日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あんこ(つぶあん)
2005年03月18日 (金) 15:00 * 編集
DSCN1119.jpg

あんこが好きでよく自分で炊くんですが、冷凍保存をやめて、ジャムの様に瓶詰め保存するようになりました。常温保存できて気軽に使えるところが気に入ってます。

作り方(甘さひかえめ):小豆(または手亡豆)は洗って3倍量の水につけて一晩おく。
2回ゆでこぼし、再び2倍量の水でゆでる。沸騰したらコップ1杯のびっくり水をさし、再び沸騰したらあくを取りながら弱火でやわらかくなるまで煮る。
豆の2/3量の砂糖を2回に分けて加える。(例えば300gの乾燥豆に対して200gの砂糖)好みの固さになれば熱いうちに清潔なびんにつめる。
ふたを閉めてびんごと15分煮沸消毒する。すぐにふたを少しだけ開けて蒸気を逃がし、またすぐにふたをきつく閉める。

あんこは、つぶあん派とこしあん派にわかれますが私はどっちも好き♪でも作るのは面倒だから専らつぶのほうです~。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。