日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
フラップジャック(Flapjack)
2012年05月06日 (日) 12:54 * 編集
イギリスの庶民的なお菓子だそうです。
伝統的なレシピだと甘みが強いので、お砂糖を減らしてみたらとても食べやすく美味しくなりました。
オーブンでキャラメル化されたオートミールとナッツがカリカリととても香ばしく後をひきます。
DSCN1468_20120506124540.jpg
材料
   無塩バター 90g
   きび砂糖 50g
   オートミール 200g
   ひまわりの種やかぼちゃの種、ヘーゼルナッツなど好みのナッツ ひとつかみ
   はちみつ 大さじ2
   マーマレード 大さじ2

作り方
1)お鍋にバター、砂糖、はちみつ、マーマレードを入れ中火で溶かす。
2)オートミールとナッツを入れよく混ぜたら、21cm角型にクッキングシートを敷いた物に流し入れ、表面をかるくならす。
3)180度に温めておいたオーブンで30分焼く。
4)荒熱がとれたところで、ナイフでちょんちょんと切れ目を入れておく。
5)完全に冷めてから、切れ目にそって手でぽきんぽきんと折る。密封容器で保存。
DSCN1467_20120506124541.jpg
調べてみたら、本場のレシピでは、バナナを入れたりチョコでトッピングしたり、ドライフルーツが入ってたりといろんなバリエーションがあるみたいですね。
私は勝手にマーマレードを使いましたが、良い香りがして気に入ってます。
Comment
・美味しそうですね!
アーモンドフロランタンかと思ったら、オートミールなんですね!
丁度、オートミールも家にあるので、こちらもぜひ作ってみたいです。
ナッツ、私も長女も大好きで、私はマカダミアナッツ・へーゼルナッツ・
クルミ・ピーカンナッツが特に好きです☆
作ったら、イギリスに思いを馳せながら食べてみますね^^
2012/05/09(水) 00:43:19 * URL * moonstar1206 #94KKOQ7I[編集]
・これは良いです・・・
りえねこさん  こんにちは!
すっかりご無沙汰してしまいました

その後体調は如何でしょうか? おたずねも
しないでご免なさい

季節が進んで 今は新緑が眩しいぐらいの
美しさですが先日は 関東地方で 大きな
竜巻が発生して又々被害で出ています
やっぱり地球には 何かしら異変が起きて
いるのではと不安になってしまいますよね!

それより何より フロランティーヌも良いし
アイスクリームも美味しそうだから
早速 レシピお借りします
遠足から帰ってくる孫の為に 今から
作業開始です★★★  
いつもありがとうございます

季節の変わり目にはくれぐれもご自愛下さい

                では又ね
2012/05/09(水) 11:44:52 * URL * ガトーシヨコラ #12S7Armg[編集]
・moonstar1206さん♪
オートミールのお菓子って好きなんですよ☆
素朴な感じの仕上がりも好きだし、お腹もちも良い気がします。
これはバターもお砂糖も入ってますからあんまりダイエット向きではないかも知れませんが・・・
しかも後をひくので、ひとつだけで我慢!が難しいのが難点ですね。笑
2012/05/11(金) 09:49:54 * URL * りえねこ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
こんにちは。
体調は良いですよ。ありがとうございます。
かなりお腹が大きくなってきました。
こちらは毎日のように雨で寒い日が続いていましたが、二日前から初夏のような暑さで、急いでサンダルを出してきました。

アイスのレシピ、簡単でしょう!?
だめもとで試してみたのですが、わりとうまくいって自分でもびっくりしたくらいなんですよ。
これでかなり棚がすっきりできそうなので喜んでいます。笑

ガトーショコラさんもお体ご自愛くださいね♪
2012/05/11(金) 09:57:01 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
