日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ご報告
2012年03月25日 (日) 15:19 * 編集
お久しぶりです!
DSCN1241.jpg

最近更新が月一回くらいしかできなくなってしまいました。
今年になってからまだ3回しか更新してませんね。。。
でも、我が家にはいろいろな変化が少しずつあったんですよ。

まず、娘ですが、最近バイオリンを始める事になりました。
私自身弦楽器が大好きで、大学時代お友達に教えてもらってた(短期間でしたが)事もあるのです。
りんごが4歳半になり、近いうちにコンセルバトワールに入れようかと思ってたところ、折良く家のすぐ近所、歩いて5分ほどのところに、バイオリンを弾く日本人女性が引っ越してこられて、縁あって仲良くなり、これは良い機会だと思ってお願いすることになりました!
さらに、舅の父親がバイオリン弾きだった事もあり、舅も喜んでりんごに新しい楽器を買い与えてくれたのでした。
ありがたい事です。

等の本人は最初、周りの期待の目に圧倒されて萎縮して恥ずかしがっていましたが、レッスンを始めて見たら、「りんごちゃん、バイオリニストになって、ママンと一緒に音楽するの~」なんて得意げに言ってます。
気の早い事。笑
でも、楽器を習得するのは楽しい、楽な事ばかりではなく、とても辛抱のいる事。
頑張って続けて欲しいです。

DSCN1238.jpg

もう一つのご報告。実はもうじき、家族がもう一人増えるのです。
私は今妊娠中で、りんご、ぶーちゃんに弟がこの夏生まれる予定です。
二人のお世話と家事やらで、普段妊娠している事を忘れるほど忙しく、夜8時すぎに子供達を寝かしつける時には私もぐったりで一緒に寝てしまい、しかも朝5時くらいまで起きる事ができないほど熟睡しているので、それでなかなかブログの更新もできないようになってしまいました・・・。
趣味のパン作りも、最近しばらくお休み。お菓子だって簡単な物しか作れてません。日々の食事作りで精一杯です!
特にぶーちゃんは、セロテープかシールのように私にくっつき、トイレもお料理の時も、離れませんから、・・・しかたなく左腕でだっこして右腕でフライパンを操る、みたいなあぶない事をしてるんですよ。(りんごもそういう時期がありました。)
生まれたらさらに忙しい日々になるでしょうねぇ。


それからそれから、もう一つ。
今度はパパの事ですが、秋から日本で仕事をする事になりました。
私と子供達はその後半年くらいここに留まって、春から日本に行く予定です。
なにしろ新生児がいるので、飛行機での長旅は可哀想ですし(私も大変)、りんごは日本の新学期までこちらの親しい友人と一緒に幼稚園に行かせたいというのもあります。
出産、子供の世話、引っ越しと・・・試練の年になりそうです。

では報告は以上です。
更新してないので、心配してくださる方がいますが、元気にやってますよ。
今度もいつ更新できるかわかりませんが、今後もよろしくお願いします!
DSCN1239.jpg
ここ数日の陽気で、桜が満開になりました。日本より数週間早いでしょうかしらね?



スポンサーサイト
Comment
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/26(月) 23:38:16 * * #[編集]
・嬉しいお知らせありがとうございます
桜がすでに満開なのですね☆☆☆

当地では未だ“蕾かたし”であとしばらくは

かかりそうですのに 早いですね

りえねこさんが3人のお子さんのママに~~

おめでとうございます 私まで幸せ気分に

して下さって本当に嬉しいですし さらに

日本に帰っていらっしゃるって聞けば

尚更のこと★★  お住まいはどちらかな?

出来れば関西圏に決めて下さいね?!?!

りんごちゃんとママのコラボが実現すれば

素敵ですよね     楽しみ・・・


    ★★きっとね★★★


お忙しいでしょうが くれぐれもお体を大切に
なさって下さいます様に

そうそう “ヨーグルトケーキ”作りました
とても美味しくて孫達にも好評でしたよ
お義母様に感謝!


             では又
2012/03/27(火) 19:14:47 * URL * ガトーショコラ #12S7Armg[編集]
・鍵コメさんへ。
お返事メールをお送りしようと思うのですが、何故かエラーで送れないようですので、こちらにて返事させていただいますね。
ドイツのパンケーキについてですが、生憎くわしく知りませんので、少し調べました。
http://ameblo.jp/marei1983/entry-10477132381.html
こちらの方のブログの記事がわかりやすく説明されていると思いました、よかったらご参考になさってくださいね。
リンク先がお役にたちますように。
温かいコメントもいただき、ありがとうございました。
では、また♪
2012/03/27(火) 22:10:40 * URL * りえねこ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
ありがとうございます。
今のところの予定では、パパが東京で単身赴任、私と子供達が京都に住むつもりです。
はなればなれで寂しくなっちゃうんですが・・・

ところで、ガトーショコラさんは、もう手の調子はよくなられましたか。どうぞお大事になさってくださいね。
ヨーグルトケーキ、拝見しました。
バラの形がとっても素敵だなぁと見惚れてしまいました。
お口に合いましたようで、嬉しいです。
あれから私もちょくちょく作るようになりました♪
忙しい時は、簡単なレシピがあると嬉しいですよね。
でも、たまに手のかかったお菓子が作りたくなっちゃうんですけどね。
2012/03/27(火) 22:16:35 * URL * りえねこ #-[編集]
赤ちゃんにお引越し、大きな変化になりそうですね。片腕にぶーちゃん、片手でフライパンとがんばっておられるのですね。たくましい!お身体大切に、元気にいてくださいね。
2012/03/30(金) 08:54:04 * URL * TOKKO #-[編集]
まずはおめでとうございます♪ どうぞお体大切になさって下さいね。
桜のお写真、きれいですね~!庭に花桃の木があるのですが、ようやくうっすらと
濃いピンク色がちらっとのぞいてきました。ミモザも同時期ぐらいに花が咲きます。

バイオリン、いいですね!私も習ってみたい位です。うちの娘は4歳から近所の
ピアノ教室に通っていますが、小さいうちは親も一緒に練習したりと、親もちょっぴり
大変なんですね。習い始めてから気づきました。

日本に帰国されるのですね!私も関西に住んでます(窓から琵琶湖が少し
見えます)☆京都は学生時代を過ごして、最近はめったに行けていませんが、
でも大好きな街です♪

簡単なお菓子といえば、小麦粉などカップで測る、オートミール入りのバナナケーキ
を以前教わってよく作ったことがあります。
久しぶりにまた作れたら、お知らせしますね!
2012/03/31(土) 07:33:32 * URL * moonstar1206 #YEa2xvfc[編集]
・TOKKOさん♪
お返事遅くなりました。コメントありがとうございます。
そうなんですよ、本当に大きな変化。
まだ頭がついていかないです。
なので、なるように身をまかせます~ 笑。
2012/04/08(日) 00:33:02 * URL * りえねこ #-[編集]
・moonstar1206さん♪
ありがとうございます。
娘さん、ピアノを習ってらっしゃるのですね。
そうそう、習い始めは特に、お母さんと二人三脚ですよね。
私も教える立場ですからわかりますが、お母さんのやる気が重要な要素になってきます。
なので、私も一緒に習うくらいのつもりで頑張っていますよ~。
moonstarさんは、琵琶湖周辺にお住まいなのですね。いいですね♪
オートミール入りバナナケーキ、美味しそうです。よかったら教えてください♪
2012/04/08(日) 00:37:27 * URL * りえねこ #-[編集]
・おめでとうございます♪
こんにちは。
以前、IPSEさんでコンサートをさせていただいた際にお会いしましたオーボエのよしこです。
素敵なニュースにとてもうれしくなってコメントさせていただきました。

新しい命が誕生されるとのこと、おめでとうございます☆
それに、娘さんのヴァイオリン、これからますます楽しみですね♪

ご主人が先に日本に行かれたり、その後にお引越しをされたり、大変なことがたくさんあると思います。
何かお手伝いできることがあったら遠慮なくおっしゃってくださいね。

お体、お大事になさってください。
本当におめでとうございます^^
2012/04/12(木) 05:12:29 * URL * よしこ #-[編集]
・よしこさん♪
お返事が遅くなり申し訳ありません。
嬉しいコメント、ありがとうございます。
来年のことはまだ今実感がわかないのですが・・・
まぁなんとかなるでしょう、心配しないようにしています。
よしこさんの娘さんとうちの長男が歳が近いので、よかったら一緒に遊ばせたりできたらいいなと思います。
いつか是非うちにいらしてくださいね。
それから、よしこさんにも幸せな出来事がおありになりましたね。おめでとうございます!
どうぞお幸せに・・・!
2012/04/16(月) 14:20:55 * URL * りえねこ #-[編集]
・作りました♪
りえねこさん、おはようございます☆
前述のオートミール入りバナナケーキ作りましたので、良かったらまた見にいらして下さいね♪
(URLでその記事に飛ぶようにしてあります^^)
2012/04/17(火) 05:59:27 * URL * moonstar1206 #TDyvbTeE[編集]
・moonstar1206さん♪
わぁお知らせくださってありがとうございます!
本当、簡単で美味しそうですね!
オートミール買ってきて試してみます♪
ありがとうございました♪♪♪
2012/04/21(土) 08:11:04 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
