日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
St. Valentin
2011年02月13日 (日) 13:14 * 編集
こちらフランスでも、ヴァレンタインはあるんですよー。
サンヴァランタンっていいます。
日本みたいに本命チョコ、義理チョコなんてのはもちろんありませんが・・・。

うちでは、珍しくこんなのを作ってみました。
DSCN8065.jpg
レシピはこちらを参照しました。
でも今回は半量のガナッシュにして、もう少し手間かけて抹茶のチョコでコーティングもしました。
上質の抹茶を使うと色も香りも格別です~♪(お母さん送ってくれてありがとう~またよろしく!
DSCN8076.jpg
ホワイトチョコに、抹茶を混ぜる時のコツですが、抹茶をそのままふるい入れてはなかなか混じらないし、ダマになったりするので、ごく少量の油(グレープシードオイルが無臭でおすすめ)で溶いてから加えると、とてもうまくいきますよ。
スポンサーサイト
Comment
おいしそう~o(^o^)o

これは、リンゴちゃんが好きな抹茶チョコですねvV

料理上手なママを持つと幸せですね♪

日本の本命チョコは、企業がチョコを売る為に考えたと聞いたことがあります(笑)

フランスにも、バレンタインあるんですねぇ!

どんなシチュエーションで、渡すんですか?
2011/02/15(火) 08:18:27 * URL * まきおぅ #-[編集]
・お久しぶりです
すご~~く美味しそうですね。
生チョコも、スクエアばかりではなくて球形に
すれば、我が家の孫達も、喜ぶでしょうね。

さすが りえねこさんの発想はすばらしい・・・・

忙しくなさっていると思いますが、
りんごちゃん達元気になさっていますか?

こちらは、雪が多くて 寒くて・・もう泣き出したい

先日 小学校の“昔遊び”のイベントに参加して
二年生の学年閉鎖を知りましたのよ
インフルエンザが流行っているのです。

そちらは 大丈夫でしょうか??


お母様の優しいお気持ちに感謝ですね。

私も球形のチョコ 作ってお株を上げたいっ!

フランスの今の気候はどんな具合かしら?
早く 春が来ると良いですね★

私は花粉症先取りしてとても辛いよ~~

素敵な情報 発信して下さって嬉しいです。

                     では又
2011/02/15(火) 17:56:32 * URL * ガトーショコラ #12S7Armg[編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/16(水) 13:08:33 * * #[編集]
・まきおぅさん♪
こんにちは♪
そうなんです、りんごの大好物。
でも、気がついたらパパも結構食べていたみたいで・・・もう無くなってしまいました!

フランスでのヴァレンタインは渡す物は別にチョコと決まってはいないみたいですよ。
でも、男性から女性に渡すのが多いのではないでしょうか。
主人はそういうイベントが好きではありませんから、ヴァレンタインに何か貰ったことがないのでわかりません。笑
まぁ、私からも日本式に別段何かを送った事もないのでおあいこですね。笑
2011/02/17(木) 12:57:22 * URL * りえねこ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
あ、生チョコのスクエア形、なんてのもありますよね~
思いつかなかったです~。
でも、球形は、私の発想ではないですよ。笑
ちょっとした手間ですが、喜ぶ顔を見たくて夜な夜な頑張ってしまいます。

まぁブブが夜中完全に起きてしまうので、私もおついあいで起きて、こんな作業をしているんです。
ブブは夜中起きる時はそんなに構ってあげなくてもそばにいるだけで満足してそのうちまた寝てくれるので、助かっています。
りんごの時はそうはいかず、夜中も2,30分起きに起こされ、その都度授乳して、おんぶで歌いながら何十分もかけてゆらゆらして寝かせてものすごく大変だった記憶がありますから、比べると楽なものです。

花粉症、私もこちらで発症中ですよ~
でも時々一日中ひどくなったりしますが、日本みたいに長期間連日苦しめられるのではないので、まだましですね。
ガトーショコラさんもお大事になさってくださいね。

子供達も、ずっと風邪をひきっぱなしで・・・
りんごは風邪のデパート状態(結膜炎、中耳炎、細気管支炎を同時発症中)。
使用している薬もすごい量ですよ。
もうそんなに寒くはないですが、早く春が来て欲しいです。
2011/02/17(木) 13:13:21 * URL * りえねこ #-[編集]
Intéressant. Donc, la couleur de l'amour chez les japonais, c'est le vert.
Je le note...
2011/02/25(金) 06:21:52 * URL * Da Scritch #-[編集]
・Da mouton
Alors, maintenant que tu as note...
Ca va te servir a quelque chose, tu crois?;)♪
Par contre,peux-tu me dire quel est la couleur de l'amour chez les francais?
んんんんんんんんんん!?
2011/02/25(金) 14:13:02 * URL * rieneko #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
