日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
りんご酵母でパンを焼く(2)
2005年01月19日 (水) 20:44 * 編集
できあがった中種で、パンを作りました。
材料;粉450g(強力粉400g+糠50g等)
   中種180g
   天然水255ml
   はちみつ9g
   塩8g
20050121122851.jpg

材料を全部ボールに入れ、均一に混ぜる。3分ほど捏ねる。
暖かい場所(ホットカーペットの上など)で3時間ほど一時発酵させ、型に入れる。
20050121122904.jpg

再び暖かい場所で3時間ほど二次発酵させると、1.5倍くらいふくらんでいる。
20050121122959.jpg

240℃のオーブンで20分、その後230℃に下げ、7分焼成。
20050121123129.jpg

断面の様子です。うちのオーブンは庫内が狭く、火のまわり方も均一でないから、こんなにゆがんだ釜のびになってしまいました。とほほ。でも味はりんごのフルーティーな香りのする、おいしいパンになりましたよん♪



Comment
おはようございます!!
(2)こんなにはやくupしてるなんて嬉しい!!
さっそく昨日、りんごちゃん買ってきたんで
挑戦してみたいな!

これってホームベーカリーでもいけるかな?



2005/01/20(木) 10:07:16 * URL * あいちゃん #-[編集]
是非挑戦してみてね。
ホームベーカリー、私は持って無いんでよくわかりません。すんません。けど、天然酵母コースの付いたHBならいけるのかも。あいまいでごめんなさい。
りんご、皮を食べない方は皮も使って酵母にしたらいいですよ。皮に酵母がより多く住んでいるので。それから、なかなかぷくぷく言ってこない時はえさ(はちみつなどの糖分)を少量あげると、元気になってきます。
2005/01/20(木) 14:11:34 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
