日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
クロスタータ
2012年04月28日 (土) 01:28 * 編集
家に売るほどあるお姑さんお手製+自家製ジャムをなんとか消費しようと思って作りました。イタリアの家庭的なデザートです。
DSCN1442.jpg

材料(23cm丸形)
   薄力粉 300g
   きび砂糖 100g
   卵 2個
   溶かしバター 100g
   レモンの皮 1個分
   レモン汁 大さじ1
   アルミフリーベーキングパウダー 小さじ1/2
   お好きなジャム お好きなだけ(今回は、いちご、みかん、プルーン、いちじくの4種類を使いました)

作り方 
1)ボウルに卵白1個と全卵1個を割り入れ、残りの卵黄1個分は別の小皿に取り置く。卵黄は茶漉しで漉して、水小さじ1と混ぜておく。
2)卵白と全卵のボウルに砂糖、溶かしバター、レモンの皮のすりおろし、レモン汁を次々に入れ、その都度よく混ぜる。
3)薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるい入れ、混ぜる。ひとまとまりになったらラップして冷蔵庫で30分休ませる。
4)生地を1:2にわけ、大きいほうを23cm丸型にのす。外側1.5cm残して中央を指ですこしくぼませる。
5)くぼませた所にジャムをたっぷり入れる。残った生地を細く切り、ジャムの上に格子状に置く。周りにも一周置く。外側の生地同士がくっつくように、フォークで少し押さえる。
6)1)の卵黄液を生地の上に塗る。お好みで、周囲にスライスアーモンドを散らす。
7)180度のオーブンで35分ほど焼く。
   
実は先週土曜日からりんごの幼稚園がバカンスになり、パパとぶーちゃんとりんごと3人で田舎の家に1週間帰省しているのです。
私は大きなお腹での長距離移動がしんどいので、今回は一人でお留守番です!
1週間急に自由の身になったので、いろいろ普段できないような事をしてました。
ちょっと前から、したい事をリストアップしていたんですよ~そのほとんどを達成することができたのです。

まずは、ピアノの練習。それから、長風呂。毎日堪能しました、うふ♪それから、大掃除に棚などの整理、いらないガラクタの処分。お友達とクラシックのコンサートに2夜連続で行ったり、レストランでランチしたり、お友達のおうちで夕食をよばれたりしました。

家ではこんな物も作りました。
結構時間のかかるベラヴェッカ。私のおやつに作りました。
3163.jpg

それから、粒あん入りヨモギ大福。冷凍保存して、子供達に食べさせます。あ、パパもね。
DSCN1413_20120428010409.jpg
家にお友達よんで、中華まんの会も開きました。
DSCN1429_20120428010409.jpg
ほかほか蒸したての肉まん、あんまんを頬張り、幸せなおうちランチでした♪
DSCN1433.jpg

それから、お裁縫事も。
DSCN1437.jpg
りんごっちがバイオリンのレッスンに通う時に使えるように、ちょっと小さめのバッグを作りました。
娘が幼稚園で書いてきた絵を刺繍にしてみました。
DSCN1438.jpg
裏には、最近書けるようになったト音記号。
DSCN1439_20120428010504.jpg
内ポケットには、かたつむり君。
DSCN1440.jpg
うちにはりんごが書いたイラストが山のようにあって、そのうち可愛い物はとっておくのですが、なんせ数がたくさんあるし、下書き用の紙に書いてあるような物は長く持たないので、刺繍にして残したいな、と思っていたのです。こんなあどけない絵は、この年齢(4歳半です)でしか描けないですもんね。

明日お姑さんの車に乗って、みんな帰ってきます。
子供達も田舎で思う存分遊んできたみたいです、ママがいなくても寂しがってなかったそうですよ!
私も本当に1週間、楽しくリラックスして過ごせました。もうこんな機会めったにないでしょうね~笑
明日は朝からみんなの好きな晩ご飯をたくさん作って帰りを待とうと思います。
レッスンバッグ、喜んでくれるといいな~

Comment
・かわいいですね♪
いろんな国の家庭的なデザート、どんなお味か興味があります☆
ヨモギ大福も作られるのですね!海外で食べたら尚更美味しく感じられそうですね^^
そして、娘さんのイラストの刺繍のバッグもかわいいですね!てんとう虫さん、可愛い♪
私も同じような考え(今しか描けない絵だし、ずっと残したくて。。)で、
最初はクッションにでもしようかと思ったのですが、年賀状に使って、あとは簡単に額装して
飾ってあります^^ でも、やっぱりバッグだと外でもいろんな人にも見てもらえたりして、
いいですね!1週間の特別休暇?!も羨ましいです^^
2012/05/04(金) 08:03:39 * URL * moonstar1206 #TDyvbTeE[編集]
・moonstar1206さん♪
ありがとうございます。
大福は本当に久しぶりに食べましたので、嬉しかったです。
子供さんの絵を年賀状に使うの、いいですよね。
私ももらった事ありますが、すごく微笑ましいです。
クッションもいいアイデア!
でも私、慣れてないせいか刺繍にものすごく時間がかかってしまいましたので、二作目があるかどうかはかなり疑問です・・・笑
2012/05/04(金) 12:43:29 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
