日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
キャラメルりんごジャム
2005年03月08日 (火) 21:20 * 編集
キャラメルりんごジャム。
DSCN1069.jpg

材料;りんご 1.2Kg(みじん切り)
   砂糖 500g
   水 65cc
   熱湯 160cc
   カルバドスかブランデー 少々

まずキャラメルを作る。砂糖400gと水を鍋に入れ、きつね色になるまで煮詰める。火を止め、熱湯を少しずつ注ぎよく溶かす(はねるので要注意)。小さく刻んだりんごと残りの砂糖を加え、ピューレ状になるまで煮る。煮くずれないタイプのりんごの場合は、ミキサーにかける。カルバドス(あれば)を加え、熱い内にびん詰めする。

私は果物の中でりんごが一番好きで、りんごを使ったお菓子の中ではタルトタタンが一番好きです♪学生の頃はりんごの季節に必ず一度はタルトタタンを作っていました。
でも、自分で作るとどれだけ脂肪分、砂糖を摂取することになるのかわかるので、その辺無理矢理考えないようにして食べていました。(汗)
30を超えるとそうも言ってられません。だけど、少しだけ食べたい。
ならば、とジャムに煮ることにしました。これなら脂肪分ぬき&砂糖控えめ&好きな時にパンにぬってタルトタタンもどきにして食べられる!本物よりカロリー控えめだし、いい感じ。
食べてみたら、おーいし~!。りんご酵母パンにカッテージチーズもどきをぬって、このキャラメルりんごジャムを乗せるとタルトタタンより美味しいかも☆

りんごとりんごの花はちみつのジャムと甲乙つけがたいおいしさです。
スポンサーサイト
Comment
・やられた!!!!!!!!
この、りんごで、ちょっと苦いという路線は、最も好きなとこです、甘味系では。
ここ見た瞬間、あっ!やられた、と思いました。今から仕事を帰宅なんです、私(爆)。

こりゃ、旨くないはずないでしょ(^^)!
タルトを焦がして怒られそうになったタタン嬢に思いを馳せちゃいますね(笑)!
2005/03/08(火) 22:46:17 * URL * しんのじ #mmVObwro[編集]
・訂正(汗)
今から仕事を「終えて」帰宅、でした(笑)。
2005/03/08(火) 22:48:35 * URL * しんのじ #-[編集]
・旨いんです(^^)
しんのじさん。思わず質問ぜめしちゃってすんませんでした。でもいつかベーコン、チャレンジしますね!
このキャラメルりんごジャムはキャラメルの焦がし具合が決め手で、何回か失敗の末タイミングをつかめるようになりました。
結構苦めが好きなんですが、苦すぎるのはまずくて食べられませんよね!
一瞬の判断が成功の是非を決める、ギャンブルのような物です(^^;)
2005/03/09(水) 22:08:18 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/03/09(水) 22:52:53 * * #[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
