日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ドライキウィ
2011年11月21日 (月) 22:05 * 編集
友人にたくさんキウィをいただいたのですが、りんごとバナナの隣に置いておいたのにいつまでたっても酸っぱいのと固いので、生食しづらく・・・これは加工しなくてはと思いました。
お砂糖で煮て、乾燥させてドライフルーツにしましたよ。
DSCN0729.jpg
材料 キウィ(あんまり熟しすぎていない物)、白砂糖(キウィの正味重量の20%量)

作り方
1)キウィは洗って皮を剥き、5,6mm厚さに切る。重量を量り、お鍋に入れ、20%相当の砂糖をまぶし、数時間おく。
(切っている時、じゃがいもか、かぼちゃを切っているかのようなゴリゴリの固さでした!!酸っぱさはお酢のよう!)
DSCN0726.jpg
2)鍋を火にかけ、沸騰したら弱火にして10分火を通す。水気を切り、150℃のオーブンで8分乾燥させ、裏表をひっくりかえして再び8分乾燥焼きする。
DSCN0727.jpg
3)後はざるなどの上に並べ、2,3日風通しのいい場所で自然乾燥させる。

ほぼ同じような作り方で、ドライいちごドライアップルも平行して作りました。これはクリスマス菓子に使う予定です♪
DSCN0730.jpg
スポンサーサイト
Comment
・これは すばらしい~~
りえねこさん  こんにちは!

すっかり ご無沙汰してしまいました
今日から 十二月フランスではどんな名前かな

今年は 日本では東日本 和歌山などでの
大きな災害に 打ちのめされました
親を亡くした子供、子供を失った親、人を救助
しようとして命を落とされた方・・・・等々
思うたびに心が痛みます

それでも 牛の歩みのようですが少しずつ
復興への道を歩み始めています

そちらは寒いですか?雪はどうですか?
但馬地方では この冬どれだけの雪と寒さに
なるのか ちょっと心配。。。。。。

前置きが長くて御免なさい
キーウイ りんご いちごのドライフルーツ
ばっちりですね 酸っぱいキーウイは苦手
だもので 早速 レシピお借りしますね


焼き鶏も美味しそうで お腹が鳴ります。。。
いつも ありがとうございます

お体に気をつけて素敵なクリスマスを
お過ごし下さい
                では又
2011/12/01(木) 11:23:42 * URL * ガトーシヨコラ #12S7Armg[編集]
ご無沙汰しております~!
いつも美味しそうだな~と思いながら
読み逃げばかりしておりました(^^;
すみません~。。

最近私も韓国語の勉強してるんですよ~
自分でもビックリ(笑)
それ故気づいてしまいました!
ヤンニョムジャンがヨンニョムジャンに なっておりますぞ~
ここに書いていいものか迷ったのですが
不快でしたら削除しちゃって下さいね!!

また更新されるの楽しみにしてます~♪
2011/12/08(木) 16:37:00 * URL * yoo #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
すっかり返事が遅くなってしまいました!ごめんなさい。

こちらは幼稚園で風邪引きさんがたくさん出て、りんごももれなく菌をいただいてきて長い間苦しんでいました。
最近ようやく幼稚園へ戻れるだけの体力を回復してほっと一安心です。

ドライフルーツで緑色ってなかなか無くて、これならクリスマス菓子も華やかになるのでは、と思って作りました。
でも肝心のクリスマス菓子を作る時間が見つかりません~。
夜行性の私でしたが最近疲れて子供と一緒にぐっすり寝てしまって・・・

でも、せめてシュトーレンは作らないと年を越せない気がしますので、頑張ります!

ガトーショコラさんのお宅の近くではもう雪景色でしょうか?お体どうかご自愛くださいね。
2011/12/08(木) 17:39:51 * URL * りえねこ #-[編集]
・yooさん♪
わぁお久しぶりです、嬉しい~♪
韓国語のお勉強なさってるのですね~いいなぁ。
私もあと15歳ほど若かったら韓国へ語学留学したいくらい・・・笑
もうすっかり忘れてきています!
間違いのご指摘、ありがとうございます!
本当に、ヨンニャムになってましたね~はずかしっ
さっそく直しましたわ~

yooさんちでは今年はどんなクリスマス菓子が作られるのかしらん?
私も更新を楽しみにしてますよ~!!
2011/12/08(木) 17:45:08 * URL * りえねこ #-[編集]
・こんにちは
ドライフルーツまで手作り。すごいですね。
これらを使ったクリスマス菓子は作られましたか?
もう12月ですね。
12月と言えばシュトーレンですよね。
今年も作りましたよ。
週末にたくさん。
来週食べるのがとっても楽しみです。
2011/12/13(火) 11:39:40 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
このドライフルーツ達を使ってとりあえずフルーツケーキを作りました。
キウィは形が美しいですが、味が個性的なので、あんまり主張しすぎないように細かくして生地に入れました。緑がきれいでしたよ。
シュトーレンは、最近フランスでもスーパーなどで見かけるようになりました。
作らなきゃ、と思いつつまだ作れてません・・・今週中に作れるといいけどね~。。。
EMIKOさんは毎年恒例になってますよね!
私もたくさん作ってお世話になった方々にプレゼントしようと思うのですが・・・時間が~ 涙。
2011/12/13(火) 13:36:12 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
