日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
謹賀新年
2011年01月12日 (水) 18:49 * 編集
かなり出遅れましたが・・・
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
みなさまにとって新しい年が佳い年になりますように!
DSCN7902.jpg
新年のご挨拶に登場のうさちゃんは、左がプチウィンナー入り、右がミルクチョコ入りです。
左の子の目は黒オリーブをストローで型抜きして付けました。右の子のは、チョコチップです。
りんごっこの食べられるデュラムセモリナ粉で作りました。

実はこれ、幼稚園のおやつの練習用に焼いたのです。
30人余りのクラスで、一月一回当番が回ってきます。
アレルギー持ちのりんごっこは、普段みんなと一緒のおやつは食べられませんから、大好きなホワイトチョコを常備させてもらっています。
りんごっこの当番の日は、唯一みんなと一緒のおやつが食べられるので、私もいろいろ考えて作ります。
前回は同じパンの生地で、コアラの形のパンにしました。
ちなみに中身はミルクチョコ、目はチョコチップ、鼻はかぼちゃの種で作りました。
今回は塩味のパンで作ろうと、小さなウインナーを入れて作ってみました。
小さいパンを35個作るのは結構手間がかかって大変!
でも、子供達が喜んでくれると嬉しいから、頑張りますよ♪
みんな喜んで食べてくれるといいな・・・
いつも私の作るパンをあんまり喜んで食べない娘も、みんなにつられて食べてくれるかも・・・!うふふ。
スポンサーサイト
Comment
かわいいくて食べるのがもったいないくらいですね。

おやつをお母さんたちがお当番で作るんですか!

りんごちゃんもママの手作りのパンを大勢のお友達とたべるなんて、すばらしい経験ですね。いい思い出になりますね。

産まれたばかりのお子さんを育てつつ、りんごちゃんのためにも頑張っているりえねこさんに頭が下がります。
「お母さん」なんですね。
2011/01/12(水) 21:29:11 * URL * きんぎょ #mig06/e.[編集]
これですか?補習校のオヤツに持ってきてて、皆でおすそ分けをいただいたものは・・・。ナウはウサギちゃんのクッキーと言っていましたが・・・違うのかな?大きいの2個も食べた~、美味しかった~って言ってました。ご馳走様でした!!
2011/01/13(木) 04:42:12 * URL * ラベンダー #-[編集]
・きんぎょさん♪
そうなんですよ、当番。結構プレッシャーです。
失敗するといけないので、毎回練習してから挑んでいます。笑

でもね、りんごっちはあんまりパンは好きではないようです。
作ってる時は、私から生地を少しうばって楽しそうに粘土あそびをしていましたが・・・。
今回も、うさぎの耳を少しかじって「もういらなーい!おいしくなーい!」なんて思わずこぶしを握りしめたくなる発言をしていました。
中のウィンナーをほじって、付着したパン生地を丁寧に拭き取って、食べていました。
もう、脱力です。

こんな小細工なしに市販のウィンナーだけ持たせようかなんて考えましたが、他のお子さんには受けますようにと願いながら、作ろうと思います。
練習もしたことですし。とほほ。
2011/01/14(金) 13:31:36 * URL * りえねこ #-[編集]
・ラベンダーさん♪
そうです。そうです。
なにせ本番と同じだけ、35匹のうさちゃんを作ってみましたから、そんなに食べきれないので補習校にお持たせしました。
りんごっちはやはり食べなかったようですね。
ええー食べへんかったん!?と大げさに残念そうに言ったら「ううん。ちょっとだけ食べたで」ですって。ムキー!
まぁナウちゃん喜んでくれただけで報われます。
ありがとう☆
2011/01/14(金) 13:36:00 * URL * りえねこ #-[編集]
・なんて可愛い~~
りえねこさん、遅ればせながら
新年のお慶び申し上げます。

トゥール市にお帰りなさったのですね。
そちらの気候は如何ですか?寒いですか?
お子さん達も元気でいらっしゃる様子何より。

それにしても、可愛いパンです。なのに
りんごちゃん??? どうしてかな。
私だって、お相伴させて欲しいぐらいなのに~

こちら 週末は荒れ模様のお天気だそうで
住んでる町では、まだ沢山の雪があるのに
さらに積もるのではないかと思います。

この冬は殊の外寒さが厳しく、極細の体に
こたえます(>_<)

このパン 早速孫に作ってみたいな!
セモリナ粉100%で良いですか?


新しい年も仲良くお付き合い下さいね。

                 では又




2011/01/14(金) 16:43:06 * URL * ガトーショコラ #12S7Armg[編集]
・ガトーショコラさん♪
おめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね!

新年のトゥールは予想外に暖かくて、コート着てたら汗かいてしまうくらいの日もあります。
雨、曇の日が多く、じめじめあったかい、そんな感じなので、風邪の菌が蔓延しててまたもりんごっちがやられてしまいました・・・!
そちらはとっても寒いみたいですね。
どうぞお体に気を付けて下さいね。

このパンですが、デュラム粉100%で作りました。
でもお好きな生地で、どうぞ・・・^^
成形は、なにせ35個も作るの大変なので耳のところがかなり雑(長方形に切った生地をはさみで半分に切ってくっつけるというなんとも大胆な技、笑)な仕上がりになっていますが、どうぞ可愛く作ってあげてくださいね。
子供は見かけが可愛いとつられて食べてくれるようですから・・・(少なくとも他人の子供は)。

今回の生地配合を参考までに。
デュラム粉 600g
塩 11g 
砂糖 20g
イースト 12g
牛乳 400g
バター 90g
(顔の部分の生地25g、耳ふたつで6g、35匹分)
*一次発酵50分、ベンチ15分、二次発酵 40分
180度で15分焼成  
2011/01/16(日) 12:34:22 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
