日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
りんご酒
2005年03月10日 (木) 21:32 * 編集
DSCN1076.jpg

これは去年10月に紅玉を使って仕込んでおいたお酒です。
飲んでみたらとっても美味しかったので、レシピを書いておきます。

材料;紅玉などのりんご 500g
   氷砂糖 200g(甘くないのが好みなら砂糖なしでも)
   ホワイトラム 900ml
 
煮沸消毒したビンにりんごと氷砂糖を交互に入れ、ホワイトラムを注ぐ。半年たったらりんごを取り出す。取り出したりんごはジャム作りなどに利用できる。

これから柑橘類がたくさん出回るので自家製オレンジリキュールも作る予定です♪
 
Comment
・りんご酒、見つけました
ここにありましたか。
りんごはどういう状態で、お酒に漬け込むのでしょうか? 皮付き? 種付き? どういう風にカットしますか?
出来上がったお酒は、りんごの香りがしますか?
2005/10/31(月) 21:43:17 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
・りんごのいい香り♪
レシピ、説明不足でした(汗)。ペコリ。

種も芯も漬けると、香りが出るそうですよ。
あと、減農薬のりんごなら、皮ごと切って入れて下さい。
切り方は、適当に一口大くらいの大きさでどうぞ!

果実酒用のお酒は原料が何か不明な事が多いので、私はホワイトラムをよく使っています。
日本の焼酎を使っている方もいるみたいですよ。
果実を漬けるとアルコール分が薄まるので、40℃前後のアルコールを使って下さいね。
2005/11/01(火) 07:48:47 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・ありがとうございます。
機会があったら作ってみます。

6月に漬けたブランディー梅酒が、そろそろ飲めるようになったかもです。
2005/11/01(火) 22:36:49 * URL * パン・ド・カンパーニュ #-[編集]
是非、作ってみて下さい。オススメです!

梅酒、うちにも去年に漬けた物がまだ残っています。おいしいですよね~。
小さい時から大好きでした。。。
っと書くと、ものすごくお酒に強いみたいに思われそうですが、実はものすごく弱くて、いつも小さじ1程度で十分なのですw
2005/11/02(水) 07:11:56 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・ㅎ ㅣ ㅎ ㅣ
salut!rieko~^^ca va bien?
en ce moment je bois du the c`est tres bon.comme ca commence a froidir...
je suis desormais madame,je m`habitue pas vraiment...et je pense beaucoup a ma famille...
heureusement ma belle mere et grand mere sont tres gentille.je peux dire je suis heureuse.^^ et toi?beaucoup de photos de cuisine ㅋㅋ
tarte aux fraise??nyamnyam...
bon!aujourd`hui je vais laisser ouvrir dans mon site.viens regarder il y a photo de l`invitation chez-moi.
bon bon..maintenant je travaille~ciao!
2005/11/04(金) 10:23:53 * URL * moon #SFo5/nok[編集]
・문희~♪
oui,ça va.merci d'être venue...
es-tu malade?ma pauvre..j'éspère que ce n'est pas trop grâve.
au fait, je n'ai pas pu regarder tes photos!
hier j'étais trop ocuppée pour m'asseoir devant mon ordi.
quel dommage...
2005/11/05(土) 10:54:45 * URL * りえねこ@管理人(리애코) #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
