日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
金柑ケーキ
2011年02月17日 (木) 13:14 * 編集
金柑の甘煮をふんだんに使ったバターケーキです。
DSCN8021.jpg
とってもしっとり。金柑の香り、大好きです♪
DSCN8025.jpg
材料(22cmマンケ型)
   無塩バター 120g 
   きび砂糖 120g  
   全卵 2個
   卵白 2個分
   アーモンドパウダー 50g   
   薄力粉 120g
   金柑の甘煮 120g(荒くきざむ)

作り方
1)金柑は洗って高さを半分にし、種を除いたらひたひたの水、砂糖適量(お好みの甘さに加減して下さい)で柔らかくなるまで煮る。途中あくが出たら取り除く。
2)あら熱が取れたら120g分を荒くきざんでおく。飾り用に数個、形の良い物を取っておく。
3)バターと砂糖の8割量をボウルに入れ、攪拌する。(私は冷たいバターのまま、素手でかき混ぜて柔らかくしてしまいます!時間の短縮になります。)卵黄、刻んだ金柑、アーモンドパウダーを入れ、混ぜる。
4)卵白4個分は別のボウルに入れ、しっかり泡立てる。残りの砂糖も加えてさらに固く泡立てる。
5)3)のボウルに4)のメレンゲ、薄力粉を交互に2,3回にわけて入れてさっくり混ぜる。
6)薄くバターを塗っておいた型に流し入れ、上面に取り置いた金柑の甘煮を数個散らし、180度にあたためておいたオーブンで35分ほど焼く。竹串をさして焼き加減を確認する。
7)金柑を煮た時に出たシロップを、焼き上がりにケーキの表面に塗るとあとでしっとりする。

バターケーキですが、卵白が多めに入るので、軽めに仕上がります。
注意しないとたくさん食べてしまいそうです!  
   
 
スポンサーサイト
Comment
金柑の甘い匂いが漂ってきそう(*^^*)

つい最近、友達を集めてパンパーティ&シナリーって良いよのぉ~のお茶会でプチパンとレーズンパンを作りました♭

材料が少ないので、初めての方でも上手に作れましたよ(^-^)v

りえねこさんが作るようなお菓子も皆で作ってみたいです(*^^*)
2011/02/21(月) 18:20:35 * URL * まきおぅ #-[編集]
・まきおぅさん♪
お友達同士で一緒にお料理って楽しそうですね!
しかもパンだと発酵時間中におしゃべりがはずんで、きっとにぎやかな会だった事でしょうね。
私も近々家で数人集まってキムチ作りする予定があり、楽しみにしてるんですよ。

>りえねこさんが作るようなお菓子も皆で作ってみたいです(*^^*)

わぁ恐縮です!そんな風に言っていただけて、嬉しいです。
2011/02/23(水) 10:15:34 * URL * りえねこ #-[編集]
・金柑!
りえねこさん、こんにちは。

フランスにも金柑あるのですか?
うちの近所に金柑の木(だと信じている、金柑みたいな実がたくさんなっている)があるのですが、今たくさん実をつけています。
誰もとっていないのでほしいな~と思いながらいつも通っています。
で、その木の花がしばらく前に咲いていたのですが、素晴らしい芳香でした!
初めてその小さな白い花をみて香りを嗅いだとき、これはジャスミン?と思ったくらいです。

いつもおいしそうなお菓子を涎を垂らしながら見ているのですが、りんごっこちゃんはりえねこさんの手作りお菓子をまだあんまり食べないのですか?
りんごっこちゃんは普段はどんな食事やおやつを食べていますか?
フランスだとパン食が多いと思いますが、やはりご飯が好きなのかな?
ちなみに私の娘はパン!パン!といって食べたがりますが、ご飯のほうがよく食べます。
最近ご飯を星形に握れる道具を手に入れたので、星形おにぎりを出したらすごい勢いで食べてました。

それではまた!

2011/02/25(金) 09:16:04 * URL * さえこ #-[編集]
・さえこさん♪
フランスにも金柑ありますよ~
kumquat(クムカ)と言って、広東語の「金橘」から来ているそうです。
柑橘類の花の匂いはすばらしいですよね!
私も大好きです♪

りんごの食事についてですが。
好き嫌いがはげしくて、好きな物しか食べません・・・。
好きな物は、きゅうり、海草類、とうもろこし、さつまいも、ラディッシュ、一部のチーズ、肉の加工品(ソーセージなど)、お餅、おにぎり、などなどです。
りんごも見た目によくつられるので、うちもうさちゃんやくまさんの形ににぎれる道具、持ってますよ!
あと目や口のパーツを切り取れる海苔専用のパンチもあります!

なんとか食べてもらえるように、いろいろ工夫しなくちゃね・・・笑
2011/02/25(金) 14:34:00 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
