日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
帰省しまーす。
2010年12月22日 (水) 13:01 * 編集
クリスマス~年始まで、主人の実家の南仏へ帰省します。
今年は、小さなお菓子を数種類、手土産にせっせと作りましたよ。

シュトーレンを私が食べようと切って置いた一切れを、相方がマジパンだけ盗み食いして穴を開ける事件があったので、(笑)そんなにマジパンが好きなら、と作ったマジパン菓子。
パナジェッツ(panellets)と言うらしいスペインのお菓子を作ってみました。つなぎにじゃがいものマッシュが入るという変わったレシピでしたが、お芋くささも全く感じない、おいしいお菓子になりました。
DSCN7756.jpg
オレンジ、レモン、グレープフルーツのピール
私チョコレートのテンパリングが下手で、いつも白い線が入ってしまいます・・・。
どうすればきれいにコーティングできるのか、どなたか教えていただきたい・・・!
でも、身内にあげるので大目にみてもらいます、爆。
DSCN7764.jpg
今年はホワイトチョコ&コーンフレークでひとくちクリスマスツリーを作りましたよ。
去年はあんまり食べてくれなかったけど、今年は食べてくれました!
☆の形のお砂糖菓子のかわいさにつられたのかしらん。
DSCN7768.jpg
マルメロのお菓子と同じレシピで、今年は青りんごで作ってみました。
ゼラチンや寒天などを一切使わず、りんごが持つペクチンの凝固作用だけを使って固めています。
かなり甘いんですが、美味しい♪
これは、ブリオッシュのフィリングに使います。
DSCN7771.jpg
来年は洋梨で作る予定です
スポンサーサイト
Comment
・お久しぶりです
ニュースでは、ヨーロッパには大寒波が

押し寄せていると報道されておりましたが

お住まいのフランスでは大丈夫ですか?

りんごちゃん ブブちゃん達は風邪などひいて

いらっしゃらないでしょうか?


マジパンのお菓子も珍しいですね~~

マッシュポテトとマジパンって どの様なお味に

なるのかとても興味が湧いてきます。

小さなツリーも可愛いし、りんごのゼリーも

美味しそう~~


今年も残り少なくなりました。  ご両親も

来訪を待ちかねていらっしゃる事でしょう。

素敵なクリスマスと新年をお過ごし下さい。


今年もありがとうございました。  では又

2010/12/23(木) 16:12:08 * URL * ガトーショコラ #12S7Armg[編集]
・ガトーショコラさん♪
昨日、7時間の車旅の末帰省しました~。
寒いですが、家の中はぽかぽか温かいので、ひきこもっています。
りんごだけがお外でシャボン玉などして遊んでいます・・・。子供はすごいですね。

マジパン菓子ですが、言われなければマッシュポテトが入っているとは気がつかないんですよ~。
スペインの主婦が、アーモンドが高くつくから、経済的にかさを増すために考案してできたそうですが・・・
でも、松の実をふんだんにまぶしたら経済的ではないんでは。笑
スペインでは松の実はお安いのかしらね。
ポテトのつなぎの入らないバージョンも作ってみましたが、私も夫も、ポテトの入ったほうのが食感が軽くて好みでした。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。よかったら覗いてみてくださいね。
http://www.nikkeibp.co.jp/ecomom/report/report_070.html
http://disseny.jp/kimama/recipe/r-card/09144.html

ガトーショコラさんも、素敵なクリスマス、お正月をお迎えくださいね。
こちらこそ、今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。^^
2010/12/23(木) 19:18:12 * URL * りえねこ #-[編集]
・はじめまして
こんにはLalaといいます。
ようちゃんばあばさんにマルメロのジェリーのことに関連してこちらのブログを紹介していただきました♪ ステキなブログですね。

これからゆっくり過去の記事も読ませていただきますね。

「アメリカ南部の暮らし」にも遊びに来ていただけたら嬉しく思います。

2010/12/27(月) 22:20:17 * URL * Lala #PFnbY09M[編集]
・Lalaさん♪
はじめまして、こんにちは。
ようちゃんばあばさんからのご紹介で遊びに来てくださいましたか。
それは嬉しいです。
ようちゃんばあばさんは、カリンのジャムを作ってらしたんですね。
フランスではカリンは見かけた事ないので、日本に住んでいた時にカリンのジャムを作っておけばよかったな、なんて思います。

ところで、アメリカにはマルメロはあるんでしょうか。
英語では何と言うんですか?
また、ゆっくりLalaさんのブログへおじゃまさせてもらいますね。
2010/12/28(火) 03:17:04 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
