日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
クリスマスイブ
2010年12月25日 (土) 02:37 * 編集
イブの朝はこんな景色!
DSCN7787.jpg
娘と、こんなプチ雪だるまをつくったり。
DSCN7790.jpg
お決まりの、雪合戦をして、楽しみました。でも、寒すぎて10分で撤退!
DSCN7791.jpg
こんな寒い日には、こんなご飯。
シュークルートです。ムッシュー達の大好物。
DSCN7793.jpg
明日は、子供達が主役。どんなプレゼントをもらうのでしょうね。

クリスマスの日は・・・。
クリスマス当日の朝は、ツリーの下にたくさんのプレゼントが。。。
DSCN7812.jpg
この写真の時は、おじいさん、おばあさん、叔父さんと私達夫婦だけのプレゼント交換。
昼からは子供9人、大人が14人の集まるクリスマスパーティでしたので、プレゼント交換はわいわい、すごいにぎやかな事になりました。
DSCN7813.jpg
たくさんのごちそう。。。女の人はみんな台所で準備に大忙しだったので、写真はメインのこれだけしか撮れませんでした・・・・。
アヒルのグリルに、洋梨といんげんの付け合わせ。
ソースは庭でとれたラズベリーを使って甘酸っぱい物を作りました。
ひさびさに親戚が集まり、わいわいがやがや。
冗談を言ったり、みんなリラックスして楽しい一時でした。
DSCN7825.jpg
前日に降った雪も残っていて、子供達と遊びました。
猫ちゃんも元気に走り回ってましたよ。
DSCN7834.jpg
スポンサーサイト
Comment
・こんにちは!
オーブンについての情報ありがとうございました。
フランスではオール電化ですか。
カナダもそうだったな。ガスストーブでなくて電気コイルだったので、普通の鍋でもご飯を炊くのが簡単でした~。
パリッとした大きなピザを作りたい!って思ってるんですけど、よさそうなオーブン探します。

マジパンのお菓子とかオレンジピールのチョコかけ(大好物!)のお菓子!すばらしい!
私は味重視なので、あまり見た目には凝らないので、りえねこさんの芸術品のようなお菓子やパンが夢のようです。
絶対お店できますよ!

東京はクリスマスのあたり寒くなりましたが、雪は降ってないです。

それではまた!
2010/12/27(月) 15:07:01 * URL * さえこ #-[編集]
・さえこさん♪
こんにちは♪
>フランスではオール電化ですか。
ううん、うちの住んでいる地域だけみたいです。
やっぱりメインはガスみたいですよ。
うちは中世時代のまま残っている古い町、保護地区に指定されているので、なんでもガス爆発を引き起こさないように、との理由でオール電化になっているそうです。

私も味重視ですよー。
見た目そんなにかまってないです(私自身も、ははは)。

さえこさんも、風邪にお気をつけてくださいね。
そして、良いお正月をお迎えください☆
2010/12/27(月) 19:31:58 * URL * りえねこ #-[編集]
・こんにちは
とてつもなくお久しぶりです。
クリスマスなんていつの事やら…お正月まで明けてしまいました。
定期的に読んではいたもののコメントを怠っていて…。

この冬の寒さは本当に厳しいですね。
ヨーロッパの雪情報もよくニュースで流れます。

クリスマスもたくさんお料理を作られたんですね。
なんだかこういう集まり、日本では、というか私のまわりではなかなかなくて大変でしょうが羨ましく思います。

遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

PS.相変わらず可愛い猫ちゃんですね。

2011/01/11(火) 17:12:38 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
お久しぶりです!
そして、明けましておめでとうございます!
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いしますね♪

親戚が集まるのは、大人は気も遣って大変なところがありますが、子供同士が遊んだり楽しそうにしている姿は見ていて嬉しくなります。
終わった後はどっと疲れが出ますけどね、ふふ。

EMIKOさんはどんなお正月を迎えられましたか。
おいしいお手製のお節を作られたんでは・・・?
羨ましいです♪
こちらではお正月はとてもあっさりしているんですもの☆
仕事も、幼稚園も、3日から始まりましたよ。
2011/01/12(水) 19:03:34 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
