日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Amandineアマンディンヌ
2011年08月31日 (水) 10:16 * 編集
普通は小麦粉で作るのですが、米粉でも美味しいかどうか、作ってみました。
米粉でも、美味しかったですよ!
DSCN8790.jpg
材料(開口径6cmのブリオッシュ型12個分)
   無塩バター 200g
   きび砂糖 200g
   米粉 150g
   アーモンドパウダー 100g
   全卵 4個 + 卵黄 1個
   アーモンドエッセンス(お好みで)3、4滴
   レモンの皮のすりおろし 1個分 
   飾りのアーモンド 適量

作り方
1)ボウルにバターと砂糖、アーモンドエッセンス、レモンの皮を入れ、素手で力強くかき混ぜる。柔らかいポマード状になったら卵を一つずつ割り入れる。
2)アーモンドパウダー、米粉の順に混ぜたら薄くバターを塗っておいた型に等分に入れ、お好みでアーモンドを飾り、170度のオーブンで30分焼く。

自家製のドレンドチェリーを焼き上がり5分前にのせました。
よくくっつくように、ボウルに残っていた少量の生地をのり代わりにしました。
最初から乗せなかったのは、焼成中に焼き焦げてしまわないためにです。
DSCN8791.jpg

分量の米粉と同量の薄力粉でも、美味しく作れます。
(参考にしたレシピは
こちら
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。