日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
次男坊、生まれました。
2012年07月23日 (月) 22:38 * 編集
7月14日、午後21時55分、次男が誕生しました。39週0日です。
我が家の子供では一番小さく、2685g、46cmでした。
DSCN1832.jpg
長男の時は20時に病院に到着して、22時50分に生まれたのでとても早く進んだのですが、今回は長女の時のように病院到着後7時間ほどもかかってしまいました。毎回違うもんなんですね。
フランスでは無痛分娩が普通なのですが、長男の時はあまりに早くて麻酔科医が間に合わなかったので自然分娩、でも今回はちゃんと経験することができました!
陣痛が強くなってきてから3時間後、麻酔を背中に打って貰ったところで子宮口が6cmほど開いた状態でした。
その後1時間に1cmずつゆっくり全開大になるまで4時間の間、私は痛みを全く感じないままぼうっと天井を見ていました!快適で寝てしまいそうなくらいでした・・・。
痛くもかゆくもないのでとても楽でしたが、感覚が全くないので本当にお産が進んでいるのか正直不安でした。
でも私の感じないところでお産は進んでいて、22時半すぎに人工破水の後、「はいいきんでください!」と言われちょっと数回いきんだらするっと簡単に出てきてくれました〜。

痛みは最初だけで最後は夢のように無痛で出産、不思議な体験でした。
それから、出てきた赤ちゃんはその日はお湯で洗ったりせず、そのまま胎脂やら血などがついた状態でわたされてびっくり。
最近は出てきた赤ちゃんがにおいで安心できるように、すぐ洗ったりしないのですって。
次の日はまだ体温が低すぎるからだめで、結局洗えたのは出産後二日後でした。
日本で出産した時の長女はもちろん、2年前の長男の時にも出産後すぐ洗ってくれたのにね。

6日間入院して、20日に我が家に帰ってきました。
ぶーちゃんが生まれた時には焼きもち焼いて大変だったりんごは、もう可愛くて仕方ない様子で、なでなでしたりおしゃぶりをあげたり、面倒をよく見てくれています。
ぶーちゃんは、興味津々で触りたくてしかたないのですが、力の加減ができないので、むぎゅーっと力いっぱい引っ張り寄せたり、押し倒しそうないきおいでちゅーしたりするので、こちらははらはらしています。

次男坊の名前はまー君です。どうぞよろしくお願いします!

スポンサーサイト
Comment
・おめでとうございます!
こんばんは、ご出産おめでとうございます!私もお友達も、つい2週間前に3人目が生まれたばかりです!

息子一人でヒィヒィ言ってる私はダメですね・・・ブログも全く更新してないまま、7ヶ月が過ぎちゃいました。

りえねこさんのブログは、美味しそうなものがたくさん載っているので、大好きです!

大変だと思いますが、更新、楽しみにしております!
2012/07/24(火) 07:00:01 * URL * Midoc #-[編集]
・嬉しいお知らせありがとうございます
まー君の誕生おめでとうございます
三人目となると ママにも余裕が出来ていましたね
眠くなってしまいそう・・・・には思わず笑いそうでした

そうなんだ~ フランスでは無痛分娩が当たり前に
なっているのですね  さらに生まれてすぐの
沐浴が無いのはおっしゃるように意味があるのかな
でも ちょっとびっくりでしたよ

お産の後は 家事は出来るだけ手抜きして
養生なさって下さいね 
ぶーちゃんがもしかして 甘えん坊になるかも
しれませんね    
しあわせファミリーに乾杯です
                   又お便りします
2012/07/24(火) 18:05:24 * URL * ガトーショコラ #12S7Armg[編集]
おめでとうございます!!
久しぶりにのぞいてみて、びっくりでした(^^)
なんだかぶーちゃんの時のお写真とそっくりに感じましたが、とてもかわいいですね。
りんごちゃんのお姉ちゃんぶりやぶーちゃんの興味津々な様子が目に浮かぶようです。
出産は大役ですので どうぞ疲れたときには一緒に休んだりして子育て楽しまれてくださいね。
2012/07/24(火) 23:07:34 * URL * TOKKO #-[編集]
・おめでとうございます!!
なんて可愛い横顔でしょう!
それに、なんて素敵な産着でしょう!
いろんな愛情に包まれて健やかに育たれますよう、遠くから祈っています。

・・・が、東京都民ですか?
今度は日本のじぃじ、ばぁばの目じりが下がりっぱなしですね。
2012/07/26(木) 01:12:55 * URL * みつ #D3mGERhw[編集]
ご出産おめでとうございます!そして、お疲れ様でした(^-^)
足がすらっとして長いですね(*^^*)
どんなイケメン君になるのでしょう(笑)

あたしも、現在妊娠6ヶ月です(^^)/
出産ははじめてなので、何かと不安が多いですが、お腹の中で元気に動いてるとほっこりしてきます(^人^)周りから、男の子としか言われません(笑)
2012/07/26(木) 20:55:32 * URL * まきおぅ #-[編集]
・Midocさん♪
お祝いのメッセージありがとうございます。
拙ブログを大好きなんて言ってくださってとっても嬉しいです。
Midocさんのブログにもとっても美味しそうなタルトが・・・つい先日レシピをお借りして、チーズケーキを焼きました!美味しかったです〜。
ただタルト生地を作るひまがなかったので、ラムカンにネクタリンの角切りとチーズ生地を入れて作りました。
美味しいレシピをありがとうございました〜
これからも、よろしくお願いします!
2012/07/26(木) 22:37:33 * URL * りえねこ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
お祝いのメッセージありがとうございます。
家事は普段から手抜きしすぎているんですけど・・・それにも増して手抜きしております・汗
ぶーちゃんは私に対しては変化なし、代わりにおばあちゃんに対してものすごく甘えん坊になってますよ。
くっついて後ついて回っています。
おばあちゃんは嬉しそうです、笑。
先日から一人でおばあちゃんのおうちに泊まっているんですが、ママンの事はあんまり恋しくないようで(涙)、田舎の暮らしを楽しんでいるようです。
もうすぐパパとりんごも田舎に帰省するので、私はまー君と二人でのんびり夏休みを過ごす予定です。
2012/07/26(木) 22:43:42 * URL * りえねこ #-[編集]
・TOKKOさん♪
お祝いのメッセージをありがとうございます!
おっしゃる通り、ぶーちゃんの新生児の時にも似ているし、りんごの新生児の時にも似ているんですよ〜。
やはり兄弟ですね。
おてんば姉ちゃんと、やんちゃお兄ちゃんにもまれて、力強く生きていってもらいたいです。笑

2012/07/26(木) 22:57:47 * URL * りえねこ #-[編集]
・みつさん♪
お祝いのメッセージありがとうございます。
産着にも、注目してくださってありがとうございます。りんごを妊娠中に、おじにもらったてぬぐいでちくちく縫った産着なんです。
自己満足で気に入っているんですが、本人の着心地はいいのかどうかわかりません、汗。
パパはじきに東京都民ですが、私達は来春から大阪府民、ほどなくみつさんと同じ京都市民になる予定ですので、どうぞよろしくお願いします〜!!!
2012/07/26(木) 23:04:39 * URL * りえねこ #-[編集]
・まきおぅさん♪
お祝いのメッセージありがとうございます。
わぁ、まきおぅさん、ご懐妊おめでとうございます!!
6か月というと、体調も安定して割と快適な時期ですね。
今の内にお好きな事をしてリラックスなさってくださいね!
赤ちゃん産まれたらなかなか自由な時間が取りにくいですもの〜。
嬉しいご報告をお待ちしています〜♪♪♪
2012/07/26(木) 23:25:41 * URL * りえねこ #-[編集]
・おめでとうございます!
久しぶりに来てみたら、びっくり!
次男君、誕生おめでとうございます!

私も4月に長男が生まれました。
男の子は大きいです!

そして、りえねこさん、日本に帰ってくるのですか?
そして都民ですか?

わあー、なんだかうれしくて楽しみです!

それではゆっくりと休んでくださいね!
2012/09/21(金) 16:35:14 * URL * さえこ #-[編集]
・おめでとうございます^^
ご無沙汰しておりました!  
久々におじゃまして、びっくり。
遅ればせながら、
おめでとう、そしてお疲れ様でした♪
2012/10/12(金) 16:58:22 * URL * miso #-[編集]
・さえこさん♪
お返事が遅くなってすみません!
長い間ブログを放置している間に、コメントが認証制になっていたようで、管理画面に行かないとコメントが見られないようになってたのです。
気付く事ができず、ごめんなさいね。
お祝いのお言葉、とっても嬉しいです。ありがとうございます。
まー君は早くも3か月半になり、にっこり笑ったり歌うような声を上げたりするようになりました。
さえこさんにも男の子が生まれたのですね!
嬉しいです。おめでとうございます!
もう6か月ですか。もう離乳食が始まってる頃かしらね。
さえこさんも、どうぞお体ご自愛くださいね!
2012/10/29(月) 07:14:16 * URL * りえねこ #-[編集]
・misoちゃん♪
うわ〜お久しぶり!
嬉しいお祝いコメントをどうもありがとう!
misoちゃんのご家族もお元気でお過ごしでしょうか?
お子さん二人でよく遊んでいますか?
うちの上の子供二人とほとんど同じ歳でしたよね。
うちは、長男がお姉ちゃんのする事言う事なんでもかんでもマネしていますよ。
お姉ちゃんが大好きで、後をついて回っています。
また、遊びに来てくださいね♪
2012/10/29(月) 07:22:06 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。