日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
焼き鳥
2011年11月18日 (金) 12:06 * 編集
今日のお昼ごはんはちょっと頑張って焼き鳥数種類作りました。オーブンで焼く作り方です。
レバーのタレには、生姜とお酢を使って臭みを除き、モモ肉とつくねのタレにはにんにくを効かせています。
合鴨肉にはねぎをたくさん、これはシンプルに海塩のみで・・・でもちょっと焼きすぎちゃったようです。
DSCN0725.jpg
小さい玉ねぎや、肉厚ピーマンの串もとっても美味しかったです♪


モモ肉
DSCN0724.jpg

材料) モモ肉2枚、ねぎ2本、タレ:酒 大さじ2、きび砂糖 大さじ2、醤油 大さじ3、はちみつ 大さじ1、にんにく 小さいの2かけ分のすりおろし

作り方
1)肉は2.5cm角に切る。タレの材料は全て小鍋に入れて少し煮詰める。ねぎは3cm長さに切る。
2)タレに肉を漬け込み20分おく。
3)肉とねぎを交互に串にさす。オーブンを220℃に余熱する。
4)受け皿の上に金網を置き、その上に串を並べる。オーブンのグリル機能で10~15分焼く。
5)漬け込みに使用したタレをどろっとするまで煮詰める。焼き上がりにはけでぬる。

キモ
DSCN0721.jpg

材料)鶏のレバー 200g 酒大さじ2 タレ:酢 大さじ1、きび砂糖 大さじ1、醤油 大さじ2、酒 大さじ2、はちみつ 大さじ1、しょうがのすりおろし 1かけ分、塩コショウ 少々

作り方
1)レバーは流水でやさしく洗う。鍋にそのまま入れ、ひたひたの水を酒を入れて煮立たせないように5分茹でる。途中あくは取り除く。煮上がったら煮汁を捨て、3cm角くらいに切る。
2)タレの材料を全て小鍋に入れて少し煮詰める。レバーを20分ほど漬け込む。
3)串にさして220℃のオーブンのグリル機能で10分焼く。
4)残った漬け汁はどろっとするまで煮詰め、焼き上がりにはけで塗る。

ツクネ
DSCN0723.jpg
材料)胸肉 1枚(160gほど)、片栗粉 大さじ1と1/2、油 大さじ1、酒 大さじ1、生姜のみじん切り 大さじ1/2、ねぎのみじん切り 大さじ1/2、卵黄 1個、塩コショウ 少々 (タレはモモ肉に使用した物を使う)

作り方
1)フードプロッセッサーに材料全てを入れて混ぜる。
2)油少々を塗った両手で、小さいおだんごを作る。
3)沸騰させた湯に塩ふたつまみほど加え、おだんごを2分ほど茹でる。
4)串にさしていく。220℃のオーブンのグリル機能でこげめがつくまで10分ほど焼く。
5)焼き上がりにモモ肉で使用したタレをはけで塗る。

合鴨
DSCN0722.jpg

材料)合鴨胸肉 1枚、ねぎ 1本、塩コショウ 少々、酒大さじ1

作り方
1)合鴨肉は2.5cm角に切り、ねぎは3cm長さに切る。
2)肉に酒と塩コショウで下味をつける。
3)串に肉とねぎを交互にさしていく。220℃のオーブンのグリル機能でこげめがつくまで8分ほど焼く。
4)焼き上がりに塩をぱらぱらと振る。


日本では焼鳥屋さんでいただけますが、ここでは自宅で作るしかないので、頑張って作ってみました。
意外に簡単にでき、タレも自分好みに味付けできるのがよかったです。
私はレバーが一番美味しかったです。パパは合鴨、娘はモモ肉、ぶーちゃんはつくねが一番好きだったみたいです。
Comment
りえねこさん、こんばんは。
偶然にも最近我が家でもやきとりしました(^v^)
魚焼きグリルで塩ふって焼くなんですけど(^^;)
おいしいタレをつくれればなあと思っていたら!!
次回つくるときには、りえねこさんバージョンでしたいと思います。
でもレバーにつくねに合鴨にと種類もたくさんなさるのですね。
拍手!!
2011/11/19(土) 22:31:21 * URL * TOKKO #-[編集]
・TOKKOさん♪
こんにちは♪
わぁ偶然一緒ですね~。日本に住んでたころは、焼き鳥って居酒屋で頼むか、デパ地下で買う物でした・・・。
夫も大好きなので、ちょっと欲張っていろいろ作ってみました。
でも砂肝も大好きなので、次回は砂肝を是非作るつもりです!
拍手ありがとうございます!!嬉
2011/11/21(月) 22:13:32 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
