日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エビ蒸し餃子
2012年02月09日 (木) 00:58 * 編集
つやつやもっちもちの皮の秘密は、浮き粉とタピオカ澱粉です。
もろくて多少扱いにくい生地ですが、出来たての美味しさは格別です。是非お試しください♪
DSCN1029.jpg
材料(30個分)
*皮* 浮き粉 150g、 タピオカ澱粉(片栗粉またはコーンスターチ、くず粉でも代用できると思います)30g、サラダ油 大さじ1、 塩小さじ1/3、 熱湯 190ml
*具* 冷凍えび 頭なしで300g、片栗粉 大さじ1、卵白1個分、塩 小さじ1/2、醤油 小さじ1/2、酒 小さじ2、ごま油 小さじ1、しょうがのすりおろし 一かけ分、ねぎのみじん切り 大さじ4
(*くわいやたけのこ、きくらげ、豚の背脂のみじん切りを入れたら美味しいそうです。でも入手できなかったので今回はシンプルにねぎとしょうがだけです)
*タレ* お酢と醤油 1:1(お好みでどうぞ♪)
   
1)エビを解凍する。40度前後のぬるま湯に、4%ほどの塩を加え、海水くらいの濃度の食塩水を作る。そこにエビを凍ったまま入れ、5分ほどおいておく。解凍したら、お湯を捨て、背わた、皮、尾を取り除く。
2)ペーパーなどで水分を取り、荒く包丁で刻む。片栗粉をまぶしてねばりが出るまで手で混ぜる。
3)残りの材料も加えて混ぜておく。
4)生地を作る。ボウルに浮き粉、タピオカ澱粉、塩、油を入れたら熱湯を注ぎ、熱いので最初はスプーンで、途中から手で、つやが出るまで捏ねる。
3)まず生地を2等分し、さらに3等分(これで6等分)してそれぞれを棒状にする。さらにそれぞれを5等分(これで30等分)したら、ひとつずつ円柱状に整える。
4)クッキングペーパー2枚にはさみ、平らな物で上から押さえて薄い皮を作る。
5)具をスプーンで少量のせ、ひだをよせながら閉じていく。まず真ん中をくっつけて・・・
DSCN1018.jpg
右側の生地は、右手の親指でひだを中央にむかって倒しながらくっつけます。左側の生地も同様に中央にむかってひだを取ってくっつけます。
DSCN1019.jpg
6)蒸し器に入れ、強火で7分ほど加熱してできあがり。召し上がれ♪
DSCN1028.jpg
スポンサーサイト
Comment
・こんにちは
写真からも見てとれる、つやつやともっちり感。
粉にタピオカ粉を混ぜるという発想が凄いですね。もちろん、私は市販の皮でしか作った事がありません…。これは生地の扱いに苦労したとしても、惜しげもなくパクパク食べてしまうでしょうね♪
2012/02/14(火) 11:07:20 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
こんにちは。実は私の発想ではなく、アジア食料品のおじさんが、タピオカ澱粉使うといいよ、と教えてくれたのです。
グルテンが無いので、熱湯で半煮えの状態で粉を扱うというレシピに興味が沸いて作ってみました。
実際作ってみて、楽しかったのでまた近いうち作りたいと思います。
でも、子供受けがいまいちだったのが残念。美味しいのにな~・・・
2012/02/16(木) 08:18:08 * URL * りえねこ #-[編集]
・はじめまして!
スイスのローザンヌ在住です。パンを作る際にいつもHPを参考にさせていただいてます!トゥールにお住まいなんですね。出張で何度か通ったことはあるのですが、街を散策したことはありません・・・
この海老餃子、とっても美味しそうなんですけど、その前に「浮き粉」は何をお使いになられてます?オースリリア菓子とかのレシピにも頻繁にでてくるんですけど、正体がわからず、まだチャレンジしていないんです・・・またお手すきの時にご教授下さい!
2012/03/09(金) 18:04:08 * URL * Midoc #-[編集]
・Midocさん♪
はじめまして、こんにちは!
よく遊びにきてくださっていたとは嬉しいです。ありがとうございます。
浮き粉は、小麦を原料にした澱粉です。
コーンスターチや片栗粉にちょっと似ている、さらさらした粉です。
もちろん、コーンスターチや片栗粉、または葛粉などでも代用できますが、透明感が違うようです。
先日、コーンスターチ90%くらいと普通の小麦粉10%くらいで皮を作ってみましたが、やはりちょっと透明感に欠ける仕上がりになりました。食感も、ちょっと固めでした。
フランスでは浮き粉が入手しづらいようですので、また次回、澱粉だけで作って実験してみようと思っています。
Midocさんのブログにも少しおじゃましてきましたが、とっても素敵ですね。またゆっくり遊びに行かせていただきますね!
これからもよろしくお願いします。
2012/03/15(木) 23:01:11 * URL * りえねこ #-[編集]
りえねこさん、
お返事ありがとうございました!時間のある時に試してみますね!ありがとうございます!また色々参考にさせて下さい!
2012/03/18(日) 19:56:33 * URL * Midoc #-[編集]
・Midocさん♪
いえいえどういたしまして。
良かったらお試しくださいね♪^^
2012/03/26(月) 10:45:36 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。