日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
謹賀新年
2012年01月06日 (金) 14:24 * 編集
明けましておめでとうございます!
DSCN0918.jpg
今年のお正月は、私達家族だけでこじんまりと自宅で過ごしました!
クリスマス前後は義両親宅に帰省していたのですが、今月の曜日の関係で新学期が3日からだったので、あわただしく大晦日の前日に帰ってきたのです。
それで、元旦は娘の好物のお餅をキッチンエイドで搗いて、ミニ鏡餅も作りました。
朝ご飯は娘はきなこ、おぜんざい、お醤油砂糖とお餅ばっかり食べていました。
でも息子ブブ君はお餅の食感が苦手みたいで、食べてくれませんでした。。。

そうそう、15か月になるブブ、大晦日夜に、急にすっくとたちあがってひょこひょこと歩き出したんです~!
今まで2、3歩向こうからこちらに歩いてなだれこむ、みたいのはあったのですが、連続で何もつかまらずに歩いたのは初めて。
感動の一瞬でした!
以来自分でも嬉しいみたいで、自分に拍手しながら(笑)ひょこひょこ、たまにどっしんとしりもちつきながらあちこち歩き回っています。

みなさまのお宅にも笑顔あふれる一年になりますよう。
今年もどうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト
Comment
明けましておめでとうさ~ん。
家でお餅つけるの、いいなぁ。しかも三段!
うちは今晩は七草粥ですョ。
お正月に食べ過ぎて増量した~(>_<)!
2012/01/07(土) 15:05:35 * URL * まりねこ #-[編集]
・あけましておめでとうございます
フランスにいても、きっちり鏡餅を飾るところがさすがですね。
お餅の食感、ブブ君はまだ駄目でも来年はもっともっと!と食べてるでしょうか(笑)
動きひとつにしても、健やかに育っていますね。
では、本年もよろしくお願いします。
2012/01/08(日) 00:42:27 * URL * EMIKO #-[編集]
・まりねこ
いやぁ、ここにいるとなかなかお餅なんて買えないから、自分で作るのよ~。
日本にいてたらそんな事すら考えなかったもん。
お鏡さんは、鏡開きまで取っとこうと思ってたのに、2日目から、りんごが食べたい食べたいと聞かないので、あげました。
外側が乾燥して固くなりかけた所を食べずに、スプーンで柔らかい所だけくりぬいて器用に、しかも味付けなして食べてはりました。笑
七草がゆ、いいね~。それはさすがにこちらでは無理やなぁ。
2012/01/08(日) 11:49:03 * URL * りえねこ #-[編集]
・EMIKOさん♪
うちではお正月はお節作っても誰も喜んでくれないし、朝は甘い物が主なので、お雑煮も「朝からはちょっと」と言われるので、あんまりお正月気分が味わえないのです。
それで、お餅だけでも・・・保存がきくので作ったんです。
もちろん主人は苦手で食べてくれませんでしたが。。。
彼はいつもどうりパンにコーヒーでした!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪

2012/01/08(日) 11:53:24 * URL * りえねこ #-[編集]
・もちもち感
ご主人、お餅苦手なんですね。
それはあの食感だからですか?
2012/01/08(日) 20:59:51 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
お餅が苦手なのは、主人だけではないんです。
フランス人でお餅が好きな人、会った事ないですね・・・。
そうそうあの「ねばねばくっつく」食感が苦手らしいです。
大福餅や、おはぎなら食べられるんですが・・・。
おいしいのにね。
2012/01/09(月) 14:09:00 * URL * りえねこ #-[編集]
あけましておめでとうございます\(^-^)/

今年も、りえねこさんの素敵なレシピ楽しみにしてます♪

ブブ君おっきくなりましたね(^O^)歩き始めると、餅をしょって歩く習慣がありますよね☆

フランスではしないかなぁ(^_^;)

今年も、宜しくお願いします\(^-^)/
2012/01/09(月) 21:50:55 * URL * まきおぅ♪ #-[編集]
・まきおぅさん♪
お返事が遅くなりすみません!
おめでとうございます、今年もよろしくお願いします!
なんだか、今年の一月はとても慌ただしく、ゆっくりする時間がなくて子供達を追いかけ回して一日が過ぎている気がします。。。汗

ブブは1歳のお誕生日の時に、お餅をしょわせましたよ。
変な物を担がされて、しきりに振り払おうとするも、なかなかうまくいかずで不機嫌そうにしてたので、良い写真が撮れませんでした~。笑
最近では、毎日転んでぶつけて、よく顔に青あざを作ってます。
2012/01/18(水) 07:31:18 * URL * りえねこ #-[編集]
・とても寒いですね
うわぁ~~  ぶぶ君があんよ始めたのですね
健やかな成長が 私にとってもすごく嬉しい!

遠い昔 きっと私も同じ体験をしたのですね
もう一度 タイムスリップしてあの頃に
戻りたいなぁ~~

りんごちゃんは お餅が大好き!
メニューもすっかり和風ですね
ぶぶちゃんももう少し大きくなれば
食べられる様になるかもしれません

こちらは異常な低温でインフルエンザが
大流行しています フランスでは大丈夫?
どうぞ お体を大切になさって下さいませ

次のUP楽しみに     雪の但馬から・・
2012/01/29(日) 12:25:08 * URL * ガトーショコラ #12S7Armg[編集]
・ガトーショコラさん♪
ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。
フランスの冬は1月まで暖冬でしたが、今週から急に零下の日が続いています。

1月はなんだか異常なくらい忙しくばたばたしておりました。
体も疲れ気味で、いつもの早朝に起き出してコンピューターの前に座る習慣が全くできず、朝子供に起こされないと起きないようになってしまっていました。
縁あってフランス人相手に日本料理を教える仕事を少しばかりしていましたが、2月でそれもやめますので、3月からは少し余裕ができると思います。

ほとんどアップしてないのに遊びに来て下さってありがとうございます。
忙しくてもブログは止めるつもりはありませんので、またこれからもどうぞよろしくおつきあい下さいませ!
では、ガトーショコラさんもお体お大事になさってくださいね。
2012/02/04(土) 07:56:01 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
