日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ヘクセンハウス
2011年12月13日 (火) 13:50 * 編集
子供の時からのあこがれだったんです。
ずっと作りたかったので、今年は初めて作って見ました。
ヘクセンハウス
レシピはクックパッドのflanさんて方の物をお借りして、
ちょっとシナモンを入れたのと、おみかんのジャムも入れてみました。
屋根にはスライスアーモンドを貼り付けました。
組み立てに意外と時間がかかりましたが、子供達の寝静まった後起きてきて、一人でゆっくり楽しんで作りました♪
本当に楽しかったの!!

flanさんのレシピは洗練されてて、とても勉強になります。他のレシピもいろいろ興味深くて、参考にさせてもらいたいレシピがたくさんありました。

このヘクセンハウスはお友達のおうちへお嫁入りしました。
とっても喜んでくれて嬉しかったです。

また、いつか作りたいと思います!今度はもう少し大きいのを作ろうかしらん~?
Comment
・素敵
ヘクセンハウス素敵♪
これでもすごく大きくないですか?
これこそヨーロッパって勝手なイメージがあります。
持っていくのも大変だったのでは。
けど、こんな素敵なのを頂いたらそれはもちろん大喜びですね。
2011/12/15(木) 12:11:30 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
幸い近所のお友達だったんで、そうっと歩いて持っていきました!
お子さんが2人いらっしゃるので、みんなで楽しんでもらえたら、と思って作りました。
うちもいるけど、こういうのを楽しめるようになるにはまだ数年先かしら? 笑
アイシングがなかなか思うように絞り出せず、つららが変になってしまいましたが、私もかなり楽しみましたよ。
2011/12/17(土) 14:20:18 * URL * りえねこ #-[編集]
・私も!
作ってみたくなりました!!
とりあえずは自己満足の為、クリスマス関係なしに時間ができた時に挑戦したいと思います。
私、アイシングってした事がなくて。
どうなる事やら…。
またわからない事あったら教えて下さいね♪
2011/12/19(月) 10:57:08 * URL * EMIKO #-[編集]
・寒いです
りえねこさん こんばんは!
クリスマス如何お過ごしでしょうか~

ヘクセンハウス 素敵に作られましたね
私にとっては 今も憧れの的なのですよ
毎年 秋が終わる頃になると今年は作るぞって
言い続けて 長い時間が過ぎてしまいました
やっぱり りえねこさんはすごいです 二人の子供さんかいらっしゃる中で それも夜中に
されるのですから 文句なしに脱帽です

こちらはとても寒いですよ 多くの積雪は
今のところは無いですがこれからが心配!

忙しい歳末を控えて お体にはくれぐれも
大切になさって 新しい年をお迎え下さいね
折々の楽しいレシピ 楽しみにお待ちします
   
             それでは又

2011/12/25(日) 19:02:25 * URL * ガトーシヨコラ #12S7Armg[編集]
・EMIKOさん♪
わ~しばらく自分のブログを見に来なかったら、お返事がすっかり遅くなってしまいました!
ごめんなさい~!!
良いクリスマスを過ごされましたでしょうか?
うちでは親戚の大人子供合わせて23人が集まり、いつもながらものすごい賑やかなクリスマスでした。
特大のビュッシュドノエル2本作りましたが、見事なまでにきれいに無くなりました~ははは。
ヘクセンハウス初心者の私が言うのも何ですが、楽しいのではまっちゃうかも知れません。
良かったら試してみてくださいね♪
では、今年も残り少し、良いお年をお迎え下さい!
2011/12/28(水) 08:27:15 * URL * りえねこ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
うふふ、夜中の作業はもう慣れっこなんですよ~
それが唯一私のゆっくりできる大切な自由時間・・・。笑
ものすごく早く、8時半くらいに子供達と一緒に寝て、1時か2時くらいに起きてきて自由な時を過ごし、また明け方4時から6時くらいまで寝る、という特殊な(?)二重就寝生活をもう数年前から続けています。
この夜中の2時間余りの自由時間があるおかげでこのブログも続けてこられたといっても過言ではないです。笑

クリスマスはにぎやかに、たくさんのご馳走を食べて過ごしました。
ガトーショコラさんも、美味しそうなシュトーレンやパネトーネ、チョコケーキ作られましたね~
お子さん、お孫さん達もきっと喜ばれた事でしょうね。
フランスではやはりビュッシュドノエルが無いとダメなので、頑張って長さ40センチ、直径12センチくらいの特大サイズを2本も作りました!
帰省先のこちらでは、義両親がいるので、子供を預けて日中に作る事ができました。笑
もう2,3日こちらにいて、またトゥールに帰ります!
ガトーショコラさんも良いお年をお迎えくださいね!
また来年もよろしくお願いします。

2011/12/28(水) 08:45:27 * URL * りえねこ #-[編集]
・かわいいー
すてきですね!
お友達もさぞかし喜ばれたことでしょう♪

今年わたしも初めてヘクセンハウス作りました。
全国的に有名なこのキットを使って・・・(^^)
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718402427

よいお年を☆
2011/12/31(土) 09:32:01 * URL * もも☆ #ncVW9ZjY[編集]
・もも☆さん
わぁ、ありがとうございます!
無印にキットがあるんですね。
ヘクセンハウス、いいですよね。また来年も挑戦したいと想います。
今年がもも☆さんにとって、幸せな一年になりますように・・・。
2012/01/05(木) 13:54:48 * URL * りえねこ #-[編集]
・かわいい&美味しそうですね!
久しぶりにブログをのぞかせてもらいました!
やっぱりどれも美味しそうで作ってみたくなります♪ドライキウイ、私もぜひ作ってみたいです。
ヘクセンハウス、私は大学時代に作りましたが、屋根が大きくなってしまって、(重くて)なかなかくっつかなかった思い出があります☆窓の部分は、飴を溶かしてガラスの様にした記憶があります。
今年のクリスマスに私も娘達と作れるといいなぁ!(デコレーションがまた楽しそうですね!)
これからも楽しみに読ませていただきますね^^
2012/02/04(土) 21:20:46 * URL * moonstar1206 #VkJT2l8w[編集]
・moonstar1206さん♪
こんにちは。嬉しいコメントありがとうございます。
ヘクセンハウスの難しい所はやはり接着の作業でしょうね。
私も「くっついたかな」と思って作業を続けてたら急にぽろっと取れたりして、何回かやり直ししなければいけませんでした。
デコは子供達としたら楽しいでしょうね!
でも、時間が倍以上かかりそうですが・・・笑
また、遊びに来て下さったら嬉しいです。
2012/02/09(木) 17:32:32 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
