日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
病院のこと
2010年11月15日 (月) 01:34 * 編集
早いもので、もうブブは1か月です。体重もぐんぐん増えて、今ではお顔がパンパンになっております。
DSCN7584.jpg
前回の記事で、「続きは後ほど」なんて気軽に書いておいて、なかなか書けずにいました。汗
というのも、ブブ君、りんごに似てあんまり寝ない子なんですものー。。。
どなただっけか、「二人目はよく寝てくれるよ。」なんて言ってたのにね・・・。

最初の2週間ほどは結構寝てくれたように思います。
でも、だっこが大好きで、だっこしてないと寝ない子になり、そのうちだっこしてても、スクワットや階段の上り下りを何度もしないと寝てくれない子になってしまいました。。。

前置きが長くなりましたが、前回の続きを覚えているうちに書いておきます。
さて、体重が3日で出生時の10%以上落ちてしまったブブ、母乳のみで体重の増加が確認されるまで退院できないとわかり、私は一刻も早く退院したかったので、母乳を順調に出せる体に一刻も早くならなければなりませんでした。


そうそう・・・一刻も早く退院したくさせた、お食事の献立を、思わず写真に納めましたの。。。笑
ある日の朝食。
DSCN7404_20101114113838.jpg
昼食。
DSCN7403_20101114113854.jpg
夕食。
DSCN7400.jpg
りんごを出産した大阪の某産院では、一流シェフの作る高級レストランのようなお料理に、アロマテラピーやマッサージもついていてまさしく至れり尽くせりで、もう退院したくなくなるほどでした。

今回は、恥ずかしながら絶えずお腹がすいていて、ひもじかったです。
(だって、母乳を出そうとしている体は栄養が必要なんですもの。。。)
入院支度の時にバッグに入れておいたおやつ用のクッキー一箱は、1日半で無くなってしまいました。
そこで、主人に頼んで、毎日近所のパン屋さんのパンを買ってきてもらいました。有り難かったです。

それから、病院が用意してくれた搾乳用の機械で、定期的かつ強制的に搾乳して乳腺を開通させるように言われ、夜中も3時間に1回眠い頭を無理矢理起こして機械をウィーンウィーン言わせながら搾乳しました。

でも、そのおかげで5日目にようやくブブの体重が増えるようになりました!
7日目にめでたく退院。
お姑さん、お舅さんも来てくれて新しい生活を我が家でスタートする事になりました。

二人目を迎えた生活は本当に大きな変化でした。
特に、私とりんごとの距離が大きく変わりましたね。。。

続きは、また、後ほど。。。
スポンサーサイト
Comment
・おはようございます
りえねこさん、おはようございます。
もう一ヶ月が経ったんですね。
すくすくと成長していっているようで良かったですね。
それにしても、入院中、お腹をすかせているりえねこさんを想像すると笑えます。
病院によってさまざまなんですね。

ブブ君の寝ているマット(升目模様の)、可愛いですね!!
手足をばたつかせているブブ君もさることながら、そのマットにも目を奪われてしまいました。

りんごちゃんの対応ぶりはいかがですか?
弟ができて嬉しいでしょうね。
2010/11/15(月) 10:18:38 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
おはようございます♪
そうですね、病院によってさまざまでしょうね。日本でも。
今回は大きな総合病院でしたからね。
お食事は最初からあんまり期待してませんでしたが。。。笑

マットはね、主人の祖母の妹のお手製なんですよ。
私も気に入っています。温かいんですもの。
毛糸で編んだパッチワークです。
編み物の得意だった彼女ですから、もう手元も見ずにささっと編み上げてくれました。

りんごはね、最初は焼きもちをすごく焼いていましたが、ようやく慣れてきてくれました。
彼女の事は次の記事で書く予定です、よかったらまたおつきあいくださいませ。。。
2010/11/16(火) 05:27:26 * URL * りえねこ #-[編集]
・おめでとうございます♪
きゃぁ♪
りえねこさん、いつの間にっ☆
私、「二人目妊娠中」というのを聞いたのが
最近のようでご出産はまだまだ来年だと勝手に思ってました。

ブブ君、すくすく育っているようで何より♪

今は大変でしょうが、落ち着いたらまた
りんごちゃんの変化など楽しみにしています^^
2010/11/17(水) 17:36:38 * URL * 鬼っ娘☆ #-[編集]
・秋も深まりました
二人のおちびちゃんのママに昇格ですね。
そうですか~~ブブちゃんは、だっこが好き。
日本では“抱き癖”は駄目ナンテ言いますが、
タイヘンでも、しっかり いっぱい抱いてあげたら
良いのではないかしら?

りんごちゃんに何か変化はないですか?
時々 弟や妹が生まれると、寂しくなって
熱を出したり、赤ちゃんに悪戯したり・・・そんな
パターンがあると聞いております。

ママはものすごく大変ですね!   でもでも
しっかりパパにもお手伝いして貰って
子育てを楽しんで下さいね。

病院のお食事 少し笑ってしまいましたよ
でも、まさしく “フランス” ってところかな?

こちらは、日毎に寒さが増して、昨日イオンに
行きますと、クリスマスソングが流れていて
なんだか後ろから追い立てられているようで
疲れました。

りえねこさん、くれぐれも お体大切にね。では
2010/11/18(木) 14:43:05 * URL * ガトーシヨコラ #12S7Armg[編集]
・鬼っ娘☆さん♪
ありがとうございます♪
そうですね、あんまり妊娠中に妊娠の話題にふれる事がなかったので、事後報告のみになってしまいました☆
楽しみにしていただいて嬉しいです、これからもよろしくね♪
私も鬼っ娘☆さんのブログ、いつも楽しみにしています。
2010/11/19(金) 11:18:51 * URL * りえねこ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
ありがとうございます。
うふふ、抱き癖はしっかりついてしまいましたよ。
でもそれはお姉ちゃんも同じ。(3歳の今でも・・・)
まぁ、もっと大きくなったら息子にくっついたりできなくなるでしょうから、今のうちに、たくさんくっついておきます(笑

りんごはやはり変化ありますよ。
もちろん焼きもち焼いたり甘えたり、いわゆる赤ちゃん帰りが見られますね。
でも、お姉ちゃんらしくなってきはりました。

>クリスマスソングが流れていて
なんだか後ろから追い立てられているようで
疲れました。

わかりますわかります、うちのほうも、クリスマスの街の飾り付け真っ最中です。
年末だ~と急かされている思いがしますよね。。。
同感です!
2010/11/19(金) 11:24:35 * URL * りえねこ #-[編集]
・素敵
手作りのマットなんですね!!
色合いもですがなんて暖かみのあるマット!!
こういうのをささっと編めるなんて憧れます。
こんな素敵なものを作ってもらえるなんて、嬉しい限りですね(^^)

そちらはもうクリスマス一色ですか?
もう12月ですよね。
今年もまた、りえねこさんシュトーレン作りの始まりです。
昨日クオカで材料を買いそろえました♪
他にもいろいろと。
駄目なんですよね、いつもあれもこれも欲しくなって買い過ぎてしまって。

次回、りんごちゃんの話題楽しみにしてます。

2010/11/22(月) 10:39:06 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
そうですね、手作りの物は温かい気持ちがこもっているので、大事に大事に使わせていただかなきゃ、と思います。

シュトーレン!私も、毎年作っていましたが、果たして今年作るひまがあるでしょうか。。。
近くのパン屋さんで珍しくも見つけたので、近いうち買ってみます。
でも私好みの味でなければ、作ってしまうかも。。笑

私もクオカさんではついつい買いすぎてしまいます!
うふふ。
2010/11/22(月) 23:26:28 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
