日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
クロッカン(croquant de Cordes)
2012年07月29日 (日) 23:05 * 編集
フランス南部、コルド(Cordes sur ciel)という美しい街の名物お菓子です。
泡立てない卵白と砂糖と少しの粉でキャラメリゼされたナッツがとても香ばしくて美味しいです。軽い食感のお菓子です。
DSCN2007_20120729225314.jpg
材料(10個分)
   卵白 30g(約1個分)
   きび砂糖 100g
   薄力粉 25g
   アーモンド(あらく刻む) 70g(ヘーゼルナッツでも)

作り方
1)薄力粉と砂糖を混ぜる。その中へ卵白を加え混ぜる。
2)アーモンドを入れて混ぜる。
3)天板にクッキングシートを敷き、生地をスプーンで落としていく。焼成中にかなりひろがる(3倍ほどふくらみます)ので、間隔を十分にあける。
4)200度に温めておいたオーブンで15分から20分きつね色になるまで焼く。最後の数分は、焦げ付きやすいので、注意して見ていてくださいね。

バリッバリの食感が楽しいです。湿気やすいので、密封容器に入れて保存してください。
DSCN2009_20120729225314.jpg
Comment
・食べたいです〜!
りえねこさん、さっそくお菓子作り復活ですね!

とっても暑い東京ですが、15分や20分なら作ってみようと思います。

アーモンドプードルが冷凍庫に残っているんですけど、それでもいいかしら(^0^)
2012/07/31(火) 00:29:47 * URL * きんぎょ #mig06/e.[編集]
・きんぎょさん♪
東京は暑いんですよね〜
ここは室温でも25度くらい。
来年からは関西の夏ですから・・・あせもとの戦いですね。
このレシピ、アーモンドプードルでもできると思いますが、多分別のお菓子になると思います。笑
2012/08/02(木) 02:16:22 * URL * りえねこ #-[編集]
>多分別のお菓子になると思います。笑

そっか、アーモンドのチュイールみたいになっちゃう?

ではやはり書いてあるとおりでやってみますね!^^

2012/08/04(土) 23:12:40 * URL * きんぎょ #mig06/e.[編集]
・きんぎょさん♪
お返事が遅くなっちゃてすみません!
アーモンドプードルでもきっと美味しいのになると思いますよ^^
2012/10/29(月) 07:01:35 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
