日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
夏恒例。南仏へ帰省中
2011年07月16日 (土) 00:21 * 編集
昨日から主人の実家のある南仏ケルシーQuelcy地方で、帰省しています。
写真は家のお隣のひまわり畑です。花の盛りはもう過ぎたようですが、それでもとっても綺麗です。
蝉が鳴いていますが、日本の蝉とは比べものにならない、優しい声で「しゅんしゅん・・・」と鳴いています。
DSCN8581.jpg
これが実家の外壁です。勝手に自生していたぶどうの実がなっています。今年は食べられるかな・・・?
気温は日向は暑いけれど、日陰に入るとたぶん25度くらい。涼しくて汗もめったにかきませんね。
朝は寒くて上着が必要なくらいです。
DSCN8583.jpg
広い庭で放し飼いにしている雄鳥のNIWAちゃんと雌鳥のToriちゃん。仲が良いんですよ。
DSCN8572.jpg
Toriちゃんは、毎日忠実に卵1個ずつ産んで私達がありがたくいただいてたんですが・・・
ある日、いつものように産んだ卵を、ひよこになるまで温めようと決意したらしいのです。でも、舅が偽物の卵とひきかえに取っちゃったんです(!)。
そうしたら可哀想にそれを本物と思い込んで、ずうっと温め続けて、結果新しい卵を産まなくなってしまったんですって!
それを知った夫が偽物の卵を引き取りに行ったので、Toriちゃんは、Niwaちゃんと一緒にまたお外へ散歩するようになりました。めでたしめでたし。
また、近々卵を産むかな?
今度はひよこになるまで温めさせてあげたいです!ひよこちゃん、可愛いもんね!
さて、どうなるでしょうね~
DSCN8573.jpg
左側がNiwaちゃん、右側がToriちゃんです。

お庭をご案内します!
広い庭の一角には、家庭菜園をしているスペースがあります。広くはないんですが、いろいろ育っていますよ。
完全な無農薬栽培で、肥料も自家製です。
DSCN8574.jpg
たわわに実った甘いトマト。
DSCN8576.jpg
りんごもぶーちゃんも大好き!いちご。毎日、子供のおやつに十分な量が収穫できます。
取ってそのままお口へぽいぽい。
DSCN8579.jpg
大きな黄色い実のなるトマトです。アナナAnanas、(パイナップルという意味)という品種名のトマトです。みんな大好き。
DSCN8577.jpg
大きなピーマン。緑がきれいです。
DSCN8578.jpg
これ、ご存じさつまいもの苗。
実はね、去年夏の終わりに主人が日本へ出張に行ったお土産にもってきてもらったさつまいもなんです。
ここフランスでもさつまいもってあるんですが、水っぽくて味も全然違うのです。
おいしくいただいて、先の細いところ1cmほどを切った物をごみばこへぽい!とした後、待てよ待てよもしかしたら・・・と拾い上げて、水につけて水耕栽培をしたんです。
それが思いの外順調に葉っぱを伸ばしたので、帰省の際に持ってきて畑に植えてもらったんです。
それから9か月。根をしっかり下ろしたようですが、このような方法でちゃんとお芋が育つのかどうか全然判りません!
うまくいけばいいけどなぁ。。。最初はたった1cmだった、ごみばこから復活した小さな命。愛着もわきます。みんなの期待の星です!
もし収穫までたどりつけたら、またご報告しますね。
DSCN8575.jpg
こちらは、きいちご。たくさん食べられるのは、まだこれからみたいね。
DSCN8580.jpg
お姑さんが、この春退職した際にプレゼントされたという、ハンモック。これがものすごく快適で、やみつきになります。私が乗っかってると、りんごがすぐお腹の上によじのぼってきます。
DSCN8584.jpg
ぶーちゃんもお気に入りのようす。きーもちいいー!
DSCN8567.jpg
これからここに、1か月ほどいる予定です!ではまた~!
Comment
自然がいっぱいでいいなぁ。
そういえば、ネコちゃんは??

こちらは野菜を買うのもひと苦労です(>_<)。
全ての食べ物が安心して口にできるようになる日が
早く来るといいのだけれど。。。

小学校の時、学校で飼ってたニワトリは、
自分で自分の産んだ卵を割って食べちゃうから、
結局一度も口にできなかった…。
飼育員さんに「産みたては美味しい」って聞いて、楽しみにしてたのにナ~。
2011/07/18(月) 17:38:29 * URL * まりねこ #-[編集]
・まりねこへ。
ネコちゃん2匹とも、元気だよ~

>全ての食べ物が安心して口にできるようになる日が早く来るといいのだけれど。。。

残念ながら、あんまり楽観的ではいられないみたいだね・・・。

にわちゃんとりちゃん毎日仲良くお散歩してるけど、まだ産卵復活まではいってないねんわ。
ひよこちゃん、見たいなぁ~
2011/07/21(木) 04:38:32 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
