日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
メルヴェイユ (Merveille)
2012年11月21日 (水) 08:07 * 編集
りんごの幼稚園で、知らないママさんから突然声がかかりました。
それはこの9月から幼稚園に新入生として入ってきたアメリカ人のLちゃんのママで、Lちゃんがいつもおうちでりんごの話ばかりする、というのです。
よかったらお茶でもしにうちへいらしてください、と嬉しいお誘いがあったので、子供3人連れて遊びに行ってきました!
大人って、よほどのきっかけがないとお友達になりにくいのですが、こうして子供のおかげで仲良くなれるのって嬉しい事ですよね。

手土産に何を持って行こうか迷いに迷って、結局フランスのお菓子にしました。しかもあんまり売ってなさそうなの。
メルヴェイユという揚げ菓子です。Merveilleって「素晴らしい」という意味です。
ドーナツというよりは少しかりんとうに似た食感ですよ。
DSCN2724.jpg

材料(大きなざるに1杯分)
小麦粉 300g 
砂糖 30g
アルミフリーベーキングパウダー 小さじ1
卵 2個
オレンジジュースまたは牛乳 大さじ2
オレンジフラワー水または柑橘系リキュール 大さじ1
溶かしバター 25g
オレンジの皮すりおろし 1個分
粉砂糖

作り方
1)ボウルに卵、砂糖、オレンジジュース、オレンジフラワー水、溶かしバター、オレンジの皮すり下ろしを入れて混ぜる。
2)粉とBPをふるい入れる。固い生地です。あまり捏ねすぎないように。ラップなどをして乾かないようにして、そのまま2時間生地を休ませる。
3)打ち粉を少々してから3,4mmほどの厚さにのばし、ぎざぎざのカッターで菱形に切り、真ん中にも一本切り込みを入れ、手綱型にする。
4)あまり高温にならないように油(分量外)をあたため、こんがり揚げる。温かいうちに粉砂糖をまぶす。

DSCN2723.jpg

かりかりの食感を出すために、できるだけ薄くしあげるのが大事です。
おいしくて手がとまらないのでご用心を!笑
うち用には5個ほど残して残りはすべてお持たせにしましたよ!笑

初めての人のおうちに呼ばれたにもかかわらず、とてもきさくな優しい方たちでおしゃべりに花が咲き、時間はあっという間にすぎました。
りんごはLちゃんとお部屋で遊び、ぶーちゃんもまーくんもLちゃんのママに遊んでもらってご機嫌でした。
今度はうちにも遊びにきてもらう予定です。
頑張って掃除しなきゃ〜・・・。
スポンサーサイト
Comment
子どもたちのおかげで りえねこさんの交友はこれからますます広がっていきそうですね。
国際的なおつきあいでスゴイなぁ(^^)
そんなときは英語なんでしょうか?
そうそう、りんごちゃんはやはりバイリンガルなんですか?
お菓子に関係ないことばかりすみません...
2012/11/22(木) 00:01:41 * URL * TOKKO #-[編集]
・ご無沙汰で~~す
りえねこさん  こんにちは!

ほんとお久しぶりですね

お元気でいらして嬉しい

しっかりと3人のお子さんのママなさっていて感動!

揃ってすこやかに毎日を送れる幸せを大切に

なさっているのがよ~く分かって私もお裾分けを

頂いています☆☆☆


ところで 京都に帰国なさるのはいつごろですか?

パパはすでにこちらにいらっしゃるようですが~~

私 とても楽しみにしているのですよ★★★

大好きな京都にいらっしゃると思えば 

りえねこさんが近くに感じられますもの~~


お忙しい暮らしの中で作られるお菓子 しっかり

参考にさせて頂いていますよ!

日毎に気温の下がる日が多くなりますね

ママはしっかり体調管理なさって下さいね

                では又お便りします
2012/11/23(金) 11:03:01 * URL * ガトーショコラ #12S7Armg[編集]
・初めまして!
マロンクリームのレシピ検索でこちらに辿り着きました。
一通り各種レシピページに目を通し、私も旦那が仏人なので親近感を抱いていた所、学生時代に暮らしていたCanet de Marに行かれた日記を読み、親近感爆発的に急上昇し、コメントを残す決意をした所です。
りえねこさんのブログには再現したいレシピが沢山あるので、今後ともお付き合いヨロシクお願い致しますね!
cookpadではCapricorchiyoのハンドルネームで存在してます。
2012/11/27(火) 04:46:51 * URL * 千代丸 #6wH.DH8I[編集]
・TOKKOさん♪
お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさいね。
りんごは日仏両方の言葉を話します、がどちらかといえばフランス語のほうが話しやすいようです。
日本に行ったらきっと逆転するでしょうね。
アメリカ人のお友達は、とても仏語が達者なので、仏語で会話しているんですよ。
りんごの幼稚園は本当に国際的で、いろんな国の子供がいますよ。
2012/12/07(金) 01:37:47 * URL * りえねこ #-[編集]
・ガトーショコラさん♪
嬉しいメッセージをありがとうございます。
私達が日本に行くのは2月末と予定しています。
楽しみにして下さってるなんて、とても嬉しいです。
最初は実家の大阪にいて、しばらくしてから京都に移る予定です。
それまでが長い道のり・・・でも頑張ります!
2012/12/07(金) 01:43:38 * URL * りえねこ #-[編集]
・千代丸さん♪
はじめまして、こんにちは!
メッセージ本当に嬉しいです。
あんまり更新のなく拙いレシピブログですが、これからもよろしくお願いします。
ブログにも、クックパッドにもゆっくり遊びに行かせてもらいますね!
2012/12/07(金) 01:46:25 * URL * りえねこ #-[編集]
・こんにちは
それは素敵な出会いですね。
Lちゃんはいつもおうちでりんごちゃんのどんなお話をされているのでしょう♪
それを聞くと、母親として嬉しいでしょうね。

それにしても♪
食べだすととまらなくなりそうなお菓子ですこと❤
2012/12/07(金) 10:56:13 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
お返事が遅れているうちに年が明けてしまいました!汗
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪
Lちゃんの家族はもう、私達の引っ越した後がさみしくなるって言ってくれています。
せっかく仲良くなったばかりなのに、本当に残念ですよね。
でも仕方ないです。。。
2013/01/01(火) 15:53:31 * URL * りえねこ #-[編集]
・明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

Lちゃん家族はもうそんな風に言ってくれているのですね。
それもまた気持ちの強さの表れで嬉しいことですね。
残念で仕方がないこととわかっていても…寂しいですね。
でも、出会いは始まりですからこれからですね。今のようにはいかないでしょうかこれからも長くいい関係を築いていければいいですね♪
2013/01/07(月) 11:34:23 * URL * EMIKO #-[編集]
・EMIKOさん♪
自分のブログを完全放置状態にしていました・・・
コメント下さってたのに、ごめんなさい。
もう、日本へ明日出発する日になりました。
また新しいページを一枚めくる気持ちです。
EMIKOさんこれからもどうぞよろしくおつきあいくださいね!
2013/02/24(日) 19:21:15 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
