日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
柚子白あんケーキ。
2005年03月18日 (金) 22:12 * 編集
おからスイーツその2!
DSCN1122.jpg

材料;白あん 150g
   卵 2個
   おから(軽く煎ったもの)60g
   上新粉 40g
   砂糖 10g(メレンゲ用)
   重曹 1g
   柚子茶 小さじ1(または柚子の皮のすりおろし適量)
 
作り方。白あんをボウルに入れ、卵黄をひとつずつ加えよく混ぜる。おから、柚子茶(適当に刻む)を混ぜる。別のボウルで作った固いメレンゲ、上新粉+重曹(ふるう)を交互に加える。型に入れ180℃のオーブンで25分+170℃で7分ほど焼く。


このお菓子、油分0なのに、あんこのでんぷんのおかげでしっとりしてます。それに、薄力粉を使ってないのでとても軽い口当たりです。柚子を入れなくても作れますが、白あんと柚子の組み合わせは是非試して欲しいお味です。小麦のアレルギーの人にもおすすめですが、大豆アレルギーも気をつけなければいけない場合はおからを除いて作って下さい。
スポンサーサイト
Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。