日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ご報告
2010年10月17日 (日) 23:24 * 編集
りえねこ家に新しい家族がやってきました。
予定日10日前に、待ちきれないかのように、超スピードで生まれてきてくれました。
DSCN7426.jpg
ネット上のお名前は、ブブ君です。よろしくね♪

今回の出産はりんごっちの時とは全く違いました。
ブブ君は、10月7日に私達夫婦の結婚十周年記念日をお祝いして、その二日後9日に生まれました。

まだまだ予定日まで10日もある~なんて思って、その日私は朝からバスに乗ってお買い物に行ったり、りんごを公園で遊ばせたり、また別の買い物に行って重い荷物を持ったり、りんごにせがまれておんぶしたりと今思うに結構ハードな一日を過ごしました。

18時半ごろ、何やらお腹がイタイ。。。でもまさか、早すぎるよね、なんて思ってたら3分から5分間隔に痛みがやってきました。
19時に主人が帰ってきて夕飯を食べさせ、それでも痛みがひかないので、とりあえず安心の為に病院にタクシーで向かうことになりました。(その時はまだ、きっと前駆陣痛だろうから、また家に帰れるかもなんて思ってました)

20時に病院到着。診療時間外だったので、緊急受付へ。
生憎その時間は帝王切開の人が3人いて、しかも妊娠6か月で生まれそうな女の人もいて、優先順位が最後に回された私は21時まで待合室でそのまま待機。
21時にやっとモニター室に通され、内診。子宮口3cm開大で、お産が始まっていると告げられました。
痛みはどんどん強くなっていきました。

22時に分娩室へ通され、そこでパパとりんごっちとバイバイ。二人は名残惜しそうに帰っていきました。
そこからが超スピードでした。
お医者さんや助産婦さんが他のもっと緊急の患者さんに手を取られて、一人分娩室に取り残される時間が多く、不安な気持ちでいるうちにお産がどんどん進み、23時に「お産が早まるからね」と人工破水の処置を受けました。

「このままだと深夜0時を過ぎそうですかね?」と聞くと「うーん、こればっかりはわからないね」とお医者さん。
「何かあったらナースコールしてね」と言い残してまたあわただしそうにお医者さんと助産婦さんが分娩室を出ていきそうになりましたが、私はもういきみたくなってしまいました。
「もういきみますから!」と言って呼び止め、なんとその2秒後におんぎゃぁと生まれてきました。

人工破水からものの2,3分後。
こんなにあわただしい雰囲気の中生まれてきたので、私は横向きで足を閉じた形のまま、(本当は両足を開いて足を台に預けて、というのが普通ですが)ブブ君をこの世に送り出したのでした。
その時私の世話をしてくれていたお医者さんもびっくりのスピード安産でした。

りんごの時は、私の力の限界を感じてから3時間かかって、生まれた時には私が半分死にそうになっていたので、今回はまだまだ余裕でした。
人工破水を受けた時、「あぁ、あと3時間くらいかな」と覚悟したので、実際拍子抜けする位楽に終わりました。
経産婦はお産の進むのが早いというのは本当でしたね。

ただ一つ残念なのは、フランスでは一般的な無痛分娩を希望していたのに、あまりにスピード出産で、麻酔科医の先生が間に合わなくて普通分娩になってしまったことです。
どんな物か経験してみたかったですね~。

DSCN7440.jpg
↑ピンぼけですが、出生5日後のブブ君です。
おっぱいの後、私のお腹の上で寝てしまい、ふっと口元がゆるんだ瞬間をパチリ☆

10月9日23時10分、2950g48cmでした。

フランスでは母乳育児をしますと言うと、初めから基本的に母乳以外飲ませないのだそうです。
りんごの時は、出産後数日は数グラムしか母乳が出なかったので、人工乳とブドウ糖水を追加して体重の減少を防いでいましたが、今回は最初から母乳のみ。
当然出産後からあふれるように母乳なんて出ませんから、3日後には2650gまで体重が減ってしまいました。
体重の10%以上減ってしまったので、「体重が増えるまで退院出来ません!」と脅されましたよ。

長くなるので、続きは後ほど!
スポンサーサイト
Comment
・おめでとう! オメデトー!
読んでいると自分が産んでもらったみたいな(笑)
臨場感!

さすがは二人目。すごいわ~

重い荷物って、小麦粉の粉を背負っていたのかな~

スミレの花のたくましさをみたようです。

手足の長い子だから、大きくなりますね~

すくすく育ちますように☆

りえねこさん、休めるときによく休んで大事をとってくださいね。

ブブ君に会える日を首を長くして待っています。わくわく!
2010/10/18(月) 00:32:46 * URL * きんぎょ #mig06/e.[編集]
・ようこそ~~ブブ君
おめでとうございます。

安産で何よりでしたね。こちらのご両親も

安心なさったでしょう。  母乳はもう

出始めましたか?  やはりお国によって

違いはあるのだと 改めて知りましたよ。

ママはお産の後にしっかりと体と心を

休めて下さいね。お家に帰られてからが

タイヘンだから★★★


子供は、何にも優る宝物ですね。

おねえちゃんになった りんごちゃんとパパにも

心から おめでとうございます~~(*^_^*)
2010/10/18(月) 08:30:47 * URL * ガトーショコラ #12S7Armg[編集]
・はじめまして、ブブ君(^^)
おめでとうございます。
一人目と二人目、そんなに違うものなんですね。
文面からその時の状況が目に浮かぶようです。
安産で良かったですね。

口元がゆるんだブブ君、
可愛い。
りえねこ生活のこれからがより一層楽しみです。

PS.ブブ君(ネット上でのお名前)の由来って何ですか?

2010/10/18(月) 10:08:50 * URL * EMIKO #-[編集]
おめでとうございます(^O^)

ブブ君の写真を見て、ほんわりとあたたかい気持ちになりました(*^^*)

林檎ちゃんもお姉さん、兄弟仲良く元気に育ってほしいですね☆
2010/10/18(月) 18:02:54 * URL * まきおぅ #-[編集]
・おめでとうございます!!
 ブブ君のお誕生、おめでとうございます!
昨日から、ブブ君見たさに何度もブログにお邪魔していますよー(笑)!
本当に可愛くて!!
 これから、りんごちゃんとのふれあい記事が楽しみです。
りえねこさん、頑張りましたねー!
お疲れ様でした!!
2010/10/19(火) 13:35:22 * URL * okoto #1eBVpgX6[編集]
・わ~
わ~、おめでとうございます。

素敵な報告とっても嬉しいです。

りえねこさんもスピード出産ビックリでしたね。
私なんて3人目のお産どんな速さになっちゃうのかしら。。。。
ドキドキ、、。

10月7日記念日なんですね。実はうちも今年10月7日に結婚10周年だったんです。
なんとまあ、同じでビックリです。


それはさておき、産後は体も大変かと思いますがゆっくり休めるだけ休んでくださいね。

ブブくんよろしくね~。



2010/10/25(月) 23:51:29 * URL * マココ #djrlO9pI[編集]
・お目出度うございます。
ブブくんお誕生お目出度うございます。
とっても気になってたのですがPCを初期化して「お気に入り」が消え諦めてましたが、プルーンの鉄板ケーキから又お邪魔しました。
とってもしっかりされた赤ちゃんですね。もう一ヶ月が過ぎ大分大きく成られたでしょう。
家事に子育てとお忙しい事でしょう。あまりご無理をなさいません様に、、、でもたまには又お菓子もアップされて下さいね。
2010/11/03(水) 12:13:40 * URL * okazu349 #-[編集]
・きんぎょさん♪
お祝いのメッセージありがとうございます。
返事がこんなにも遅れてすみません。
重い荷物は、産後なかなか運びにくいだろうって思ってロングライフ牛乳やミネラルウォーターや粉類を大量買いしたのです。笑
母乳は、おかげさまでたくさん出てるようで、3週間で1,5kg近く体重が増えてきました。
吸う力が強いので、痛いほどです(汗
いつか遊んであげてください。
私もきんぎょさんに早く会いたいな~。
2010/11/03(水) 13:29:25 * URL * りえねこ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
お祝いのメッセージとても嬉しいです、ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい、申し訳ないです。
本当に安産で、親孝行者だなぁと思いましたね。
母乳大好きで、一日に何度も飲むので、かなり体重が増えて顔つきもずいぶん変わってきました。
二人目はよく寝てくれるという噂があるようですが、残念ながらうちは違うようです。
私の疲れがピークになる夜9時10時あたりから俄然元気になって、夜中も何度も起こされ、なかなか体が休まりません。
とは言え、りんごの時はもっと寝なく大変な子だったので、彼女よりはやりやすいですね。

ブログの更新もしばらく停滞気味になるかと思いますが、これからもよろしくお願いします♪
2010/11/03(水) 13:36:36 * URL * りえねこ #-[編集]
・EMIKOさん♪
お祝いのメッセージをどうもありがとうございます。
こんなにお返事が遅れてしまってすみません。
なかなかゆっくりとコンピューターに向かえなくて。。

ブブの由来ですね。
りんごも日本名とフランス名があるのですが、ブブも同じく日本名、フランス名があります。
フランス名の一字にブがつくので、ぶーちゃんとか、ぶぶちゃんとか呼んでいるのが由来です、笑。
もちろん日本名そのもので呼ぶ事も多いですが。

これからもどうぞよろしくお願いします☆
2010/11/03(水) 13:42:32 * URL * りえねこ #-[編集]
・まきおぅさん♪
温かいコメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

私もこの子達二人が将来助け合って、仲良く暮らしていって欲しいです。
りんごは最初やはり、焼きもちを焼いたり甘えが強くなったりしましたが、ブブの事を可愛いと思う気持ちも最近出てきたようです。
この機会にかなりお姉さんに成長したなぁって思う母です。
2010/11/03(水) 13:46:09 * URL * りえねこ #-[編集]
・okotoさん♪
お祝いのメッセージ、温かいお言葉ありがとうございます。
この写真からもう早3週間たち、ブブは体重が1.5kgも増えて輪郭もぷくぷくしてきましたよ。
もうおまんじゅうのようです、笑。
これからもどうぞよろしくおつきあいくださいませ☆
2010/11/03(水) 14:26:26 * URL * りえねこ #-[編集]
・マココさん♪
お祝いのコメント、ありがとうー♪
返事が遅れてごめんなさい!

それにしても、結婚した日が一緒だなんて、すごい偶然ですね☆
10年の記念にスイートテンダイアモンドではなく、旅行、それも流れ、前日まで特に予定も決まらず、結局お食事に行きました、とおっしゃる流れもうちとほぼ同じ(笑。
ただうちは、お食事ではなく、夫婦でお気に入りのケーキ屋さんでスイーツを大量買いしたのですが(爆

三人目のお子さんのお誕生が、とても楽しみですね♪
体調には気をつけて、残りのマタニティライフ(嵐の前の静けさ!?)を楽しんでくださいね。
これからもマココさんのブログ、楽しみにしております☆
2010/11/03(水) 14:44:16 * URL * りえねこ #-[編集]
・okazu349さん♪
お祝いのコメント、嬉しいです。ありがとうございます。
赤ちゃんの最初の1か月は成長がとても早いですよね。
新生児用の服も、数回着ただけですぐきつくなってきて、今は3か月用のを早くも着せています。笑

拙ブログを「お気に入り」に設定して下さってたんですね。
本当に嬉しいです。
また、これからもよろしくお願いします♪
2010/11/03(水) 14:49:16 * URL * りえねこ #-[編集]
・おめでとうございます♪
おめでとうございますー^^
出遅れまして、ごめんなさい。。

安産で何よりでした♪お疲れ様でした♪
ブブ君誕生で、ますますりえねこ家もにぎやかになりますね~♪
寝顔、可愛いなぁ~^^
沢山食べて大きくなりますように!
男の子ですもんね!

暫くはのんびりして下さいませ~
って、そうもいかない???(笑)
2010/11/03(水) 22:18:51 * URL * yoo #-[編集]
・おめでとう!
久しぶりに来たら、もう産まれてた!
可愛いっ!ぶぶ君笑ってるし!

自然分娩で安産でよかったですね。
色々選択肢はあるけれど、やはり自然が一番だと思いますよ~。

ではではまた楽しみにしてます!
2010/11/05(金) 12:05:37 * URL * さえこ #-[編集]
・かわいぃぃぃぃ~♪
りえねこさん♪♪ 
ご出産&超安産おめでとうございます!
ブブくん笑ってる♪可愛いなぁ~ 優しいお顔です~
みんなデレデレでございますね(*^▽^*)♪
こういう足先まですっぽり覆えるカバーオール?!
日本にはあんまりないんですよね;いいですねぇ~
りんごちゃんはお姉ちゃんになったけれど、甘えたいと思うので
時間を作ってうんとうんと可愛がってあげてください^^
また寄らせていただきますね(^ー^)/
2010/11/06(土) 07:31:15 * URL * べじた #-[編集]
・yooさん♪
お祝いのコメント、とっても嬉しいです、ありがとうございます!
>出遅れまして、ごめんなさい。。
いえいえ、とんでも無い。嬉しいです。

ほんと、すごく安産でした。
もう早くも1か月。。。
すくすく育ち今では体重1.5倍強です。

最近なかなか思うように寝てくれなくてコンピュータに向かう時間がとれないので、更新滞っていますが、なんとか続けたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします^^
yooさんちの激かわクッキーにいやされてます♪
また遊びにいかせてくださいね~
2010/11/11(木) 11:03:57 * URL * りえねこ #-[編集]
・さえこさん♪
ありがとうございます!

うふふ、新生児は自分の力で笑っているのではなくて自然と筋肉が勝手に動いて笑うそうですが、なんにしてもふっと笑うと可愛くて嬉しくなってしまいますよね。。。
眠りに入る前なんかに、顔が勝手に七変化する様子は面白くて見入ってしまいます、笑。

>色々選択肢はあるけれど、やはり自然が一番だと思いますよ~。
そうですよね。おっしゃる通りだと思います。
日本では当たり前なんだし、とすぐ覚悟を決めることができました☆

また、遊びにいらしてくださいね~よろしくお願いします!
2010/11/11(木) 11:12:27 * URL * りえねこ #-[編集]
・べじたさん♪
お祝いのコメントありがとうございます!

ブブはこの写真の時より一ヶ月たった今、2kgほど増えて、もう別人のようにぷくぷくになっております(笑。

>こういう足先まですっぽり覆えるカバーオール?!
日本にはあんまりないんですよね

そうなんですか。知りませんでした~
そうそう、こちらでは、後ろ開きの服が多くて慣れるまでが大変でした。

>りんごちゃんはお姉ちゃんになったけれど、甘えたいと思うので
おっしゃる通りで、かなり甘えん坊になっています。
でも、私よりはパパにかなり甘えるようになってきました。
ブブをお世話する私に遠慮してるようにも見えて、ちょっと切ない母です、笑。
2010/11/11(木) 11:19:11 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
