日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ジャムを使ったやわらかビスケット
2011年09月24日 (土) 10:10 * 編集
うちの保存食収納棚に、たくさん並ぶジャム達を見る度、いつも悩んでいたんです。
私も作りますし姑さんからも大量にいただくのですが、あんまり消費しないから増える一方です。
そこでジャムを使ったお菓子を開発しなくては・・・と考えて作ったお菓子です。
粉、卵1個、ジャムがあればいつでも簡単にできるようにしました。
いつもお菓子に使う砂糖を、ジャムに置き換えてみたというわけです。
手間もほとんどかかりませんし、時間も洗い物も最小限です!
DSCN8932.jpg
材料(8個分)
   薄力粉 250g
   アルミフリーベーキングパウダー 大さじ1
   ジャム(お好みの物、ここではスモモのジャム) 大さじ4
   グレープシードなど香りの少ないサラダ油 大さじ3
   卵 1個

作り方
1)ボウルに卵、油、ジャムを計量しながら入れる。
2)薄力粉とベーキングパウダーを入れ(ふるわなくても大丈夫)さっくり混ぜたらまとめて棒状にする。必要なら打ち粉をすると扱いやすい。
3)8等分して形を整えたら200度に温めておいたオーブンで13分ほど焼く。

フルーツの香りがお口いっぱいに広がります。飲み物を添えておやつにどうぞ♪
DSCN8933.jpg
思い立ったら30分もせずにできあがる、簡単で美味しいレシピができて大満足です。
いろんな香りのジャムで試してみます!
スポンサーサイト
Comment
・ご無沙汰しています
りえねこさん お久しぶりです

変わりなく日々を楽しんでいらっしゃる様子
とても嬉しいですし りんごちゃんがもう四歳
なのですね~~

日本は次々と災害の襲来で 今は大変ですが
牛の歩みのようであっても 復興へ歩み始めて
います。

今NHKニュースで 福島で余震とみられる
地震が発生したと報じています・・・

今回の災害で 自然の強大な威力をまざまざ
とみせつけられた思いがしていますます
人はもう少し 謙虚 にならねばなりませんね

美味しそうなケーキ 沢山拝見しましたよ
ケーキは勿論ですが エスカリバダ が
美味しそうで 食欲不振の私にはぴったり!
さっそく 参考にさせていただきますね。

勝手な時だけのコメント御免なさいね。
そちらのニュースも楽しみにお待ちしています

季節の変わり目になりました。ご自愛の程。
2011/09/29(木) 19:24:47 * URL * ガトーシヨコラ #12S7Armg[編集]
・ガトーショコラさん♪
お久しぶりです。
本当に今の日本は痛々しくて・・・
お気の毒で、心配で、心が縮み上がる思いがしています。

エスカリバダに興味を持っていただいたみたいでとても嬉しいです。
関西はまだまだ暑いですか?
こちらは朝は肌寒いのに、日中は汗ばむほどです。

先週末はこちらの日本人学校でも運動会がありましたよ。
(フランスの学校にはこのような行事は無いのですが・・・)
日本のラジオ体操、玉入れ、リレー、綱引き、障害物などなどとても楽しい運動会でした。

ちなみに私が管理人をしていますこの学校のブログ、もし良ければちょっと見に来て下さい。
http://touraine.blog61.fc2.com/
運動会の様子を先ほどアップしました。

ガトーショコラさんも、お体ご自愛くださいね。ではまた!
2011/10/04(火) 08:55:00 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
