日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジャムを使ったビスケット(卵無しバージョン)
2011年10月09日 (日) 12:03 * 編集
前記事で砂糖の代わりにジャムを使ったビスケットをご紹介しましたが、今回は卵無し、甘みも控えめの物を作りました。卵有りのはふんわり、無しのはかりっとして、どちらかと言えば私はこちらの配合のほうが好みです♪
0276.jpg
材料(8個分)
   薄力粉 250g
   アルミフリーベーキングパウダー 小さじ2
   好みのジャム(ここではいちじく+洋梨)大さじ3
   豆乳または牛乳 大さじ4
   グレープシードなどの香りの少ないサラダ油 大さじ3

作り方
1)ジャム、豆乳、油をボウルに計量しながら入れて、くるくる混ぜる。
2)粉とBPを入れ、混ぜる。(ふるわなくても大丈夫)
3)ひとまとめになったら丸い形にして、包丁で8等分する。
4)180度に温めたオーブンで15分ほど焼く。

ほんわりと甘いので、何もつけずにいただきます。
主人もこれが気に入ったようで、半分に切って朝にバターをつけて食べています。
いろんなジャムで試してみましたが、柑橘系マーマレード、ベリーのジャムもとっても美味しくできました。
今回はジャムの代わりにかぼちゃのマッシュにして、成形もかぼちゃ風にしてみたら、こんなに可愛くなりました♪
かぼちゃビスケット
ほっこり、優しい甘さで美味しかったですよ。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。