日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
手作りドライアップル
2005年03月14日 (月) 22:09 * 編集
そろそろりんごの季節も終わりですね。。。いやーん。
宅配から毎週毎週たくさんのりんごを注文してきましたが、最近のは最盛期に比べて味、香りが薄くなってきたなあ、と思います。
そこでちょっと加工してみました。
太陽の力を借りて、甘みをひきだしています。
7127.jpg


材料;りんご 適量
   砂糖 りんごの5~10%量

りんごは皮をむき8mmほどの厚さのくし切りにする。砂糖をまぶしてホウロウか耐熱ガラス鍋に入れ半日おいておく。水分があがってきたら、火にかける。あくを取りながら水分が無くなるまで煮たら、150℃のオーブンで10分+ひっくり返してさらに10分乾燥焼きする。クッキングシートに重ならないように並べ、日の当たる場所で3~4日乾燥させる。(本当は外で天日干しすればいいんだろうけど、今の時期花粉まみれになりそうなので、室内で干しました。)

DSCN1094.jpg

半分は5mm角ほどに切って、りんご酒に漬けました。
保存は乾燥具合にもよるけど室温で3,4日くらい。冷蔵庫に入れたら2週間ほど大丈夫だと思います。この様にアルコール漬けにすれば、もっと長持ちします。
DSCN1106.jpg


Comment
・ドライフルーツ
初めてお邪魔します
日本在住、料理好き りんごと申します

りえねこさんは、フランスで楽しく過ごされているようですね。

実はブログ友達から、りえねこさんのりんごのドライフルーツのレシピ載ってるよ、と紹介されて伺って見ました。
きれいにできてますね。
参考にさせてもらっていいですか。
2009/08/28(金) 09:46:02 * URL * りんご #-[編集]
・りんごさん♪
はじめまして、こんにちは。
うちの娘とお名前が一緒ですね^^
もちろん、実際の名前は違うのですがw

もしかして、りんごさんは、リンゴがお好きなのですか?
私も、果物の中で、一番好きです♪
中でも王林や千秋が好きなのです♪

手作りのドライアップル、美味しいですよ~
よかったらお試しくださいね!
2009/08/30(日) 08:15:43 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・見つけた!ドライアップル作り方
りえねこさん 初めまして、sanaと申します。ドライアップルが作りたくて、こちらのレシピに辿りつきました。
他のレシピも、興味深々(*^^)v です。

りんごが大好きなので、まずはドライアップルから作ってみました。スギ花粉が飛散中なので、家の中で乾燥することにしましたが、
曇ってきたので雨が降りそうです。大丈夫かなぁ?(ー_ー)!!

りえねこさんのレシピは「体に優しいレシピ」ですね。「タルトタタン」にもくぎ付けになってしまいましたよ。
2011/03/06(日) 15:35:10 * URL * sana #-[編集]
・sanaさん♪
初めまして、こんにちは!
りんごがお好きなんですね!私も一緒です♪
そろそろ終盤でさみしいですよね。
ドライアップルで検索して来てくださったのかしら。
もし良かったらこれ
http://rieneko.blog3.fc2.com/blog-entry-528.html
も、見てみてください。
長持ちしますし、チーズと一緒に食べると美味しいんですよ♪
また、遊びにいらしてくださいね!
これからもどうぞよろしくお願いします♪
2011/03/06(日) 17:50:32 * URL * りえねこ #-[編集]
りえねこさん こんばんは。

「ドライアップル」西日の良く当たる部屋に置いたので、
いい感じになってきました(*^^)v 

「マルメロのレシピ」見ましたよ。これも作ってみたいです。
2011/03/07(月) 22:12:01 * URL * sana #Fg3al3Ps[編集]
・sanaさん♪
良い感じになってきましたか。
うふふ。よかった!
「マルメロ」のレシピですが、りんごでも、美味しいのができますので、良かったらお試しくださいね!
2011/03/08(火) 12:51:49 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
2005/03/15(火) 20:53:00 * 美味しいもん見っけw(@o@)w
* Top *
