日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
今日のおやつ
2005年03月11日 (金) 21:11 * 編集
おからにはまりそうな予感♪
DSCN1082.jpg

COOKPADのアツ!さんという方のレシピを見ておからビスコッティを作りました。おからが入ったスイーツの研究は一昔前にはまったんですが、またまた復活しそうな気がします。
おからが入るお菓子はぼそぼそしがちなんですが、このビスコッティはかな~り美味しいです!アツ!さんあっぱれです。

お隣は豆乳の寒天にあんこをのっけて、白ごまをふったものです。
まったり、おいしかった♪

レシピを載せるまでもないくらい簡単ですが一応書いておきます。

小鍋にお水100ccと粉寒天2gを入れ火にかけ、沸騰したら弱火で2分煮詰める。人肌に温かくした豆乳350ccと砂糖5g(好みで調整)を加えよく混ぜたら、型に流し込み冷蔵庫で冷やす。あんこは小豆:砂糖を3:2で作ったので甘さひかえめです。

隣のお花は、昨日宅配のお野菜の中に入ってた、紅菜苔というお野菜です。茎の部分はいただいたんですが花は、食べるのかわいそうなくらいかわいかったので、観賞用に取っておきました。このお野菜知ってる方いますか?私は初めてでした。菜の花にとてもよく似ているんですが、茎が鮮やかな赤紫色で、加熱すると緑になる、という不思議なお野菜です。味も菜の花そっくりだけどちょっと甘いような感じがしました。こういう珍しいお野菜は宅配の会員でなかったらめぐりあえなかったでしょうね。
初めての素材を前にして、どう料理しようか想像ふくらませるのも楽しい(^^)。
スポンサーサイト
Comment
・お邪魔します
私もクックパッド利用してます。アツ!さんのレシピって何だかプロって感じですよね。

私は餡子が大好きなのですが、お菓子作りに利用したり、ヨーグルトと混ぜて食べたりしています。

TBさせて頂きました☆
2005/03/13(日) 00:30:42 * URL * ririco #-[編集]
・はじめまして(^-^)
riricoさん。ようこそです♪
TBありがとうございます。
ヨーグルトとあんこの組み合わせってどんなんだろ?まったりおいしいのかな?やってみよ♪

アツ!さんのレシピで作ったお菓子をブログに載せちゃったんで、一応報告とお菓子の感想を伝えたいと思ったのに、cookpadの会員にならないとご本人に連絡できないみたい。。。何かもうしわけなかったかなあ?

今朝riricoさんのサイトにおじゃまさせていただきました。スイーツ作り、お好きなんですね。また遊びに行かせて下さいね。
2005/03/13(日) 15:19:24 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
riricoは「あんこ&シナモン&ヨーグルト」が大好きです♪甘~いモノが大好きですが、やっぱり食べ過ぎはヨクナイので控えてます。でも我慢できないときってあるんですよね・・・餡子なら何となく体に良さそうかな??という思いつきだけなんですが、毎日食べているヨーグル
2005/03/13(日) 00:28:33 * riricoの徒然日記
家に居ることが多い最近おやつは手作りがおおくなりました。冷蔵庫にあった無糖のゴマペーストでゴマプリン作りました。先日買ったスタジオM' ココットシュウのおやつ入れにちょうどいい大きさお茶碗にも使ってます。このゴマプリン砂糖使わずはちみつでヘルシーおいしか...
* Top *
