日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
トマト味プレッツェル
2011年11月06日 (日) 07:35 * 編集
うちに姑さんお手製のトマトケチャップが大量に・・・お店を開けちゃうくらいあるんです。
それを使って、軽いスナックを作ってみました!
トマプリ1
適当に配合して適当に焼いただけなのですが、美味しかったので、覚え書きしておきます♪

材料
   薄力粉 200g
   アルミフリーベーキングパウダー 小さじ2
   ケチャップ 大さじ2
   水 大さじ4
   ドライハーブ(お好きな物) 大さじ1/2
   粉チーズ 大さじ3
   塩コショウ 少々
   オリーブオイル 大さじ3

作り方
1)粉とBP以外の材料全てをボウルの中に量り入れて混ぜる。
2)粉とBPを入れて(ふるわなくても大丈夫)ささっと混ぜ、手で少しこねながらまとめる。
3)15分ほどそのまま休ませ、打ち粉をふった台の上でうすくのばす。包丁で細長く切る。
4)180℃に温めておいたオーブンで20分こんがり焼く。ざるの上で冷ます。
トマプリ2
さくっとした食感がくせになって止められません!
Comment
またまたおいしそうですね(^^)
つくってみたいものがたくさんで困ってしまうほど、どれもおいしそうです。
ところてアルミフリーベーキングパウダーというのは何でしょうか?
よくみるベーキングパウダーとはやはり違うのでしょうか?
2011/11/06(日) 19:58:24 * URL * TOKKO #-[編集]
おいしそう~。これならお菓子はてんでだめな私も失敗しないでできるかなぁ?
2011/11/07(月) 00:54:44 * URL * きんぎょ #mig06/e.[編集]
・TOKKOさん♪
うふふ、ありがとうございます。
アルミフリーとは、材料にアルミ化合物(みょうばん)が入ってないという意味です。
アルミ摂取がアルツハイマーと関連性があるという説があるみたいです。
気になさらなければ、普通のBPでどうぞ^^
2011/11/12(土) 02:04:58 * URL * りえねこ #-[編集]
・きんぎょさん♪
たくさん人が集まる場で、アペリティフにこれを出したらあっという間に売れてしまいました。
子供にも人気でした。
細く切るのが多少面倒ですが。。。
よければお試し下さい~♪
2011/11/12(土) 02:06:35 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
