日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ジャムアイスクリーム
2012年05月04日 (金) 12:38 * 編集
いつものジャム消費作戦レシピです・・・!
これから暑くなる季節に、ちょうどいいと思って考えました。
材料は二つだけ!
作り方も簡単、なのにしっとりなめらかな美味しいアイスができましたよ。
DSCN1466_20120504123041.jpg

材料(125clカップ4個分)
牛乳 300cc
ジャム 200cc

作り方
1)ジャムと牛乳はミキサーにかける。必要ならうらごす。
2)アイスクリーマーにかける。
以上!! 笑

写真は自家製マンゴー&オレンジジャムです。さわやかな香りが美味しいです。
いろんな果物のジャムで作っています。
ペクチンのおかげでとろっとするので、アングレーズソース不要なんですよ。

他のジャム使用お菓子レシピはこちら。

クロスタータ
ビスケット(卵不使用)
やわらかビスケット

まだまだレシピ開拓しますよ!だって、うちの棚はジャムだらけなんですもの!
Comment
うちではジャムは料理に使うョ。
鶏肉焼いたり豚肉煮たり。
でも、大量消費とまではいかへんなぁ。
ある意味、羨ましい^^;。
2012/05/04(金) 15:56:19 * URL * まりねこ #-[編集]
・まりねこ
私もよくマーマレードやモモ科のジャムを肉料理に使うよ!
大量のジャム、近所やったらおすそわけするんやけどね。
でも大量にあるっていってもたくさんの種類があるのではなく、同じような物ばかりあるねん。
お姑さんの家でとれた果物(スモモとかいちじく、かりん等)が棚にどっさりあるねん・・・!
まぁ一度に果物5kgでとか大量に作らはるからね。
いろんな味のジャムを試したいけど、あるものから消費しなきゃ、と思うと自分で新しいのを作ったり市販のを買ってみたりとか、控えてしまいます。笑
ちなみにお姑さんの家では何故か自家製ジャムより市販ジャムばっかり消費してはるんよ~!・・・だからよくもらうねん。ありがたいねんけどね。
2012/05/06(日) 13:06:32 * URL * りえねこ #-[編集]
ジャムが食べたくなって、私も昨日余った牛乳でミルクジャムを作りました。
スモモとかイチジク、羨ましいなぁ。。。
5kgを調理できるお鍋って、どないやのん!?
すぐに悪くなる物でもないから、地道に1つずつ消費やね~^^;。
2012/05/06(日) 19:36:57 * URL * まりねこ #-[編集]
・まりねこ
それはそれは大きな鍋よ。お砂糖だって、10kg入りの袋を買ってはるもんね。
そんなお砂糖が普通のスーパーで買えるのもまた田舎のすごいところやけど・・・。
ミルクジャムってどんなん?練乳みたいのかな。それともキャラメルっぽい?
2012/05/07(月) 23:11:40 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
いつものジャム消費作戦レシピです・・・!これから暑くなる季節に、ちょうどいいと思って考えました。材料は二つだけ!作り方も簡単、なのにしっとりなめらかな美味しいアイスができましたよ。材料(125clカップ4個分)牛乳 300ccジャム 200cc作り方1?...
2012/05/12(土) 17:55:54 * まとめwoネタ速neo
* Top *
