日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
りえねこのエスカリバダ(Escalivada)
2011年08月21日 (日) 08:54 * 編集
ヴァカンス中に行ったカタラン地方で食べた料理で、エスカリバダという野菜ばっかりの料理です。
野菜だけとは思えない深いお味がして、家に帰ったら是非再現しようと思いました。
本来の作り方とは若干違うみたいですが、なかなか美味しく、出会った味に近い物ができたと思います。
DSCN8753.jpg
材料
   なんでも、夏のお野菜(トマト、茄子、玉ねぎ、ズッキーニ、ピーマンなど)
   オリーブ油
   醸造酢またはレモン汁
   塩コショウ 
   エルブドプロヴァンスまたはバジルなどお好きなハーブ 

作り方
1)ボウルにオリーブオイル、塩コショウ、酢、エルブドプロヴァンスを入れる。スライスした玉ねぎ適量を入れて混ぜ、ドレッシングを作っておく。(オリーブオイル:酢は2:1)
2)トマト以外のお野菜は6,7mmくらいに薄切りにし、表面にはけでオリーブオイルを塗ってグリルで(またはフライパンで)両面を焼く。薄く塩をする。(*この時、ナスは輪切りにするのではなく、長さにそって薄切りにした方が和える時崩れにくいようです。)
3)ピーマンはできれば加熱後に皮を剥く。トマトは皮を剥き1cm厚さに切っておく。
4)1)のボウルにお野菜全て入れ、ふんわり混ぜる。温かいままでも、冷やしてからでも美味しい。

お好みで、すりおろしニンニク少々加えても美味しいそうです。
それから、本来はトマトもグリル焼きにするみたいですが、私はトマトは今の季節、新鮮なお味を楽しみたいので非加熱で和えました。
DSCN8756.jpg
このお料理で使ったトマトは、主人の実家のお庭で取れた物です。
主人は帰省中、庭のトマトのお世話をするのにこちらが笑ってしまうほどご熱心な様子でした。
主人が愛してやまないトマト達を見てやって下さい。
こちら、両手で持たないといけないくらい、ずっしり大きくて重いんです。そして果汁たっぷりです。
DSCN8745.jpg
こちらは、アナナ(パイナップルの意味)という名前の品種です。中身は黄色と赤と緑の三色なんですよ。
DSCN8746.jpg
こちらはゼブラ(しまうまの意味)という名前の品種です。中身はきれいな緑色です。熟しても赤くなりません。
きれいなだけでなく味もぴかいち!
DSCN8747.jpg
そしてこちら。今朝トゥールの朝市で仕入れた、お野菜果物達。
嬉しくなっちゃうほど色鮮やかです。
ビタミンカラーなんて言葉がありますが、本当にビタミンたっぷり入ってそうですよね。
DSCN8758.jpg
スポンサーサイト
Comment
・おーいしそー!
こんにちは、りえねこさん。

この夏野菜のマリネ、私も大好きです!
いくらでもモリモリ食べれますよね!

タルトもおいしそうだし、私も食べた―い!

フランスはさすが農業国だけあって、野菜や果物が豊富でおいしそうですよね。
私は昔フランスに行ったときは、スーパーの野菜売り場で大興奮していました。

それにしても、本当にりえねこさんは写真が上手だと思います。
海の写真もすばらしいです!
ブブ君はぷっくぷくですね~。

それではまた!
2011/08/26(金) 13:39:35 * URL * さえこ #-[編集]
・さえこさん♪
こんにちは!
夏野菜いろいろを使った料理に、ラタトゥイユがありますが、それも好きなんですがこのエスカリバダはまた全然違う風味ですよね。
野菜をグリルするとお味が凝縮されるみたいで、とっても甘くてほっぺが落っこちそうになります。

>フランスはさすが農業国だけあって、野菜や果物が豊富でおいしそうですよね。
私は昔フランスに行ったときは、スーパーの野菜売り場で大興奮していました。

私も、毎回市場へわくわくして出かけています。
勢いあまってちょっと買いすぎるのが難点です、笑

>それにしても、本当にりえねこさんは写真が上手だと思います。
そうですかぁ・・・ありがとうございます!
でも、私のカメラはもう年期が入って(+うちのやんちゃ姫の手荒な扱いを受けて)なかなか鮮明な画像が撮れなくなってきました。
撮影する時は光の強い所ばかり探してしまいます。笑

ぶーちゃん、ぷくぷくでしょう。
りんごもすごかったけど、彼はもっとすごいですよ。
お風呂の時、首(というより、頭と胴体の間、笑)が特に、お肉の割れ目をかきわけて洗うのが大変なんです。


2011/08/27(土) 09:07:23 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。