日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
シトロンフィナンシェ
2005年03月09日 (水) 21:52 * 編集
カロリー控えめ、軽い口当たりのフィナンシェです。
DSCN1074.jpg

材料;バター 80g
   カッテージチーズ 20g(バター100gでもいいです)
   砂糖 80g
   卵 2個
   薄力粉 100g
   アーモンドプードル 50g
   重曹(ベーキングソーダ)1g
   レモン汁 大さじ1
   レモンピール (作り方はこちら)大さじ2

バターと砂糖の8割量をボウルに入れやわらかく混ぜたら、カッテージチーズ、卵黄、レモン汁、レモンピールを順に混ぜる。卵白と残りの砂糖で固いメレンゲを作る。粉+アーモンドプードル+重曹(ふるっておく)と、メレンゲを交互に混ぜ、よく混ざれば、型に流して180℃で20分焼成。

今回重曹をほんの少し混ぜてみましたが、レモン汁の酸と反応して、すごくよくふくらみました。
DSCN1075.jpg

重曹は胃薬にも使われているし、人間の体の中にも多く存在する物質なので、安心して食べ物に使う事ができます。ただあまり多く使うと苦くなるので注意が必要です。
バターの一部を自家製カッテージチーズで代用してみたら軽い感じのさっぱり味に仕上がりました♪

Comment
・重曹について!!
りえねこさん、府民のあいちゃんで~す!!
おうちのお掃除に重曹を使ってるんだけど
お菓子にも使えるんですね!!
パッケージを見たらお菓子にもOKって書いてある!!
またひとつお勉強になりました!!
また来るね!!
あっそうそう、お味噌は作ったことありますか?
2005/03/12(土) 18:35:48 * URL * あいちゃん #-[編集]
・あいちゃんさん♪
重曹、いろいろ使えていいですよね~。
お菓子にも、是非使ってみて下さいね☆
ベーキングパウダーの代わりに使うといいですよ。ただ量は多すぎるとせっかくのスイーツが苦くなっちゃうし、色も黄ばんでしまうので気をつけてね。(昔、大失敗したことあるので!)特に酸性の素材と一緒に使う場合はごく少量でもむくむくにふくらんでくれますよ。

今日梅田の阪急と阪神のデパ地下はしごしてきました!すごい人でもみくちゃでした。
大阪のおばちゃんたちの迫力はすごい、と再認識した一日でした。。。

お味噌、手作りしはるんですか?
私はいつかやってみたいと思いつつ、まだやったことありません。友人のお母さん手製のお味噌をいただいた事あるんですが、大豆の香りがちゃんと残ってて、衝撃的なおいしさでした。。。
でもあれってかなり気合いいるんじゃないかなあ?難しそうでもないけど、根気いりそう!
2005/03/12(土) 23:13:15 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・こんばんは!
味噌はね~ほんと気合いりそうだよね~!
毎年冬になるとしてみたいことのひとつなんです~
なんとなくりえねこちゃん、してそうなイメージだったもんで・・・
あとね~りえねこちゃんのキッチン道具とか興味あるんでお暇なときいろいろおせーてほしいわ~!!
デパ地下、なにかいい掘り出しものありましたか?
梅田っていえば「イカリスーパー」あるよね?
私はもっぱら天王寺界隈でうろついてま~す!
梅田はいまだ緊張する・・・人に酔うし・・・
では!

2005/03/12(土) 23:34:22 * URL * あいちゃん #-[編集]
・Re:こんばんは!
天王寺ってゆったら阿倍野近鉄好き♪
住友信託銀行近くにおいしいお寿司やがあるの、知ってる?安いし新鮮やしよくお勘定安い目に間違えはるねんよ~。私は世界一おいしいお寿司やだと思ってます。名前忘れたけど、小さい横道に入って行ったとこの、地下にある小さな店です。

梅田のデパ地下には、主人がもらってきた義理チョコのお返しを買いに行ってきたんです。なのになぜか女ばっかだったわ。。。
あいちゃんとこみたいに、旦那さん&お子さんがお菓子作ってくれるなんて、いいな♪
憧れます☆~

キッチン道具ねぇ。。。
本当に人に見せられるほどの大した道具ないんですよ。一応カテゴリーに道具の欄作ってるので、またいいのあればupしますね! 
2005/03/13(日) 15:09:57 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・お寿司?
地下のお寿司屋さん気になるわ~!!
実家の母と行ってみたいな~ってすでに行く気よ!!

りえねこちゃん知ってるかな?
天王寺におしゃれな100円SHOPがあるんだよ~
そしてその隣には「クロワッサンの店」もある・・・
詳しくはリンク貼ったんで見てね~!

ではまた来るね!!
2005/03/16(水) 23:45:42 * URL * あいちゃん #-[編集]
・あいちゃん、こんばんは!
今あいちゃんのブログへ遊び行ってきましたよ♪
お寿司やさんの名前:鯛寿司だそーです。阿倍野の交差点で人つかまえて聞いてみて!行って損はしないお店ですよ~!

100円のお店、Kitchen Kitchenは梅田三番街のお店によく行きますよ!私も好きなお店なんです。かわいい物いっぱいあるよね☆
Natural Plentyってお店は私も知らなかったんだけど、もうじき実家の近くで店をオープンするらしいので、是非行ってみるね!
2005/03/17(木) 20:07:55 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
こんばんわ^^
この間頂いたのが、美味しくって、
レシピをお借りして、カップケーキにしました♪
頂いた、レモンも使わせて頂きましたヽ(=´▽`=)ノ

ありがとうございました♪
トラックバックを送らせて頂きました^^
よろしくお願いします(*^▽^*)
2008/02/22(金) 21:42:51 * URL * side☆ #-[編集]
・side☆さん♪
カップケーキ、とっても美味しそうです♪
トラックバックありがとうございましたw
お口に合ったようで、嬉しいです~。
2008/02/27(水) 08:52:38 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
今日、22日は上の子の誕生日でした^^ この間、イラストケーキを作ったので、 当日の今日は何も作る予定は無かったのですが、 「金曜...
2008/02/22(金) 21:37:45 * ふんわり☆ひだまり
* Top *
