日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
小麦無しチョコケーキ@りんごのお誕生日会
2011年08月16日 (火) 13:43 * 編集
本当のお誕生日は8月22日ですが、もうじき自宅へ帰るので、こちらの祖父母宅で早馳せでお祝いしました。
去年までは小麦と卵抜きでお誕生日ケーキを作っていましたが、今年からは小麦無し卵入りケーキです!
DSCN8694.jpg
覚え書きです。15人来ましたので、かなり分量多いのですが、日本のオーブンだと半量または1/3で十分と思います。
材料(30x40cm天板)
*チョコケーキ生地*
   ブラックチョコレート 500g(細かく刻む)
   無塩バター 375g
   きび砂糖 450g
   卵 10個
   米粉 130g

*ホワイトチョコガナッシュ
   ホワイトチョコレート 360g(細かく刻む)
   生クリーム 120g

   いちごなど赤い実 適量

作り方
1)天板にはクッキングシートを敷いておく。チョコレート各色は細かく刻んでおく。
2)ブラックチョコレートとバターは大き目の鍋で湯煎で溶かす。卵を一つずつ入れてかき混ぜる。砂糖も加え混ぜる。米粉をふるい入れさっくり混ぜる。
3)天板に生地を流し、180度で30分ほど焼く。竹串で中まで焼けたかどうか確認する。完全に冷ます。端を揃えるように切り落とす。
4)生クリームは小鍋で沸騰させ、ホワイトチョコの上に流し、完全にクリーム状に溶かす。溶けきれない場合は、そのまま湯煎して完全になめらかにする。
5)チョコケーキ生地の上に流し、すばやく表面を平らにする。この時なるべくクリームを触りすぎないように、ならす回数をできるだけ少なくする。
6)冷蔵庫で冷やしてクリームを固め、ベリー類などを飾ってできあがり。


DSCN8722.jpg
りんごっち、食べているように見えますが、上のホワイトチョコクリームだけこそげ取って食べてるんですよ~
肝心のチョコケーキのほうは、ひとくちふたくちしか食べませんでした!
私のブログの記事をよく読んでくださっている方はご存じと思いますが、りんごは私の作るアレルゲン除去ケーキにあんまり興味がないのですよ。ムキー!
またしても、という感じですね。
実は、りんごっちのお誕生会には、サプライズがあったんですよー。

私達家族と親戚、お隣に住む子供達、秘密のお友達(!?)、が集まって、15人でお祝いしました。
庭に風船をたくさん飾って、お客様をお待ちしました。
DSCN8688.jpg
みんなでテラスでランチをいただいた後、プレゼントをもらって、デザート。
ふーうっっっっ!なかなか1回では消せません。
DSCN8719.jpg
たくさんプレゼントももらって、たくさん食べた後はみんなで親戚のおうちのプールで泳ぎました。
左に写ってるお友達は、なんとトゥールの日本語補習校のクラスメートのナウちゃんです。バカンスの帰りにうちへ寄ってくれたのでした。
当日まで知らなかったのは、りんごだけ。とってもびっくりして、喜んでいましたよ。
ナウちゃんファミリーはうちで一泊して、翌日朝帰られました。
当日夜は、疲れていただろうに、仲良しのナウちゃんといるのが嬉しくて、なかなか眠りにつきたくなかったりんごです。
また、次回はもう少し長く滞在して欲しいですね~。
DSCN8732.jpg
それから、日本みたいに、すいか割りもしたんですよ。
でも、りんごもナウちゃんも、目隠しを怖がって、なんと不参加!
隣のお友達は面白がって何回も交代でたたいたんですが、スペイン産のこのスイカ、なかなか強者で割れません!
たたかれてもたたかれても割れないので、最後はスイカがかわいそうだとの声も上がり、包丁に登場してもらいました。
・・・が、鋼の包丁でもなかなか切れないほど頑丈な皮だったのです。四苦八苦しながら切り分けて、みんなでいただきました。甘くておいしかったです!
DSCN8724.jpg
ちなみに棒のかわりに使ったのは、なんと料理用のヘラなんですよ!
五右衛門風呂ほどの大きさのお鍋の中身をかき混ぜるのに使っている物です。笑

あと少しで、トゥールに帰ります!では、また。
スポンサーサイト
Comment
・海に着ていったお洋服と同じ
浴衣の柄、おなじなのね。
すてき。

ピンクがよくお似合いです(^-^)
2011/08/16(火) 16:25:04 * URL * きんぎょ #mig06/e.[編集]
・きんぎょさん♪
さすが!よくわかりましたね*^^*
この浴衣は、上着を着なければサマードレスになるタイプなんですよ。
最近の浴衣ですね。
きんぎょさんもふー太郎さんもお浴衣、似合いそうですよね。^^
私も欲しいな~と思っているところです。
2011/08/18(木) 08:19:02 * URL * りえねこ #-[編集]
・すぐれもの!!
>上着を着なければサマードレス

洋装、和装につかえるなんて、とってもすてきなアイデア☆

私は浴衣、結婚してから2枚買ったんですが、なんだか1回も着てません。下駄だけサマードレスにあわせて履いたりしてました(笑)

ふ~太郎は作務衣とか甚平さんが好きみたいだけど、りえねこさんのダンナさまもすらっとして浴衣とか着物似合いそう。

家族で夏の和装がたのしめたらちょっとうきうきした気持ちになれそうですね☆
2011/08/20(土) 01:21:16 * URL * きんぎょ #mig06/e.[編集]
除去食っていってもりえねこさんの作るのは美味しそうですけどねぇ~

あっさりヘルシーな感じ(^O^)
2011/08/21(日) 01:09:44 * URL * まきおぅ #-[編集]
・きんぎょさん♪
>ふ~太郎は作務衣とか甚平さんが好きみたい
あぁ、ほんとお似合いだと思います。
ふーさんは、かなり日本人に近いですもん。
私の夫は浴衣は着たことないですが、披露宴で着物着ましたよ~。
キングサイズでも小さかったですね。
本人はまんざらでもない様子でしたが・・・。笑
私も、しゃれた和風の下駄からでも欲しいです。
トゥールの町では浮いちゃうかしらん。
2011/08/21(日) 07:16:39 * URL * りえねこ #-[編集]
・まきおぅさん♪
ありがとうございます!
限られた条件(アレルゲン除去+りんごっちの難しい嗜好)でいかに美味しそうな物を作るのか、日々考えていますので、いつか「このケーキ美味しい♪」と言わせるその日まで、努力します。笑
2011/08/21(日) 07:21:52 * URL * りえねこ #-[編集]
・素敵です
りんごちゃんの浴衣すてきですね~。お似合いです。
長男が重い小麦アレルギーなのでこのレシピは本当に助かります!
試行錯誤して作っても不評ってこと、うちもあります・・・とほほ。
ちなみに次男は卵、乳アレルギーで長男に比べたら軽めですが完全除去中す。
コメントさせていただくのは2回目ですが、過去レシピをはじめいろいろ参考にさせていただいています。
りえねこさんはレシピも素敵ですが、仕上がりの見た目のセンスもすばらしく、すっかりファンです。
見た目って大事ですよね、特に子どもは見た目で判断しますし(笑)

いつもありがとうございます!
2011/08/25(木) 21:29:35 * URL * keiko #-[編集]
・keikoさん♪
お褒めの言葉を頂戴して、恐縮です、ありがとうございます。
ファンだなんておっしゃっていただき、もったい無いです、でもとっても嬉しいです。

お子さんお二人のアレルギーの種類が違うのでしたら、お献立作りの難しさ、お察しします。
うちの二人目の子供は10か月ですが離乳食をまだ本格的に始めてないので、食物アレルギーがあるのかまだよくわかりません。
離乳食をすすめていくのは、やはりものすごく慎重になってしまってます、笑。
周りの人から「歯固めにもいいから、パンの固いところをかじらせてみたら」なんて言われますが、反応が恐ろしくてなかなか踏み切れませんね。

また、よかったらコメントしてくださいね、とてもはげみになりますので(*^^*)
2011/08/27(土) 08:52:43 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
