日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
師走ですね~。
2010年12月13日 (月) 23:25 * 編集
今年もクリスマスの季節がやってきましたね。
我が家でも、今年も相変わらずクリスマス菓子をせっせと焼いていますよ~♪
DSCN7751.jpg
このブリオッシュは、南仏でコックと呼ばれているお菓子です。
オレンジフラワーウォーターの香りを効かせているのが特徴です。
本当は赤や緑のドライフルーツできれいに飾り付けられているお菓子ですが、アンチ添加物のりえねこですので、安全な自家製ピールやナッツで飾りました。
中の生地には、ラムレーズン、ドライいちごピールマルメロのお菓子がふんだんに入っていますよ。
DSCN7752.jpg
毎年何本も焼いているシュトーレン。今年は12本も焼いて、あちこちにお歳暮として配りましたよ。
DSCN7753.jpg
第二子ができたばっかりなのにせっせとお菓子やパン作りができるのは、今年はこんな優秀な助っ人がいるからなんです!
ジャジャーン
DSCN7483.jpg
結婚10周年記念のスィートテンダイアモンド代わり(爆
ブブの誕生の日に我が家にやってきました。
毎日よく頑張ってパン生地をこねくり回してくれています♪
手ごねでは再現不可能ななめらかな生地に、捏ね上げてくれます。スバラシイ。
Comment
・おいしそう~
今年もおいしそうなお菓子やパンがぞくぞくと登場していますね。

去年の12月を思い出します☆

りえねこさんの泉のようにたえず創造する力、いつもいちばん心をうたれるんです。



2010/12/14(火) 15:12:59 * URL * きんぎょ #mig06/e.[編集]
・(*^^*)
是非近所に住みたいです(笑)

最近、まともにパン・お菓子作りしてない(*_*)

前に使っていた電子オーブンが壊れて、新しい立派なオーブンがやって来てから試しに作っただけでちゃんと作ってない┐('~`;)┌

明日にでも、作ります(^O^)
2010/12/17(金) 00:03:55 * URL * まきおぅ #-[編集]
・おいしそー!
りえねこさん、こんにちは。

やはりシュトーレンはプロ並みですね!
私の母は昔クリスマスには何か月もブランデーに漬けたドライフルーツをふんだんに使ったフルーツケーキを作っていたので、私も作りたいとは思うのですが、なかなか日々の暮らしに追われて。。。
りえねこさんのシュトーレン食べたいなあ~。

いつも料理器具の写真をみては、うらやましくなります。
日本にいるときにガスオーブンを旦那様が買ってくれた、というのを読んだ覚えがあるのですが、そのオーブンは日本製ですか?
お手数でなかったら、メーカーとか教えてほしいです。
そのうち私もガスオーブンを買って、パンやお菓子をがんがん作りたい!今の電気オーブンは一生懸命働いてくれているけど、なにせ小さいのですごく時間がかかるのです。。。

それではまた!
2010/12/17(金) 10:48:32 * URL * さえこ #-[編集]
・きんぎょさん♪
そうそう、去年の12月はきんぎょさんとお知り合いになって間もない頃でした・・・。
もう一年ですね、早いねぇ。

今年の師走もなんだかとっても忙しい・・・。
でも忙しければ忙しいほど何か作りたくなってしまいます。
自分を追い詰めて疲れるのわかってるんだけど、頑張って作った後、美味しいと言ってもらえたら、その疲れもふっとんでしまいますね。
いつも過分なお褒めの言葉。。。きんぎょさんだっていろんな料理にチャレンジされてて、とてもいい刺激をいただいていますよー♪
2010/12/20(月) 02:30:46 * URL * りえねこ #-[編集]
・まきおぅさん♪
新しい立派なオーブン・・・いいですねぇ~
オーブンの質って本当にお菓子やパンの出来に大きく関わってきますものねぇ。
私も学生時代の小っちゃなオーブンにはもう戻れません、笑。
2010/12/20(月) 05:23:20 * URL * りえねこ #-[編集]
・さえこさん♪
お返事が遅くなり、すみません!
ドライフルーツをふんだんに使ったフルーツケーキ、私も大好きです!
カロリーを気にしないでいいなら、1本食べちゃいたいくらい好きですね~。
うふふ。

オーブンですが、あれは電気オーブンだったんですよー。
ガスもいいなぁ、と思っていたのですが、結局電気のにしました。
ちなみに仏で使っているのも電気オーブンです、何しろ住んでいる地区は、オール電化なので・・・。
2010/12/22(水) 12:48:47 * URL * りえねこ #-[編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/21(金) 22:17:50 * * #[編集]
・鍵コメさんへ。
はじめまして、こんにちは。
お問い合わせの件ですが、写真のミキサーはキッチンエイド(Artisan model 5KSM150PS)という物です。
300Wです。
お餅も捏ねられるといううわさですが・・・。
やった事がありません。餅米が入手しづらくて・・・。
参考になりましたでしょうか。
よかったらまた遊びにいらしてくださいね!
2011/01/24(月) 21:23:45 * URL * りえねこ #-[編集]
・ありがとうございました
りえねこさん、お返事ありがとうございます。
とっても、参考になりました。これからも是非、遊びに来させていただきますね。
2011/01/27(木) 21:12:05 * URL * さとこ #-[編集]
・さとこさん♪
お役にたてましたでしょうか。
また、よかったら遊びにいらしてくださいね!
2011/02/03(木) 13:07:38 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
