日々の記録、お菓子やパンのレシピ *レシピはすべてオリジナルです。配合など予告なく変更になる事があります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
おから祭り!
2005年03月21日 (月) 22:42 * 編集
おからスイーツその3!おから&バナナケーキです。
DSCN1153.jpg

材料;バター 45g
   きび砂糖 50g
   卵 2個
   おから 50g(軽く煎ったもの)
   薄力粉 85g
   重曹 1g
   白砂糖 20g(メレンゲ用)
   レモン汁 大さじ1
   バナナ 80g(小1本分。あらくつぶしておく)
   ラムレーズン 大さじ2ほど

バターときび砂糖を合わせ柔らかいポマード状にしたら卵黄を一つずつ加え混ぜる。バナナ、おから、ラムレーズン、レモン汁を加える。固いメレンゲをつくり、薄力粉+重曹(ふるっておく)と交互に混ぜる。型に流し、180℃のオーブンで30分+170℃で8分ほど焼く。

とうとうおからのモニターに応募しちゃいました。
今朝おからと豆乳とお豆腐が届きました♪ 
DSCN1152.jpg

それで、今日はおから三昧料理でした。朝、おから&バナナケーキ作って、昼はおからを生地に混ぜた簡単ピザ、夜はおからミートローフ。やりすぎ?

おからモニターに興味がある方は椿き家のHPに行ってみて下さいね。
椿き家さんの製品は非遺伝子組み換え国産大豆を使用し、消泡剤などの添加物を使っていないそうです。モニターになれば、2週間使ったあとの体調の変化をリポートしたり、おからレシピを披露したりするノルマがあります。
本当に体調がよくなったりダイエットできたりするかはわかりませんが、なんか面白そうなので応募しました。
いろんなレシピを考えて、試してみたいです♪
スポンサーサイト
Comment
・おからと動物性タンパク
おからと肉は、結構合うと思います(^^)。
油とも相性がいいですしね。
おからをカレールウに混ぜ込んでも旨いとおっしゃる方もいました。
2005/03/22(火) 17:40:53 * URL * しんのじ #mmVObwro[編集]
・おからミートローフは
肉汁を適度におからが吸ってくれて、しっとりいい感じに仕上がりましたよ。
肉と同量ほど入れたので、肉豆腐のような味でした。

カレーに混ぜるのはいい考え。でも、おからの味はしないんだろうなあ~。

今日みそ汁にこっそり入れたら、大失敗。
口の中でもしょもしょして気持ち悪かった(> <;)
ただ主人は食べ終わるまで入ってるのに気づかなかったみたいでした。
味おんちなのだろーか?
2005/03/22(火) 21:04:17 * URL * りえねこ@管理人 #Hq/cKpH6[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
