日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
にんじんケーキ
2011年06月10日 (金) 21:38 * 編集
久々にドイツのお菓子を作りました。
すり下ろしにんじんがたっぷり入ってしっとり、シナモンの香りと、アーモンドパウダーの香ばしさがとても美味しいケーキです。
DSCN8362.jpg
卵の量も多いので、ふんわり、しっとりの食感ですよ。
DSCN8363.jpg
こちら、ドイツ人の友人が手土産に作ってきてくださったにんじんケーキ。
今までこんなに美味しい物とは知らず、目からうろこでした。
このケーキをいただいて、初めて自分でも本格的なにんじんケーキを作りたいと思った次第です。
DSCN8301.jpg
使ったのはこんな新にんじんです。小振りですが、みずみずしくて甘いんですよ。
DSCN8384.jpg
材料(直径22cmパイレックス丸型)
   全卵 4個
   きび砂糖 160g
   片栗粉またはコーンスターチ 25g
   アーモンドパウダー 200g 
   シナモン 6g 
   にんじんのすりおろし 200g
   レモンの皮のすりおろしと果汁 1個分
   ラム酒 大さじ2
   スライスアーモンド あれば。飾り用

作り方 
下準備。型に薄くバターを塗り、底の面にクッキングペーパーなどを敷いておく。
1)卵黄と砂糖の8割量をボウルに入れ、泡立て器でふわふわになるまでかき混ぜる。(冷蔵庫から出したての冷たい卵を使う時は、ボウルを最初湯煎にかけて泡立てると上手くできます。人肌まで暖まるとふわふわの状態になります。)
2)片栗粉、シナモン、レモンの皮、果汁、ラム酒を入れ混ぜたら、アーモンドパウダーも入れさっくり混ぜる。
3)すり下ろしにんじんも加える。
4)残りの卵白、砂糖で固いメレンゲを作り、3)に加え混ぜる。
5)用意しておいた型に生地を流し入れ、スライスアーモンドを散らし、180度に温めておいたオーブンで45分から50分焼く。

焼きたても美味しいけど、次の日、二日目のほうがもっとしっとりして美味しいですよ。 
スポンサーサイト
Comment
ニンジンのケーキ美味しそう(^O^)

お皿に乗ってるウサギさんも待ちきれない様子で(・益・)

小麦粉を使わなくても、ケーキって作れちゃうんですね♪

最近では、友達の家に遊び行く時は手作りのガトーショコラ持っていきました(つд〃)

美味しいと喜んでくれたので良かったです(^O^)
2011/06/13(月) 16:06:18 * URL * まきおぅ #-[編集]
・なにかな?
おひさしぶりです、りえねこさん。
しばらく(あの災害後)ブログが更新されなかったので、少し心配でしたが、リサーチしていたのですね。

ニンジンケーキ、私も大好きです!
カナダにいた時、ロッキー山脈でハイキングして、たどり着いた山小屋で食べたCarrot Cakeの美味しかったこと!クリームチーズベースの甘酸っぱいアイシングがたっぷりのっていて、今でも忘れられない味です。
自分で作るのはビーガン使用の、卵もバターもないものですが、ニンジンの力で結構しっとりと美味しく仕上がりますよ。

ところで、うさぎさんの横に転がっている二つの丸いものはなんですか~?
オリーブ?って思ったけど、ケーキにオリーブの塩漬け???



2011/06/16(木) 09:51:57 * URL * さえこ #-[編集]
・まきおぅさん♪
こんにちは♪
ガトーショコラ、手土産にもらったらそれは嬉しいでしょうね~。
私も今度やってみます。

このケーキは小麦粉も入ってませんが、油脂も入ってないんですよ、私もはじめびっくりでしたが、材料見るだけでは想像の出来ない美味しさでした。
まきおぅさんも良かったらお試しください♪
2011/06/17(金) 04:18:44 * URL * りえねこ #-[編集]
・さえこさん♪
おひさしぶりです!こんにちは♪
長い事更新せずに放置していたブログを心配してくださってたなんて、嬉しいです・・・。
いつもありがとうございます。

このケーキはドイツ系と思っていたのですが、北米にもあるんですね。(ちなみにここフランスでは見た事ないです!)
クリームチーズベースのアイシング・・・わぁ、どんなんだろう。美味しそうですね!
さえこさんはビーガン使用のにんじんケーキなんですね。
私もこんなのhttp://rieneko.blog3.fc2.com/blog-entry-493.htmlやこんなのhttp://rieneko.blog3.fc2.com/blog-entry-442.htmlを作った事がありますが、なかなか美味しかったです。

ところで、うさぎさんのお皿の写真についてですが、実はこれは復活祭イースターの時の写真なんですよ。(もう既に時期はずれになっちゃいました)
にんじんケーキはドイツではイースターでよく食べられるデザートなのだそうです。
それから、飾りとして乗っているのは、イースターのシンボルのうさぎ(チョコ)、たまご(に似せた砂糖菓子)です。
さえこさんがおっしゃる、「オリーブの塩漬け」みたいな「たまご」は、ちょっとゼリービーンズを思わせる味がしますよ。
2011/06/17(金) 04:35:20 * URL * りえねこ #-[編集]
・はじめまして
はじめまして。

人銀ケーキのレシピを探していてこちらにたどり着きました。

作ってみました!
とっても美味しかったです。
今までは蒸しパンみたいな味のものばかりだったので、こちらはシフォンのようでした。シナモンとレモンもしかっり効いていて美味しかったです。
写真のケーキの横の付け合せ?リンゴ煮のような・・・これは何でしょうか?
私も真似てみたいです。
よかったら教えてくださいませ。

ごちそうさまでした~
2013/03/30(土) 16:20:13 * URL * jojo #mQop/nM.[編集]
・jojoさん♪
はじめまして、こんにちは!
自分のブログを放置して開けずにいましたら、コメント下さってたんですね、今日気がつきました!
返事が遅くなり、すみません。
この人参ケーキが奥地にあいましたようで、嬉しいです。
私もよく作るんですよ。
ただ、もう少し歯ごたえの欲しいときは、片栗粉を小麦粉に変えて作ったりもします。
リンゴの甘煮は、適当に刻んだリンゴをレモン汁、少量の砂糖と一緒に数分煮ただけの物です、分量は本当にいつも適当です、ごめんなさい!
乾燥プルーンやシナモンスティックを一緒に煮る時もあります。
また、是非遊びにいらしてくださいね!
2013/04/29(月) 07:00:10 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
