日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
レバノン料理
2011年07月22日 (金) 22:13 * 編集
今日は朝からせっせとレバノン料理を作っていました。
写真手前から、ジャジキ(ミントの香りの効いたキュウリとヨーグルトのサラダ)、フムス(ひよこ豆のごま風味ペースト)、野菜(トマトとキャベツと赤玉ねぎ)、ファラフェル(スパイスをきかせたひよこ豆のコロッケ)、ピタパンです。
DSCN8599.jpg
ファラフェルは、ひよこ豆を一晩水に漬けておいた物を、玉ねぎ、にんにく、パセリ、クミン、カレー粉、塩コショウ、レモン汁と共にミキサーにかけて、一時間寝かせた物を一口大の小判型にまとめて揚げるだけです。
DSCN8601.jpg
ピタパンに、野菜とファラフェルとジャジキをはさんでサンドイッチにしました。とっても美味しかったです!
DSCN8600.jpg
フムスとジャジキ、ピタの作り方の覚え書きです。

*フムス*
一晩水に漬けて置いたひよこ豆を火にかけます。沸騰したら一度ざるにあけ、再び新しい水で煮ます。1時間弱ほどでやわらかくなったら、にんにく、タヒニ(白ごまペースト)、レモンの皮のすり下ろしとレモン汁少々、塩コショウ、クミン、オリーブオイルと一緒にしてミキサーにがーっとかけます。いつもお姑さんに分量を教えて!と言われるのですが、私はいつも味見しながら適当に・・・です。笑 固くてミキサーが回りにくい場合は豆のゆで汁少々でゆるめてから回します。味の決め手はタヒニとオリーブオイルなので、あんまりけちらないほうがいいと思います。
お皿に盛って、ひよこ豆やオリーブ、クミンの実、オリーブオイル、パセリやレモンスライスなどで飾り付けます。


*ジャジキ*
暑い夏にはすーっとさわやかで美味しい胡瓜のサラダです。
胡瓜は皮をところどころ剥いて長さを半分にし、中の種を除きます。(日本の細いきゅうりなら中の種を除かなくても大丈夫)薄くスライスしたら塩を振ってもみ、しばらく置いておきます。ヨーグルトの水切り、にんにくの下ろした物少々、塩コショウ、レモン汁、ミントの葉のみじん切り、オリーブオイルでドレッシングを作る。味見して酸っぱすぎるようならお砂糖少々加えてもいい。きゅうりの水気をぎゅうっと絞り、ヨーグルトのドレッシングで和える。

*ピタパン*(12枚分)
強力粉 500g 塩8g 砂糖 17g ドライイースト 9g 水 310g オリーブオイル 大さじ1
材料をがーっとまぜ、5分放置後、10分ほどまた捏ねる。温かい場所で1時間発酵。12分割して15分放置。めんぼうで直径15cmほどにのばす。オーブンを210度に温め、8~10分焼く。ぷくーっとふくらむので、ナイフで開けて中に具をつめていただきます。

デザートにスイカをいただいて、おなかいっぱい!ごちそうさまでした~♪
スポンサーサイト
Comment
全部手作り(>_<)!?
やるな~。お疲れ様でした。
ひよこ豆のコロッケって、なかなか美味しそう。
ピタは1コでもかなりお腹膨れるよね。食べたくなってきた!
今日はこれから窯焼きピザを食べにお出かけしてきます(^^)。
2011/07/23(土) 11:08:07 * URL * まりねこ #-[編集]
・まりねこへ
窯焼きピザ~!いいね!
ピタ、小さめやけど2個も食べました!
うふふ。
ひよこ豆のコロッケ、私も近所のお店で食べる前はそんなに興味なかったけど、一度食べてみてその美味しさにびっくり!
是非自分でも作ろうと思ったよ♪
良かったら試してみて~。
2011/07/23(土) 13:06:23 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
