日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
甘夏酒
2005年03月19日 (土) 21:08 * 編集
DSCN1128.jpg

甘夏で果実酒を作りました。果実の香りを極力残すために、糖分をかなり控えめにしています。
DSCN1127.jpg

材料;甘夏(360~380gほどのもの) 2個
   氷砂糖 160g
   ホワイトラム 750cc

甘夏1個ぶんの皮をごく薄く削ぐ。白いわたには苦味があるので、取り除く。薄皮まで一気に剥き、実の部分を1cm幅に切る。熱湯消毒した保存びんに実2個分、皮1個分、氷砂糖を入れ、ホワイトラムを注ぐ。皮だけ1週間後に除く。2ヶ月ほどおけば飲めるが、熟成を重ねるともっとまろやかになる。

DSCN1130.jpg

私はお酒が飲めないので、これをお菓子作りの香り付けに使う予定です。ガナッシュとか生クリームに使ったり、自家製ピールをつけたりしてみたいです♪
Comment
りえねこさん、初めまして。ちょうど果実酒に興味を持った時にりえねこさんのホームページを知り、楽しく見せて頂きました。今年初めて果実酒を漬けてみました。甘夏とレモンを少し入れました。甘夏が浮いてホワイトリカーより上に出ているのですが、そのままで大丈夫でしょうか?時々振ってアルコールに浸らせた方がいいのでしょうか?実はいつ頃取り出せばいいのでしょう?
2006/06/12(月) 16:42:30 * URL * #-[編集]
・?さん
こんにちは。初めまして。
甘夏が浮いてホワイトリカーより上に出てるのですか。
そのうちアルコールが浸透して沈んでくるかと思いますが、ご心配なら何度か振ってみられたらいいと思います。
かびについて心配されているのなら、その心配はいりません。
強いアルコールを使っているならかびることはありません。
それから、実を取り出す時期ですが、別にずうっと漬けておいても大丈夫ですよ。
取り出してケーキなどに使いたい場合は、3か月後くらいからだとお酒に香りが十分移っているので大丈夫です。
うまくいくといいですね。
2006/06/12(月) 20:58:45 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
りえねこさん、早速教えて頂きありがとうございました。3ヶ月後が楽しみです。昨日梅酒も漬けました。りえねこさんのホームページを見ているといろいろ作りたくなってしまいます。次はリンゴ酒を作ってみたいです。
2006/06/13(火) 23:32:25 * URL * マミー #-[編集]
・マミーさん
私も梅酒漬ける予定です☆
りんご酒も、とってもおすすめですよ~。
あと、いちご酒も、おいしいデザートのようです。食後にちょこっと飲むのが好きなんですよね♪
2006/06/14(水) 05:39:31 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・おいしいレシピをありがとう^^
りえねこさんはじめまして。
知人から甘夏を大量にもらい悩んでいたところ
発見しました。
実は、4月25日につけて3ヶ月後の今日飲み始めました。
かなりおいしくて大満足。
私はこれからパイン酒を泡盛で挑戦する予定です♪
イチゴ酒も捨てがたかったのですが主人と相談の結果パインになりました。
成果はまた報告しますね^^
2006/07/27(木) 21:30:21 * URL * あゆとも #-[編集]
・あゆともさん
はじめまして。こんにちは!
嬉しいコメントありがとうございます♪
気に入っていただけたようでよかったです。
きっと素材の甘夏もとっても美味しい物だったんでしょうね。
パインx泡盛も素敵な組み合わせですね。
夏に冷やして飲みたいですね~!
また遊びに来て下さい♪
2006/07/28(金) 06:47:57 * URL * りえねこ #BrdPE9qc[編集]
・甘夏酒作りに挑戦しました
毎年梅仕事にせいを出しています。が、今年は果実酒にも興味がわいてきて作ってみました。白い皮をとるのは大変だったけど日一日ときれいなオレンジ色に変わるのをみるとわくわくします(^o^)甘夏の香りが私の心を癒してくれます。早く飲みたいな
2008/06/19(木) 00:00:51 * URL * 果実酒にはまっています #-[編集]
・果実酒にはまっていますさん♪
日が経つにつれての変化は見る目も楽しませてくれますよね。
あとは、味見の楽しみが待ってます^^
甘夏のお酒は、チョコレートと一緒にいただいても美味しいんですよね♪
好きな組み合わせですw
良かったらお試し下さい^^
2008/06/20(金) 10:48:36 * URL * りえねこ #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
