日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ずぼらさんのスポンジケーキ。
2012年02月19日 (日) 00:17 * 編集
これはフランスでいう、「おばあちゃんの味」。みんな大好き。
ヨーグルトケーキ(gâteau au yaourt)って言います。
はかりもふるいも使いません。忙しい人でもちゃちゃっと本当に簡単にできてしまいます!
実は私、姑さんの作るのを見て、こんな無茶苦茶な(失礼!)作り方で、本当に美味しいケーキができるの!?と半信半疑だったんです。
でも、作ってみて納得。美味しくてたくさん食べてしまいました。
簡単に作れて美味しい、みんなに昔から愛されているワケがわかりました。
DSCN1125_20120219000219.jpg
材料(22cmマンケ型)
   プレーンヨーグルト 1パック(125g)
   砂糖 ヨーグルトの容器で1.5パック分
   サラダ油 1/2パック分
   卵 3個
   薄力粉 3パック分
   アルミフリーベーキングパウダー 4gほど
   
  ※以上が基本の生地です。ヨーグルトを使っていますが、焼き上がるとヨーグルトの味は基本的にしませんので、これにレモンの皮のすりおろしを加えたり、りんごを加えたり、ココア味にしたり・・・と変幻自在です。


ヨーグルトはこの小さな容器(125g入り)を使います。容器を量り代わりにします。
DSCN1120_20120219000228.jpg
1)ボウルにヨーグルト、砂糖、卵、油を入れよく混ぜます。
2)薄力粉をふるって入れ、その上からベーキングパウダーをこのくらい、加えます。
DSCN1121_20120219000225.jpg
3)スプーンでぐるぐる混ぜます。だまができるだけ見えなくなるまで、ぐるぐるしちゃって大丈夫です。
DSCN1123.jpg
4)バターを薄く塗った型に入れ、180度に温めておいたオーブンで35分ほど焼きます。

ふんわり、やさしい卵の味。
洗い物も少ないし、私のようなずぼらさんにはとっても魅力的なケーキですね~♪
DSCN1119_20120219000232.jpg

※追記
2014年1月、日本で作ってみました。仏でしてたように、薄力粉をふるわず、そのまま入れたらだまになってしまいました。フランスでは湿度が低いからか、粉類もさらさらしてたのでふるわなくても大丈夫だったけど、やはり日本で使う粉はふるったほうが上手に混ざると思いました。訂正しておきます。
Comment
・美味しそう♪
初めてコメントしますが、いつも拝見させていただいておりました。
お菓子作りに料理、とってもマメでいらっしゃり感心しております。
このケーキ、簡単そうで私のも作れそうです。
トライしてみようと思います。
いつも、美味しそうなお菓子の情報、ありがとうございます。
2012/02/19(日) 14:47:57 * URL * めだか #-[編集]
・そちらも寒いですか
りえねこさん こんにちは!
ヨーロッパも寒波の襲来と聞きますが
お住まいの地方では 大丈夫でしょうか
りんごちゃん ぶぶちゃん お風邪は
ひいてらっしゃらないかな? 日本では
やや下火にはなりましたが インフルエンザが
大流行しましたよ
我が家でも息子が39度の高熱に悩まされて
いました

さてさて ヨーグルトケーキいいですね
お母様の直伝とあれば 早速私も
あやからせて下さい
実は 先日の大雪の際 ゆきかきをしようと
表に出た途端に滑って転倒 右手首の骨折に
なりました だもので パンは作れませんが
このケーキだと大丈夫です  だって
何もしないってとても寂しいですもの~~

混ぜるだけケーキ 又教えて下さいね
楽しみが出来て嬉しいなぁ
いつも有難うございます

春の訪れはもう少しかかりそう
どうぞ ご自愛ください     では又
2012/02/20(月) 13:43:26 * URL * ガトーショコラ #12S7Armg[編集]
・めだかさん♪
嬉しいコメントありがとうございます。
マメだなんて、いえいえいえ、恐れ入ります。
ただの食いしん坊なんです。
また、遊びにいらしてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
2012/02/21(火) 01:29:59 * URL * りえねこ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
あら、骨折なさったんですか、それはお気の毒でしたね。
大変でしょうのに、温かいコメントをいただいてありがとうございます。
早くご回復なさいますように、祈っています。

りんご、ぶぶは二人揃って仲良く風邪引いてます~ついでに私も・・・。
でも、大寒波も終わったようで、体の調子も少しずつよくなってきています。

このケーキ、こんな乱暴な作り方で本当に大丈夫なの!?という感じですが、意外と美味しかったんですよ~。
アレンジもいろいろできそうだし、知っておいて損はないレシピだと思いました。
良かったらお試し下さいね!

それでは、どうぞお大事になさってください!
2012/02/21(火) 01:35:25 * URL * りえねこ #-[編集]
素敵なレシピですね。
バターでないのもいいなあっと思いました。
ぜひ私もつくろうと思います!!
でも今見たらヨーグルト容器が450gのもの...
でも食べてみたいのでなんとか作ってみようと思いますっっ!!!
ありがとうございます(*^o^*)
2012/03/01(木) 19:08:09 * URL * TOKKO #-[編集]
・TOKKOさん♪
なにがいいって短時間で簡単にできて片付けも少しで済んでしまうのがすごく魅力的ですよね。
先日はお砂糖の代わりに家にあったいちじくジャムを1パック分使って、上からざらめ糖を散らしてみました。
すごく美味しかったです。
柑橘系のジャムでも美味しいと思います。
良かったら試してみてください。
2012/03/09(金) 01:29:17 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
