日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ご無沙汰しています。
2012年10月29日 (月) 06:54 * 編集
ご無沙汰しています。
何やら忙しくてばたばたしてて、しかも夜中何回も次男坊が起きて自由な時間が取れないので、ブログをずっと放置していました。書きたい事はいっぱいあったんですけどね。
でも、みんな元気に過ごしています。

ブログ放置中にも、いろいろお菓子を作っていましたので、写真だけでも載せようと思います。

東京に住んでいた時に夫婦で大好きになった、シナ○ンを再現したくなって、クックパッドにのっているレシピを参考にして作りました。激甘・・・でも美味しくてペロリ!
ちなみに、このパンを売っていたあのチェーン店は、もう日本から撤退したんですってね。残念!
DSCN2025_20121029060047.jpg
りんごが8月末に5歳になった時のお誕生ケーキです。宝石のような木イチゴが美しくてうっとり。
DSCN2084.jpg
これはパパが日本に発つ前に好物のブルーベリータルトを作ってあげた時のもの。
主人は9月始めに東京へ引っ越ししましたよ。家族の為に一人で頑張ってくれています。
寂しいけれど、もうちょっとの辛抱です。
DSCN2152.jpg
私の大好物のりんごの季節になり、どうしても作りたかったアップルパイ。パイ生地にスポンジ生地を敷いて、りんごの甘煮をのせました。2台作って、こちらは夫の実家にお持ち帰り用。
DSCN2496.jpg
こちらは遊びにきていた姑と、そのお兄さん夫婦とでいただきました。
DSCN2497.jpg
10月始め、ぶーちゃんが2歳になった時のケーキです。スポンジ3段に、マスカルポーネクリームとスライスしたいちごをはさみ、上にもたくさんいちごを乗せました。
なのにぶーちゃんたら、いちごだけほじくり出して食べていました・・・涙
DSCN2518.jpg
パパが10月中旬に、仕事のため一時帰国した時に日本のさつまいもをお土産にリクエストしていたのですが、それを甘露煮にして、同じく甘露煮にした栗と、バターソテーしたりんごをシナモンを効かせたバターケーキ生地にごろごろ混ぜ込んで焼きました!
贅沢秋味のケーキ。
DSCN2571.jpg

フランスはバカンスに入っていて、2日前から、主人の実家に帰省しています。2週間滞在予定です。
また、時間を見つけて記事をアップできたらいいなと思っています。
今日は暖炉の薪の火で、焼き栗を作りました。穴の複数あいた鉄のフライパンでじっくり長い間火を通します。
写真のお兄ちゃんは、夫婦で遊びにきていた友人です。
DSCN2584.jpg
焼きたてあつあつ。香ばしい匂いが食欲をそそります。
DSCN2585.jpg
熱い間は渋皮までぽろっと取れます。中はほくほくで、ゆで栗とはまた違った美味しさです。
DSCN2592.jpg
夕食のデザートにたくさん食べてしまいました!
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
