日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
家でお餅つき大会。
2011年02月26日 (土) 00:20 * 編集
先日、おうちにりんごっこのお友達(日仏ハーフちゃん、5歳)が遊びに来てくれたので、おうちでお餅つきを一緒にしましたよ。
女の子ですもの、形もハートでラブリーにね
DSCN8120.jpg
フランスに住んでいると、お餅はもちろん手に入りません。
りんごっこは大好物なので、いつも日本から救援物資として送ってもらっています。
たまたまお餅をきらしちゃってたのですが、折良く妹のまりねこから餅米が届いたばかり。
キッチンエイドでも餅つきができるという噂は知っていたので、試しにやってみましたよ。
インターネットのサイトで予習をして挑みました。
2合の餅米に対して、お水350cc(固めです)でストウブ鍋で炊きました。(IHで中火10分+弱火5分)
DSCN8114.jpg
我が家の有能助手くん。
DSCN7483.jpg
炊きあがった餅米は20分ほど蒸らし、熱いままキッチンエイドのボウルの中へ。パン捏ね用の羽根で15分ほど中速で捏ね回してもらいました。途中で合いの手代わりに、水で濡らしたヘラでボウルの側面にへばりついた餅をこそげながら・・・。
DSCN8115.jpg
片栗粉を振った容器に流し込みました。
DSCN8116.jpg
本当はささっと大胆に手粉をつけながら丸めていくのですが、強力な接着剤なみの粘着力に2個目で挫折し、3個目からは丸のセルクルで抜きました。さくさくはかどりました。
DSCN8101.jpg
子供達にはハートのクッキー形で、抜いてあげると大喜び。しょうゆ味やきなこ、あんこをつけて、たくさん食べてくれましたよ。
ハートで隠れてますがすっごい可愛い笑顔でポーズをとってくれたナウちゃん。
DSCN8118.jpg
やってみると意外に簡単でした。
つきたてのお餅の味は格別ですね~♪
それに意外にも、1日たってもお餅はやわらかいままでした。水分量が多かったのかも知れませんね。
また、パン作るのと同じ感覚で気軽にお餅つきしたいと思います。
Comment
なるほど!

セルクル使うと、いろんな形のお餅ができるんですね♪
2011/02/26(土) 14:44:23 * URL * まきおぅ #-[編集]
ご馳走様でした~!お土産にいただいたお餅のほとんどはナウがその夜のうちに食べてしまいました。
いただいたあんこでゴマ団子を作って、次の日も楽しみました~!
ありがとうございました~!
2011/02/27(日) 04:56:30 * URL * ラベンダー #-[編集]
・初めまして
カヌレ型を検索していて
こちらへたどり着きました★
フランスでお餅なんて^^キッチンエイドで^^素敵です。私もブログをしています^^。アレルギー子のママでパティシエールです。
お時間あったら覗いてくださいね
2011/02/28(月) 23:22:17 * URL * プチ #-[編集]
・まきおぅさん♪
見かけが大事なお子ちゃまには、これで対応です☆
大人用なら型に流して少し固まったところで包丁で切る方法が楽ちんに決まってますね、笑。
2011/03/01(火) 14:18:39 * URL * りえねこ #-[編集]
・ラベンダーさん♪
ちょっとしか作らなかったので、お土産もほんの少しでごめんね!
ナウちゃんの笑顔が見られて良かった!
また、一緒に何か作って食べましょう♪♪♪
りんごっちは私の作るお菓子に興味ないんだけど、ナウちゃんが横で食べてくれたらつられて食べてくれるかもしれないわぁ☆
2011/03/01(火) 14:21:37 * URL * りえねこ #-[編集]
・プチさん♪
はじめまして、こんにちは!
プチさんはパティシエさんなんですね!
ブログを拝読して、デコレーションケーキの完璧な美しさにとても惹かれて見入ってしまいました!
アレルギー対応のクッキーも美味しそうです!
また、ゆっくり遊びに伺わせていただきますね!
2011/03/01(火) 14:25:03 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
