がでてきたらざっと混ぜて火にかけ、沸騰してから5分中火で煮たら裏ごし器にかける。
2)ケーキの生地を作る。
ヨーグルトに砂糖を混ぜて溶かしておく。室温に戻したバターにヨーグルト+砂糖を混ぜ、次にジュースと牛乳を混ぜる。少々分離しても大丈夫。
3)残りの粉類を合わせてふるい入れたら、ベーキングペーパーを敷いた型に流して表面をならし、180度にあたためておいたオーブンで30分、さらに170度で30分焼く。
4)あら熱が取れたら型から出し、ペーパーを剥がす。完全に冷ました後、生地を4枚にスライスする。
5)気力があれば、ホワイトチョコと黒チョコを湯煎で溶かし、好きなキャラクターの飾りを作る。ここまでは前日に作っておいたほうがいいと思います。
6)半球状の型を用意し、底にラップを十時に敷いておく。スライスした生地を一枚そのまま敷き、次の一枚を適当に切り、側面全てスポンジ生地で覆うようにする。しっとりさせる為にクーリを少々塗る。
7)ババロアを作る。
ゼラチンは分量の水でふやかしておく。クーリと砂糖と牛乳を鍋で温め、沸騰する前に火から下ろし、ゼラチンを溶かし込む。別のボウルで生クリームを泡立て7分立てにしたら熱の取れたゼラチン液と混ぜる。6)の中に流し入れ、冷蔵庫で4時間は冷やし固める。
8)スポンジ1枚にクーリを塗り、塗った面をババロアにかぶせる。クリームを塗る直前まで冷蔵庫で冷やす。お皿にそうっとひっくり返し、ラップを取り除く。
9)ホワイトチョコクリームを作る。
生クリーム90ccを温め、刻んでおいたホワイトチョコを溶かす。残りの生クリームを入れて泡立て器で泡立てる。8分立てくらいになったら8)の上に塗り、再び冷蔵庫で冷やし固める。
10)好みのデコレーションで仕上げる。
Comment
・なんとも 美味しそう~~で
りえねこさん  こんにちは!

こちらは 今日はお盆、そして明日は大文字、

毎年のことですが、大文字の日がくると

なにかしらホットするのですよ。暑さはまだまだ

残りますけれど、気持ちの上で、もうすぐ秋!!


赤い実のクーリーで素敵なケーキに仕上げて

いらっしゃるのは“さすがりえねこさん”と脱帽

しています。ご実家では 木の実が豊富にある

ようで、かなり羨ましく思います。ご家族の方も

りえねこさんの腕には、感服されているでしょう。

りんごちゃんに、ぱくぱくと食べて欲しかったね。



旅先の素敵な風景画像も楽しませて下さって

ありがとうございます。

Toursには、予定通り二十日過ぎにお帰り

でしょうか???


お体にはくれぐれも気をつけて下さいね。

私はかなりの夏ばて(/_;)です。

                 では又


2010/08/15(日) 10:41:07 * URL * ガトーショコラ #12S7Armg[編集]
・ガトーショコラさん♪
日本はお盆ですね~。
こちらは今朝の気温が17度と、なんとも夏らしくない感じです。
日中も全然汗をかくことなく、日本との気候の違いを実感しています。

自家菜園の赤い実、熟した物から次々とお姑さんが冷凍庫に貯めていてくれたのが2kg以上あったので、全部煮てクーリにしちゃいました。
牛乳寒天やチョコクリームなどのデザートのソースにも使って、もうほとんど無い状態です。
贅沢な楽しみ方だと思います。
お姑さんにも言ってたのですが、これを全部フレッシュの状態で買ったらすごく高くついたはずですもの。

Toursの自宅には22日に帰る予定です。
ガトーショコラさんも、夏ばてが早く良くなられますように。。。!

2010/08/16(月) 00:03:58 * URL * りえねこ #-[編集]
・まだまだ暑いです
こんにちは。
毎日毎日、大阪はうだるような暑さです。
そちらは涼しいというより、ちょっと肌寒く感じるんではないですか?
でもその気候が今はとても羨ましいです。

りんごちゃん、もう3歳!!
早いですね。
りんごちゃんが生まれたのなんてつい最近の事のように思うのに、この3年の間に渡仏し、お腹には新しい家族が、ですものね。

そしてこのラズベリーケーキ、
中のババロアとまわりのホワイトの色合いが綺麗な事♪
アンパンマンチョコも上手ですね。

自然と温かいご家族に囲まれた生活もあと数日。
思う存分満喫して下さい。
2010/08/20(金) 10:31:05 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
こんにちは。
返信が遅くなって本当にごめんなさい。
忙しくてなかなかコンピューターに向かえないのです。。
でも、メッセージ嬉しかったです、ありがとうございます。

もう家に戻ってきましたが、長い帰省中のためできなかった血液検査や診察や他のいろいろな準備等に追われる日々です。

アンパンマンチョコを褒めて下さって本当に嬉しいです、一番気合い込めてましたから。。。(と言う割にできが今一ですが、汗)

大阪の夏は本当に暑いですものね、どうかお体大事になさってくださいね!
2010/08/26(木) 14:13:54 * URL * りえねこ #-[編集]
いつ見ても美味しそう(^q^)

小麦粉も卵も使わなくても、作れちゃうんですね♪

私が良く作るのは、バターや生クリームと言った高カロリーの材料は一切使いません。

除去食とは、違いますが。

一番作るのは、パンが多いです(^^)
2010/09/09(木) 17:54:41 * URL * まきおぅ #-[編集]
・まきおぅさん♪
こんにちは!
私も、自分の為に作るのは、レーズンたっぷりライ麦パンなどです。
素朴な材料でできたおやつはしみじみ美味しいなって思いますね。
最近、かかりつけの小児科のお医者さんから、3歳になったことだしそろそろ長時間高温加熱処理された卵から徐々に解除してみてください、との指示が出たので、ゆっくり試してみてるのですが、手作りのお菓子をなかなか食べてくれないので、難航中です。。。
2010/09/12(日) 07:25:58 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
