日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
栗のクリーム
2010年11月28日 (日) 21:34 * 編集
久々にこれは自信作、とっても美味しかったです♪
DSCN7636.jpg
市販の加糖マロンクリームを豆乳でのばして葛粉で固めただけの簡単デザートなんです。
材料さえ常備しておけば、いつでも作れますよ。よかったら試してみてください。
DSCN7637.jpg
材料(6人分)
   豆乳(または牛乳) 500cc
   マロンクリーム(糖分60%) 200g
   葛粉 25g
   ラム酒(あれば)2滴

作り方
1)お鍋に葛粉を入れ、少量の豆乳でペースト状にしたら、マロンクリームを混ぜる。
2)だまにならないように注意しながら、残りの豆乳を少しずつ入れて溶かす。ラム酒も加える。
3)中火にかけて沸騰したら弱火で2分ほど、焦げ付かないように絶えずかきまぜながら火を通す。
4)熱いうちに容器に流し入れ、冷めたら冷蔵庫へ。

これは過去記事の、クリームで実験クリームで実験(発展編)をもとにしてできたレシピです。
マロンクリームを、同量の粒あんに代えて作ったのも、とっても美味しいですよ♪
それから、葛粉の代わりにコーンスターチや上新粉や片栗粉でも食感が少し変わりますが、作れます。

栗の季節だし、なにか栗を使った物を食べたいなぁと思っていたんですが、小さい子2人いたらなかなか、あの剥く作業にふみきれなさそうで、今年は断念、なんて思っていたのです。
市場で栗を見ては、見なかったふりをして我慢していたのです、笑。
せめて栗のクリームをパンにぬって・・・と思ってマロンクリームを買っておいたのですが、ふとこのレシピを思い立ち、作ってみたら大成功♪
これなら、栗の季節ではなくても気軽に栗の味を楽しめていいですね。
気に入ったので、また作ります♪
スポンサーサイト
Comment
ヘルシーで美味しそうです)^o^(

りえねこさんは、凄いです!

料理本を出せてしまうのでは?
2010/11/29(月) 17:17:07 * URL * まきおぅ #-[編集]
・美味しかったですよ
りえねこさん  こんばんは!

子育てフルコースの毎日だと思いますが

お疲れでていませんか? 忙しい毎日でも

子供達の寝顔を見れば きっとシアワセを

かみしめていらっしゃるはず~~です。


美味しいデザートを早速作りました。

子供がそちらで買ってきてくれたフォーションを

使いましたので、一段とご馳走に思えます。

苦手な豆乳ではなくて牛乳でしたけれど。


こちらは、風邪が流行っています。私も

しっかり仲間入りしてしまいました。

りえねこさんも、お気を付けてくださいませね。

                では又






2010/11/30(火) 20:23:34 * URL * ガトーショコラ #12S7Armg[編集]
・まきおぅさん♪
いえいえ、とんでもありません。
ただの下手の横好き、食い道楽なだけですから・・・。
滅相もない、小さくなってしまいますわ。^^;
でも、お褒めの言葉ありがたく頂戴します♪
2010/11/30(火) 23:37:30 * URL * りえねこ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
お返事が大変遅くなりました、ごめんなさい!
あ、牛乳だともっと美味しいでしょうね~。
でも、マロンの味が濃かったので、全然豆乳のお味が感じられなかったですよ。
作っていただいて感想をくださり、嬉しかったです!

子供達の寝顔は、もうほんと、天使ですよね・・・。
ほっと癒される瞬間です。
風邪は一家全員やられてしまいましたよ・・・・。
発信源は娘の幼稚園で、娘はもう3か月強もずるずるひきずって気管支炎と中耳炎までなり、息子にも移って気管支炎、今度はパパがやられて喉をやられ、私だけはなんとか、移ってなるものかと気合いで乗り越えてきましたが、残念ながら3日前からくしゃみと鼻水がすごいです。
でも、それでも寝込んでなんていられませんから、また気合いを出して頑張ります!
幸い、子供達はだいぶん良くなり、終わりが見えてきました!
ガトーショコラさんもどうぞお大事になさってくださいね!
2010/12/10(金) 10:13:04 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。