日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
☆6周年記念イベントクイズ☆の結果発表♪
2011年02月03日 (木) 12:46 * 編集
昨日で、クイズの応募を締め切らせていただきました~!
応募してくださった方、お忙しい中どうもありがとうございました♪

それでは、答えと、当選者の方の発表に行きたいと思います!
DSCN8010.jpg

りえねこの弱点を当てて下さい。ひとつ選んでね。(2点)
1)時間に遅れる。いつも出発間際におたおたしてしまいます。
2)記憶力が無い。悪い事はすぐ忘れるけど、良い事もすぐ忘れてしまいます。
3)浪費家。欲しい物は何でも買ってしまいます。

答えは、2)です。
なんと、参加してくださったみなさん不正解・・・みなさん揃って1)を選んでらっしゃいましたが・・・。
私、たいてい待ち合わせ時間には5分前に着くほど、遅刻するのが嫌いなんです。
ちなみにこの弱点は、主人のでした!笑 ばらしちゃった。

りえねこが得意な事は何でしょう。(2点)
1)楽器はピアノだけでなく、弦楽器ならギター、ウクレレ、ヴァイオリンも弾けます。
2)ジャズの即興演奏ができます。一度ピアノを弾き出したら、私を止める事はできません。
3)絶対音感があり、5音くらいなら同時に鳴らしても低いほうから順に全て当ててみせます。

答えは、3)です。
実は、過去にも似たような質問を出してまして、それを覚えていてくださった方がいらっしゃいましたね。すごいです。ちなみに、ウクレレはひっかけ問題でした。ウクレレはちょこっとだけ弾けますが、ギターは全く弾けませんし、ヴァイオリンに至っては、大学時代友人に教えてもらうも、最初の最初でつまづき断念。「メリーさんのひつじ」をひょろひょろ弾いて情けなくて、自分の下手加減に笑えてくるほどでした・・・。

りえねこは朝型でしょうか。夜型でしょうか。(1点)

朝方です。
これ、なんとみなさん大正解!なんでわかったのかしらん。
ちなみに私の投稿は、ほとんどこちら時間の朝方2~5時にやっています。

フランス人が輸入した日本の言葉のうち、イメージだけが一人歩きして本来の意味と掛け違った使われ方をしているのは次のうちどれでしょう。ひとつ選んで下さいね。(2点)
すり身 俳句 わさび 和菓子 ほとけ みこと 禅 松竹梅 鬼 将軍

「禅」です。
・「すり身」も、実は使われているんですよ。日本でいう「かに風味かまぼこ」の事を、Surimiの名で売っています。結構人気です。
・「俳句」最近人気が出てきた日本の包丁、店先でもよく見られるのですが、「俳句」のロゴが漢字で書かれた包丁を見かけたことがあります。わび、さびという名前の包丁もありましたよ。でも、なんでその名前を包丁に選んだのでしょうね。
・「禅」静か、や大人しい、落ち着いた・・・等のイメージとして使われているようです。
例えば、Zenな価格で提供します!(安価です)
Zenでいてください(気持ちを落ち着けて)
Zenな美容院(!?)
そんな使い方、ZenZen合ってませんから!!
いっつもつっこみをいれたくなりますよ。


それでは、当選者の方の発表です!
当選者の方は、実は2名いらっしゃって同点でした。
お二方とも、一問しか間違っていらっしゃらなかったので、お二人当選と言うことにさせていただきます。
DSC8014.jpg

一番のりで参加してくださったじゅんころさん、そして、EMIKOさんです~!!!
おめでとうございます!
私からまたご連絡差し上げますので、今しばらくお待ちくださいね。

スポンサーサイト
Comment
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/03(木) 15:12:51 * * #[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
