日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
鶏の煮込み、りんごソース添え
2011年10月10日 (月) 16:43 * 編集
主人の実家には大きなりんごの木があるのですが、大量に収穫できたそうで、たくさんりんごが送られてきました。
そこで、鶏肉と栗とプルーンと一緒に煮てみたら、とっても美味しくできあがりました。
鶏煮込み
材料 (6人分)
   鶏もも肉 4本(関節のところで切り離す)
   玉ねぎ 1個(みじん切り)
   にんにく ひとかけ
   りんご酢 大さじ2  
   りんご 中くらい 5,6個
   プルーン 12個
   栗 (煮て皮をむいた物) 好きなだけ
   シナモン 2本
   ローリエ 1枚
   生クリーム 大さじ2

1)鶏肉は塩コショウをしてしばらく置いておく。ルクルーゼなどの大きな鍋に油を熱し、鶏肉の表面を焼き固める。焼けたら別皿に取っておく。同じお鍋で玉ねぎとにんにくのみじん切りを炒める。
2)玉ねぎとにんにくがしんなりしたら、鶏肉とりんご酢、シナモン1本、ローリエ、ひたひたの水を加え20分中火で煮る。あくはその都度取り除く。
3)別鍋にくし切りのりんご、プルーン、シナモンを入れ、少量の水を入れふたをして中火で10分ほど蒸し煮にする。
4)2)の鍋から鶏肉を取り出し別皿に取り、煮汁を半量くらいになるまで煮詰める。
5)生クリーム、3)の果物、栗、鶏肉を入れて温めたら、塩コショウで味を調える。シナモンとローリエは取り除く。
実家から大量にりんごが送られてきて私は大喜び! 
完全無農薬のりんごは虫食いがあったり、皮が少々分厚かったりしますが、香りがとても良くて美味しいんです!  
りんご

今年もまた、タルトタタンを作りました。お米のヴァニラアイスを添えて。
これはぶーちゃんの1歳のお誕生日ケーキになりました。
タルトタタン

お誕生日には自家製お餅をしょわせてみました。
1歳のお誕生日にお餅をかつがせて、一生食べ物に困らないように、というお願いをこめるという行事は日本全国共通なのでしょうか?
ぶーちゃん1歳
ぶーちゃんはもちろん意味がわからないから、嫌がってはずそうとするので、写真を撮るのが大変でしたよ!
スポンサーサイト
Comment
・りんごづくしですね
こんにちは!

いっぱいのりんご・・・いいですね

鶏肉の煮込みりんごソース添え・これはグッド

秋の訪れでようやく食欲も少しずつ回復です

冷蔵庫にあるもので 美味しいお料理は

りえねこさんの十八番ね  今までにも

沢山のメニューを教わりました~~

ほんと ありがとうございます。


話は変わって 先日のブログでの運動会を見て

早速 (トゥレーヌ日本語補習校)をマイリンク

に加えさせていただきました。折々に様子を

UPして下さるのを楽しみにしていますね

               では又
2011/10/10(月) 17:01:30 * URL * ガトーシヨコラ #12S7Armg[編集]
・秋ですね
こんにちは。
秋ですね。
林檎の季節ですね。
いつもながら食べてみたくなるタルトタタン…。
結局去年、うまく作れなかったっきり成功せずじまいです。なかなかうまくできなくても全部一人で食べきることを思うと、回数作ることができなくて…。
でも、りえねこさんレシピで今年も桃のコンポートに栗の渋皮煮、いちじくのタルト作りましたよ♪
またそろそろシュトーレンの季節が近づいてきましたね。
ゆっくりゆっくりと、こんな風に作る意欲がわいてきました。
りえねこ生活はちゃ~んとお邪魔させていただいています。
お餅を背負ったぶぶ君かわいい。
この鶏肉料理もまた作ってみますね。
2011/10/11(火) 15:24:52 * URL * EMIKO #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
いつも温かいコメントありがとうございます。
今回は、りんご、栗、プルーンと甘い素材を使ったので、少し酸味を入れてバランスを取ろうとリンゴ酢で鶏肉を煮てみましたところ、やわらかくとても良い具合に仕上がりました。
こちらでは肉と果物を合わせるというのはとてもポピュラーで、人気があるのですよ。いちじくなんかもよく使われているみたいです。

日本語学校の運動会の様子をご覧になっていただいたのですね。嬉しいです。
こちらのほうはそれこそ行事がある時くらいしか更新しないのですが・・・
最近は仏人相手に仏語でアジア料理を紹介するブログを始めました。
http://rieneko.canalblog.com/
こちらではお寿司が大人気なので、私もいろんなお寿司をお勉強中です!
2011/10/13(木) 04:42:08 * URL * りえねこ #-[編集]
・EMIKOさん♪
こんにちは。
秋ですね!
私のレシピでいろいろと作ってくださってるなんて、とても嬉しいお言葉。
りんごの美味しい季節になると、また今年は何作ろうか、とうきうきしてしまいます。
タルトタタンはここ数年毎年1度は必ずつくらないと気が済まなくて。。。。
シュトーレンも同じく。。。

この鶏の煮込みはきっとEMIKOさんのお口に合うような気がします。
ふんわり甘いのとシナモンの香りできっと女の人に受ける味だと思いますよ。
2011/10/13(木) 04:52:16 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
