日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
大豆粉のお菓子
2011年01月24日 (月) 21:16 * 編集
日本からの救援物資のきなこを切らしてしまって、以前から気になっていた、仏産大豆粉(farine de soja precuite)を買ってみたら、まぁ香りは日本の物とは比べられないけれど、十分代用に値する物でした。
でも、使うと言ってもお餅や白玉団子に少しかけて食べるだけで、500g入りの大豆粉はちっとも減りません。
それなら、何かお菓子でも、と思い作ってみました。
そう言えば日本でSOYなんとか、という商品がありましたねぇ。
買った事がないので、これが似ているかどうかわからないのですが、それなりに美味しかったので、覚え書きとして残しておきます。
DSCN7958.jpg
材料(8本分)
   大豆粉 150g
   上新粉 50g
   塩 ひとつまみ
   砂糖20g
   アルミフリーベーキングパウダー 小さじ2
   食用油(グレープシードやなたねなど) 大さじ2
   卵1個+牛乳で120cc
   レーズン 50g

作り方
1)卵、牛乳、砂糖、塩をボウルの中でかきまぜる。
2)大豆粉、上新粉、BPはふるって1)に加えてなめらかな生地にする。
3)レーズンを混ぜ込んだらこんにゃくの板状にまとめ、はしから8等分する。
4)再び四角く形を整えたら、180度に温めておいたオーブンで16分ほど焼く。 

一本食べると結構おなかにたまります。
小麦粉が入らないので、グルテンが無いので、さくっとほわっとした食感です。
授乳中のおやつにもいいですね。(だってすぐお腹がすくんですもの。)
DSCN7959.jpg
我が家では、生地をフードプロセッサーでがーっと回して作ってしまいます。らくちん☆
Comment
・似てますよ☆
SOYなんとか(笑)に似てます~!
でもりえねこさんが作ったのんが食べたい(≧∇≦)

フランスにもきなこがあるんですねぇ
2011/01/25(火) 10:22:00 * URL * じゅんころ #-[編集]
・じゅんころさん♪
わぁじゅんころさん♪ようこそ!

似てますか(笑、良かった♪
食べたことが無いので、味まで似てるかどうかはわからないんですが・・・。
健康的を売りにしているわりに、原材料表の添加物を見ると買う気になれなかったんです。
フランス人が、きなこをどうして食べているのか、知りたいですね~。
パン生地に混ぜたりして使うのかしらん・・・?
何せ、粉類はとうもろこしや黍や麦類などの雑穀類はもちろん、栗や豆の粉などいろんな種類があって、面白いですよ。
そうそう、ぶどうの種の粉まで売っていて、びっくりしました。
2011/01/25(火) 21:58:14 * URL * りえねこ #-[編集]
・まさしく!
りえねこさん♪
久しぶりに寄ったら記事がたくさん更新されてますね~♪
こねこねマシーンもうさぎちゃんのパンも、ざくろも。。。
心も自然も豊かな暮らしにほんわか和ませていただきました(*==*)アリガトウ♪
うんうん、SOYなんとかそっくりです^^
ちょうど昨日地元産の米粉を買ってきていたので
上新粉のところで米粉使ってもいいかしら。。。
牛乳は豆乳でもかまいませんか??
質問ばっかりになっちゃってごめんなさい><;
2011/01/31(月) 08:58:19 * URL * べじた #-[編集]
・べじたさん♪
わぁ、そんな風に言っていただけて、とっても嬉しいです。
もちろん、米粉、豆乳で大丈夫ですよ!
焼いてしまえば、牛乳でも、豆乳でもそんなに味は変わらないと思います!
2011/02/03(木) 13:10:06 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
